• 締切済み

おすすめのFP無料相談をご存知でしたら教えてください

おすすめのFP無料相談を教えてください。 相談内容は「今後のライフイベントとライフプラン設計」についてです。 東京在住の会社員です。妻は専業主婦です。 現在、出産を控えているのとマンション購入を検討しています。 ネットでFP無料相談を検索してみたのですが、意外とあるようで 地域が地方であったり、近日では予約が一杯であったり、また 相談内容が保険に限定されていたり、これというのが見つかりません。 どなたか、首都圏周辺でおすすめのサイトや相談してよかった!という 相談会やFPをご存知でしたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.3

ここで質問してみるか。自分でFPの勉強をしてみるか、はどうですか。  FPがそんなにすごいことを言っているとは、私は思いません。  毎日新聞の集金の時に配っている冊子に、ライフプランの相談が載っていますが、そんなに大したことは言っていないと思います。  条件さえ、書き出せば、ここのサイトの人でも、大体の所は答えられると思います。(もちろん、プライバシーの問題がなければ、ですが)

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/213/469/c478.html
Toyoshinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日初回無料のFP無料相談に行ってきました。 仰るとおり、ライフプランといっても特別に難しい話ではないと思いました。 また、まずは自分で勉強しないことには、ただ相談といっても漠然とした話になってしまうと思いました。 参考にということで以下のサイトを紹介してくれました。 日経家計プロジェクト http://kakei.nikkei.jp/ 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/ ただある銀行でシュミレーションしてもらった具体的な住宅ローンの返済計画表も合わせて持っていったのですが、銀行が薦めるプランに対して、セカンドオピニオンとして、このシュミレーションであれば、早めに繰上返済した方が結果的に総支払額は安くなるなどとアドバイスして頂き、なるほどそういう考えかたもあるのか!と非常に分かりやすかったので、独立系の特定の商品を勧誘しないFPに聞くのは意義があると思いました。

回答No.2

別のFPのところの料金表です。 http://www.370415.com/guide_price/index.php 「ライフイベントとライフプラン設計」でしたら普通最低1日かかります。いろいろな情報がそろわなければ1日で終わりません。 FPが生活する為には逆に月30万円とすると相談料はそれなりの金額になります。 家計診断だけでも5千円はいただかないと割に合いません。5千円ぐらいは1か月でもとが取れます。 逆に単なるキャッシュフロー表はダウンロードすれば自分でできます。 改善や保険の見直しは専門知識が必要です。 無料相談するとしたらFPフェアやスポンサー付きの場合や、イベントでの宣伝ということになります。 住宅ローンだけなどなら金融機関の無料相談でもできます。 腕が良いとこなら1,000万円ぐらいの差はつきます。 私の所も保険料は掛け捨てをゼロにして65歳で1,000万円は保険だけで貯められるプラン作っています。入院、死亡保障(残された家族への)も付けて掛け捨てゼロにすることもできます。 がん保険は掛け捨てになります。 生涯賃金は大卒で3億円近いですから1,000万円ぐらいの差をつけられなければFPの意味がありません。 ライフプランの価値ががわからなければ、無料のところを探すか、自分で計算してください。 私は5千円ならキャッシュフロー表の作り方程度までです。

• dod1972
回答No.1

FPの端くれですが、 弁護士の無料相談と違って、FPの相談に関しては、無料でおすすめの相談なんて、ありません。 無料で、それなりにやってくれる所は、 ・恣意的に保険の見直しや、保険加入必要性のがあるようなライフプランに持って行くような操作がなされる場合が散見される →保険の販売手数料を取る(投信に持って行くこともあり。) 早い話、必要保証額の水増し→無駄な保険が必要と思い込んでしまう→無駄な保険に入る→FP ウマ~ の流れになりかねません。これは、きちんとしたFP相談の元になされるので、顧客側は無駄な保険も必要な保険と思い込んでしまい、クセが悪いです。一種の霊感商法です。 無料だったら、この場でざっと属性と将来の希望とか、過去質問を参考に書き出して、FPの登場を待った方が、よっぽど中立。 もしくは、きちんとした、1回5千円程度の相談に行くべき。 なお、弁護士の無料相談は、弁護士法に基づいて行われるから、無料でもそんなにリスクないのです。FPも、FPの規約とかありますけど、そんなの関係ねぇ~ と言わんばかりの稚拙はプランニングするFPいるので、結局は、有料相談の方が長期的に見てコスト安。