• ベストアンサー

韓国が容姿至上主義である理由

韓国が容姿至上主義である理由 教えてください。

noname#118699
noname#118699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

心の美しさは外見にもにじみ出てくるといいます。 普通は内面が美しければ自ずと外見も綺麗になってくると言う意味に解釈します。 しかし韓国は、外見が美しければ内面も綺麗になるということか。 または、外見が綺麗でないということは内面も綺麗じゃないということか。 というふうに解釈しています。 なので、整形をして外面を綺麗にしないと、内面も駄目な人という評価になってしまうそうです。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

これは難しい質問です。 諸説あるようですが、私が知っているのは「花郎」 というものです。 新羅時代に青年組織として発達したもので、 その長を選ぶのですが、当初は、人格に優れた者が 選ばれましたが、次第に形骸化し、容姿が優れた 者が選ばれるようになりました。 これが日本の武士道を真似て、花郎道となり 容姿至上主義に変じた、という説です。 その後、花郎というのは、被差別者に使われたり 武術の名称になったり、と色々変節していった そうです。