• 締切済み

先日、某デベロッパーのモデルルームを見学しました。

先日、某デベロッパーのモデルルームを見学しました。 我が家の将来設計の参考にと思い、FP相談を無料で受けました。 シュミレーションもしてもらいましたが、結局保険をすすめられました。家を買うのに保険は必要ですか?

みんなの回答

回答No.2

ファイナンシャルプランナーは、通常保険会社の方ですよね。 彼らの目的は、住宅購入のタイミングで保険の見直しをすすめ、新たな保険に加入してもらう事なのです。 もともと住宅購入を検討している方は、将来の事を考えたり家族を守ろうとする気持ちが強く、保険にも関心がある方が多いという傾向にあります。マンションを販売する側は、営業マンがお金の話をするより、専門家であるファイナンシャルプランナーが話したほうが説得力があり、購入の可能性が高くなります。 そこでモデルルームには、無料でFP相談が受けられるなど、気軽に相談ができるようになったというわけなのです。 保険に入るか入らないかは、個別の判断になりますし、全く必要がないものと言い切ることはできないと思います。 住宅ローンを組むにあたり、保険に入ったほうがいい場合があります。 http://adviser-the-home-loan.com/【住宅ローン研究会】では、トータルのライフサイクルの提案をしています。 私も相談にのってもらいました。

回答No.1

FPは売りたいもの薦めるでしょうね いくらの家でどんな収入なのかもわからないので保険が必要かどうかわかるわけありません