• ベストアンサー
  • 困ってます

400ccと1000ccの維持費の差

タイトル通り、400ccと1000ccの維持費の差とはどれくらいでしょうか?現在CB400SFですが1300ccに興味があります。1000cc超は、個人的に5ナンバーの車くらいの維持費がかかると思ってます。詳しい金額なども教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お答えいたします。 基本的には400でもリッターでも車検がついているバイクならすべて同じと考えていいと思います。 保険・・まったく一緒です(会社によってはちがうかも) 車検・・一緒です 燃費・・逆にいいくらいです(1000CCのほうが) 消耗品・これももともとかなりの強化品がついているので長寿です 駐車スペースをとらないことをかんがえると5ナンバーほど維持費はかからないとおもいますよ。 問題は盗難ですね、日本ではリッターバイクの盗難が増加傾向にあり、これまでの○走族による盗難ではなく、窃盗団による盗難=海外行きが多く、盗まれたら次の日にはバイクは永遠の海外旅行に出かけたと考えるしかなくなります。(自分は神奈川で一回盗難にあっていますCBR600F) なので盗難防止装置などを買う必要があるのが痛いところです。地方なら問題ないとおもいますけどw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

馬鹿みたいにすっ飛ばすのでなければ、維持費自体は大した差はなくて数年に一度交換する事になるタイヤやチェーンとかが高い位の物だと思います。 マフラーやその他社外パーツなどは値段に大きな差はないので、逆に400の方が損した気分になると思います。 但し、転倒時には車重が重い分ダメージが大きくて修理代は高くなるかもしれません。 私はレプリカかっとびな人なので4000キロ毎に前後5万程度タイヤ代がかかってましたが、それ以外には消耗品で負担になる様な支出はなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13214
noname#13214

オイル交換での実費などはCB1300オーナーの回答にお任せするとして、それ以外では定期点検手数料、車検手数料の差ぐらいではないでしょうか。 とあるHONDAドリーム店の1例。(2005年1月15日 土曜日現在) 点検項目:エンジン3項目/動力部3項目/ブレーキ3項目/足回り1項目 時間:半日から1日程度。(走行距離が長くて部品交換が発生する場合は数日かかる模様。) 点検料:スクーター\3675、原付スポーツ/ビジネス\4725、250cc\6300、750cc\10500、750cc以上\12600 となります。 ここ以外の一般販売店でも、750overで点検基本料に差をつけているところが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 #1さんもおっしゃっていますが、400cc以上であれば、維持費は全く同じと考えていいです。  違いといえば、バイクカバーのサイズなどの小物分のみですので、数千円の違いだけです。  盗難に関しても#1さんの言われるとおりです。  ただ、これは排気量に関係なく、人気車種であれば原付であろうと、リッターバイクであろうと起こることですので、最低3つくらいの盗難防止装置などを使うことをオススメします。(もちろん、それで万全というわけではありませんが)  イモビと、2つのロック、うちひとつは柱などにつなげられるものプラスバイクカバーといったところでしょうか。  幸い、CB1300はイモビ標準ですので、ディスクやブレーキ等のロックと、バーロックやチェーンロックなどで柱につなげてください。  確かに面倒ですが、それだけ犯人も面倒なのです。  せっかくの愛車ですので、盗まれないようにするのも所有者の責任ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!