• ベストアンサー

銀製の置物を買った頃の光沢に戻したい。

銀製の置物を買った頃の光沢に戻したい。 長年箱に入ったまま押入れにかたずけていたものです。 黒く変色しています。特に細かい細工の箇所がひどいです。 買った頃の光沢に戻したいのですが良い方法を教えて頂けませんか。 使う薬品や道具も含めて、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123194
noname#123194
回答No.3

日本磨料工業の「ピカール」がおすすめです。 ホームセンター等で簡単に手に入ります。 http://risron.co.jp/pro/nm/pikal.html 研磨剤入りなのでメッキ加工等されたものは剥げてしまいますが、それ以外の金属でしたら問題ないと思います。ピカピカになりますよ。 あとは重曹を布に付けて拭く方法もあります。 大切なものを扱う場合は目立たない部分で試してみて下さい。

maychiyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の物にも使えそうなので、購入して使ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ymt3
回答No.5

シルバー専用の薬剤がありますので、それを使ってください 細かな模様があるのなら液体タイプで漬け込んだりブラシで塗るのがいいですよ http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm 決してピカールのような金属磨きで磨かないでください

maychiyan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 純銀とかなのでしょうか? メッキだと磨くと剥がれますので 目立たない部分を軽く磨いてみてください

maychiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

金属磨きと言えば、「ピカール」ですね。広い面にはガーゼに付け てなでるように根気よく磨き、細かいところは歯ブラシにつけて円 を描くようにやさしく磨きます。

maychiyan
質問者

お礼

御回答有難うございました 参考にさせて頂きます。

回答No.1
maychiyan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。