• ベストアンサー

カブのウインカースイッチ

カブに乗ってて前から疑問に思ってたのですが、なぜウインカースイッチが上下操作なのでしょう。 使いにくいです。 ほとんどのバイクのウインカースイッチは左右の操作になっています。

noname#76470
noname#76470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E5%87%BA%E3%81%97 上記の様に以前は片手運転で配達をするために必要だったみたいで今の交通事情からしたら片手で走ることはないですが(あまりに危険)当時の設計がそのまま残っていると思います。 又車種に寄ればウインカースイッチの形も色々で左に出すときは左だけをプッシュ、右に曲がるときは右をプッシュなど(ハーレーやBMW等)色々と有るようです。 車でもいろいろありますが、各メーカーの設計者の考え方であると私は思っていますが、慣れるまではとまどいます。 http://www.geocities.jp/kaisoukoubou/top.html 色々とカブとは思えないような事もしているページです。

noname#76470
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 全く今の時代には合わない過去の遺物ですね。 今は誰も片手運転なんてしてないのになぜ改善されないのか不思議です。 とにかく使いにくい。

関連するQ&A

  • カブのウインカーがおかしい

    カブのウインカーなのですが、調子が悪いのです。 点いたり点かなかったりで安心して走行できません。 確認してみると、 ・点かない時は前後共に点かない。 ・その場合でもウインカーリレーの音はしている。 ・バッテリーは問題なし(走行中、アイドリング共に同じ症状がでる) ・左右とも調子が悪い ・点かない場合でも何回か操作すると点灯する このような状態です。配線の交換?程度で済むのなら自分でやってみたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

    カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。 以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 [症状] 1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。 2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。 3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。 4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。 5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。 6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。 [カブ90] フレームNO.: HA02-264XXXX メーター距離: 約43,000Km 同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。 調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。 同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインカーを出さないのはカッコイイ!?

    高級車に乗ってる人って、 ウインカーを出さない人が多いんですが、 アレは何か意味があるんでしょうか? ガーっと来て、すり抜けしていったり、 前を走ってたら、突然曲がったり(^_^;) 【私の思いついた理由】 ・外車はウインカー不良が多い→多くは故障中 ・外車はウインカーを出しにくい→ハンドル位置も逆だし ・オレの運転は安全→出す必要が無い ・ウインカーを出さない人→外車好き 蛇足ですが、バイクのBMWやハーレーは 左右のハンドルに 左右のウインカースイッチがそれぞれ付いていて、 それはそれはメンドクサイです(^_^;)

  • ウインカーが点灯しっぱなし!?

    今日からヤマハのSRX250(角目カウル付、20年位前のモノ)の中古に乗り始めたのですが(初心者です)、ヘッドライトをつけると前のウインカーが左右とも点灯しっぱなしになります。 でもウインカースイッチでウインカーを出すとウインカーの点灯はしなくなり前も後ろもちゃんと点滅します。このバイクは親戚からもらったものでバッテリーもウインカーも新品にしたと言っていました。これは元から前のウインカーは常に点灯するようになっているのでしょうか?それとも配線がおかしいのでしょうか?ウインカー点灯しっぱなしで前から見ると「なんだ!?」って思われそうで怖いのですが・・・。

  • ウインカーが点滅しません

    昨日の夜カブで走っていて交差点を左折しようとしたら40キロぐらいで滑って転倒してしまいましたその転倒した衝撃?のせいかウインカーが前後左右 ウインカーのスイッチを入れたら点灯したまま点滅しません そのほかにもセルスターターが回らなくなってしまいました(キックではエンジンは掛かります) これはウインカーリレーを交換したら直るものでしょうか  車種はスーパーカブ50カスタムです わかる人がいれば教えてください よろしくお願いします

  • カブ ウインカーは交換自力でできますか?

    カブ90DXを所有しているのですが、 先日こかしてしまい、左後ろのウインカーの本体とレンズの 間の銀色の部分のでっぱりが折れてしまいました。 みたところ、本体の配線からかえないといけない機種のようなのですが、自力ですること可能なのでしょうか?? バイクやにもっていったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブ ウインカー不良

    こんばんは 先月スーパーカブ50を買い今までギアのある?原付など乗った事がなく夜中練習していたのですが 家の前の道でしか練習をしなかったのでウインカーを使わなかったのですが、今日始めてウインカーを点けた時、ウインカーが点灯(かなり弱々しい)しただけで点滅はしません Nで吹かせば元気につきます(1~3で走行しても点かないです) この場合バッテリーが悪いのですか? それともヒューズがとんだのですか? 今まで車生活(車はチョコチョコいじるのである程度はしかしバイクは・・)でしたのでバイクはよくわかりませんが困っているのでお願いします

  • バイクのウインカーがつきません

    特に寒い季節は放置してあるスクーターなのですが エンジンはキックで始動。 ヘッドライトとテールランプは点くのですが ウインカーがつきません。 ウインカーのスイッチを押すとウインカーがものすごい速さで点滅後消えます。 前の左右も後ろの左右も同じ感じです。 スイッチ押した時に「カチカチカチカチ」っていう音がしていますが、 速い上にすぐに消える、アクセル回すと点滅すらしないです。 故障でしょうか 去年の夏に乗ってた時は通常の速さで点滅し、ウインカーとして 全く問題なく作動してました。  今の状況でウインカーをまともに作動させるにはどうすればいいですか?

  • トラヴィックのウインカースイッチとワイパースイッチ

    トラヴィックのウインカースイッチとワイパースイッチは どちら側についているんでしょうか? やっぱり輸入車だからウインカーは左側なんですか?

  • カブ(90cc)について

    こんにちは。 この夏、普通2輪免許(普通免許所持)を教習所で取得しようと思います。原付に付いてくる規定(制限30km/hや2段階右折)がないのと、友達が51~124cc(小型2輪)は保険や有料道路が原付同じと言っていたのに魅力を感じたからです。  バイクは頑丈でお手頃なカブ90DXにしようと思いますが、少し疑問があります。 1.ウインカー音について…たまにカブで「ピピッ!ピピッ!」というウインカー音を聞くのですが、90DXも同じ音なのですか?同じ音なら、原付などによくある「カッチ!カッチ!」みたいな音に変えれますか? 2.カブの機能性は申し分ないのですが、もう少しお洒落に乗りたい(白い泥よけとか)のですが無理でしょうか? 良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします