• 締切済み

安産への近道!?

今、9ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 今まで、低位胎盤で自然分娩か帝王切開か決定がされず、出血があったりで安静にするように言われる事が多く、自分でもあまり運動という運動をしていませんでした。仕事も先月辞めたこともあり、家で家事等をしている位です。 で、9ヶ月に入り、胎盤も正常位置になり、自然分娩になる方向です。 これから安産に向けて、なにやら取り組まないといけないと思うのですが、「1~2時間歩いて安産」の友達、「羊水が熱くなって胎児がつらくなるから歩くな」と医者に言われ、歩かず安産の友達がいて、個人差はあると思うのですが、みなさんどのようにされているのでしょうか。あと1ヶ月しかないため、何をしたらいいのか分かりません。教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#7729
noname#7729
回答No.4

何もせず大丈夫です。 私はめんどうくさがりで全く運動せず・歩かずでしたが、陣痛の痛みを感じ始めて病院へ行って40分で出産しました。 安静と言われているとの事で安静になさっててください。

yomogi92
質問者

お礼

皆さんに向けての御礼とさせて頂きます。 やはり、安産にむけてやっていることは個人差があるものの、運動などは結構やっていらっしゃる方が多いことを実感しました。胎盤の件もあるので、担当医と相談して自分の体に合った方法を探りたいと思います。全く運動せずにも安産であった、というご意見も出産への心の不安を少し取り除いてくれるものでした。 貴重なご意見、皆さん有難うございました。

回答No.3

もうすぐ出産ですね。 1の方も書かれていますが股関節を広げるストレッチを 無理ない程度にされるのも良いと思います。 あと、以前、ラジオで聞いたのですけど お腹にいる時に毎日赤ちゃんに向って「1.2の3でぽこって 生まれてね」と話しかけていた所、本当にそんな感じで 生まれたそうです(笑) 質もあるので全員がそう思ったから、とそうなる訳じゃ ないでしょうが、まあできる事はやっておこうかな、と 私もお腹の赤ちゃんに毎日話し掛けていました(笑) 3人目と言う事も手伝って本当にポコって感じでした 上二人は機械で?手伝ってもらったり誘発剤を飲まなけ ればならなかったりで、自分でもうまく行かない出産 でした。3人目の時、産院を変えたのですけど先生も とっても温かい方でリラックスできたのもあっさり産む事 が出来と要因だと思います。 股関節を柔らかくするなどのストレッチと共に 安産をしている、というイメージなどを持つのも いいのではないかなと思います イメージなんて、と思われるかもしれないですけど 一流プレーヤーの方でもイメージによってトレーニング されたりするので捨てたもんじゃないと思います

• galler
回答No.2

本当に個人差のあることなので、よくわかりませんが、私の経験を少し。 私は出産前日まで歩いていました。さすがに出産前日は(今思い返してみると)前駆陣痛があったので、病院からの帰りに、デパ地下をウロウロし、駅から自宅まで15分ほど歩いた程度ですが。 それでも35週まで働いていたこともあり、それからというもの10キロ近く歩いていました。1日中歩いていたといって過言ではないです。家族にも「頼むから遠くには行かないでくれ」と言われましたが、「携帯があるしー」とのほほんとしていました。今にして思えば恐ろしいことです。 でもその甲斐あってか、10分間隔になるまで気が付かずに熟睡していましたし、「これは陣痛だ!」と気が付いてから2時間ちょい、病院に着いて30分、分娩台にあがって15分という超スピード産でした。初産でしたが。看護婦さんがかわるがわる「安産だったらしいねー」と顔をのぞきに来て、口々に「第2子の時は車の中で産まないように気をつけてねー」と言われました。病院への道のりはよく渋滞するのです。実際この時も渋滞にあい、もっと早く病院に着けるはずが出産30分前というギリギリの到着となってしまったのでした。 そんなこんなで第2子の時はちょっと散歩は家族から固く反対されそうです・・・。でも誰もが「あれだけ歩いたからこんなに安産だったんだよ」と誉めてくれましたよ。

回答No.1

こんにちは。 もうすぐ出産なんですね。 さて、私は「歩け、歩け」と先生に言われたタイプです。 1日1時間ほど散歩をしていましたが、さすがに 臨月近くになると周りが何かあっては!と 心配され、散歩を止められました。 なので自宅でも出来る方法として股関節を広げてやわらかくするとよいとの事でしたので、せっせと床拭き掃除をしていました。 おうちの家事でやっているのかな? とにかくあまり無理せず、のんびり散歩をしたり してみてはいかがでしょうか? あと、ストレッチみたいなことをやっていました。 先生と相談され、歩いてもよいかを聞いて 安産な出産に備えてくださいね。