• ベストアンサー

リードスイッチの配置について

リードスイッチは上下からの磁気に反応し、 スイッチが「入」になりますが、 左右からの影響はないんでしょうか?       反応       ↓      ?→ リードスイッチ ←?       ↑       反応

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

リードスイッチの内部は薄い磁性導電性金属ばねがガラス管の中に封入されている構造です。 バネの自由端が磁石に吸い寄せられて接触することでスイッチの働きをします。 横からの磁気にバネが動ける構造であれば動作する可能性がありますが、確実な動作は期待できません。 各メーカーは検知範囲を仕様として提示しています。(外部磁界の影響を受ける可能性があるので、その影響の許容範囲も書いています) なお、電磁石が内蔵されているリードリレーというものもあります。通信機器で使用されます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/plusworld/ASR/ASRREAD.HTM
pilot0308
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、 ありがとうございました。 また、近々質問することがあると思うので、 ご回答の方をよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

NN・・・・SN・SN・・・・SS 左を上と見てください。外側の磁石のNSによる磁気誘導で、内部のリード片にも図のような磁極が出来ます。 そこでリード片同士が引き合って接点が閉じるわけです。 横から磁気を掛けると次のようになります。 上下はこのまま見てください。 NN・・・・SN・・・・SS NN・・・・・・・・・・・SS       NN・・・・SN・・・・SS するとリード片同士は反発しあって吸引しません。

pilot0308
質問者

お礼

前回の質問「CDSセル」に続き、 回答、ありがとうございました。 また、何か質問することが近々あると思いますので その際はよろしくお願いします。 ありがとうございました。