• 締切済み

銀製品の磨き上げ

古い銀製品が真っ黒になっています。 同時に銀の記念硬貨なども汚れていますが、磨くのにはどうしたらよいか教えてください。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

その銀製品の純度が高ければ一瞬でピカピカになる方法がありますよ。 私も銀製の皿で試してみたのですが、一秒もかかりませんでした。 用意するものは ・電気を通さない入れ物(プラスチック製のボールなど) ・塩 ・熱湯 ・アルミホイル ・布 (1)上記のボールにお湯をいれ、塩を大さじ数杯(適当)入れて食塩水を作ります。 (2)アルミホイルをハガキサイズくらいに適当にちぎってボウルの底にしきます。 (3)アルミホイルの上に布を重ねます。 (4)布の上に銀製品が置かれるように沈めます。 もし銀の純度が90%以上なら、一瞬でピカピカになります。こすったり手を触れる必要もありません。 銀の黒い汚れは空気中の微量な硫化水素や人体の硫黄分と結合したものです。 イオン化傾向の異なるアルミと銀の間には、食塩水が電解質となり電圧が発生し、電子のやり取りがおこるのです。 ※ただし銀の純度が低い場合は、あまり効果がありません。(純度の低い記念1000円銀貨では効果があまりでませんでした)

• yuyuyunn
回答No.1

シルバー磨き布を購入して力を入れないで磨いてみてください