• ベストアンサー

布についた粘着テープの跡。きれいに取れますか?

職場で国旗を貸し出ししたところ、戻ってきた旗の裏に、強力な両面テープの跡が残っていました。じゅうたんを貼り付けるような、かなり強い両面テープで貼り付けたようです。 布地(しかも白色部分)なので、薬品などを使うと染みになってしまいますよね?洗濯程度で落ちるようには思えません。このまま放っておけば、変色してしまうと思うのです。何とかきれいにする方法はないでしょうか?

• yeti
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

文房具屋さんや、画材屋さんへ行き、ミツワの「ペーパーセメントソルベント」というものを買って来て下さい。 http://image.www.rakuten.co.jp/tools/img1056521011.jpeg それをコットンなどに含ませて布をなでていると取れますよ。 この液は素材をいためず、速乾性があるのでしみにもなりにくいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/166948/
yeti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! こういう商品があるのは知りませんでした。 URLも付けていただいて感謝しています。 それほど高いものではないので「ペーパーセメントソルベント」買ってみようと思いますが、粘着のついてしまった面積が結構大きいので、新しい国旗を買ったほうがいいのかどうか迷っています。

その他の回答 (1)

noname#8321
noname#8321
回答No.2

布のガムテープを(紙はダメです)10cmほど切って、糊面が外になるように輪っかにして、ペタペタ貼っては剥がし貼っては剥がしを繰り返してください、これが一番キレイに素材を痛めずに糊を剥がす方法です、それでもダメだったら#1さんお勧めの液を使ってください。  ただ、揮発性の高い液なので、気化した蒸気で気分が悪くなったり、部屋に充満して・・・がありますので、換気のよい屋外などで作業してくださいね&糊が溶けてしまって繊維に絡みつくことがありますので、繊維物を取り扱う場合には慎重の上にも慎重に、ご注意を。 (^_^)v

yeti
質問者

お礼

布テープ、最初に試してみたのですが、布についてしまった粘着のほうが強いみたいで、逆に布テープの糊がついてしまうような状態です。薬品を使うときの注意も教えていただいて助かります。もし使うときは、気をつけますね。ありがとうございました!