• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

400ccの維持費を教えてください。

400ccの維持費を教えてください。 CB400スーパーフォアが欲しいと思っていますが、今までに400ccを所有したことがありません。 最高で、250cc(VTZ250)。 250ccに比べて400ccの維持費はどのくらい高いのでしょうか? 車検代はどのくらいなのでしょう? 車よりだいぶ安いのでしょうか? VTZは燃費25km/L前後走りましたが、CB400はどのくらい走るのでしょうか? 車検代、燃費、税金、保険代など知ってること教えてください。

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • youtom

車検代に関しては、ピンキリです。 ご自分で整備できるのであれば、ユーザー車検で2万円程度で可能です。 業者に依頼すると4~6万円くらいになると思います。 軽自動車税は250ccが2400円で250cc以上が4000円です。 (地域によって差がある場合があります。) 250ccと車検付きのバイクの維持費はほとんど変わらないと思って大丈夫です。 保険料、税金などの維持費は実際年間1万円ぐらいの差でしかありません。

質問者からのお礼

業者依頼でも車検代クルマの半分くらいなんですね。 維持費が250ccとあまり変わらないというのは驚きです。 400ccを所有すると車をもう1台所有するくらいに掛かると考えていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • dtmaxr1

燃費は重量と気筒数で大きく変化するので400でも二気筒ならVTZと大差ありませんが4気筒のCBなら乗り方、整備状況によっても違うのでしょうがリッター14から、いっても20の間ぐらいじゃないですかね。 ですので、250cc、4気筒のバイクより、660cc単気筒のバイクのほうが燃費がいいことが多いです 維持費についてもしっかりと定期的に整備する250と車検のときにしかたいした整備をしない400では250の方がかかります。 気筒数の少ないエンジン構造が簡単でタイヤの細いSRなんかだと、エンジン構造が複雑で気筒数が多くタイヤの太いホーネットより維持費はかかりません。

質問者からのお礼

なるほど、車種によって、結構違うのですね。 燃費は、20km/Lも行かないんですかΣ( ̄口 ̄||) 結構悪いんですね。

• 回答No.2
  • XB9R

質問者からのお礼

ありがとうございました。