• 締切済み

痩身至上主義についてどう思いますか?

私は25年程前に拒食症になりました。 痩こそ正義でした。 最近は多様性が受け入れられてきていて、色んな容姿、色んな体型のモデルがいますね。プラスサイズモデルって言うんでしょうか。 でも、根強く痩身至上主義は蔓延ってますよね。K POPアイドルを見たら、驚きの細さです。 あなたは痩身至上主義ですか? 痩身至上主義について意見があればお聞かせください。

noname#251968
noname#251968

みんなの回答

• citizen_S
回答No.17

こんにちは。 それぞれその人にとってのベスト体重なるものがあることと、いくら痩せようとしても身体が自然とそれに戻るように働くこと。 また、先天的に太りやすい体質というものが確実に存在し、普通の人よりも摂取カロリーが少なかろうと一生懸命運動しようと「必然的に太る」ということ。が医学的に証明されています。 ゆえに、痩身至上主義に見合わぬ体型を意思の弱さ、だらしなさの証として烙印を押す社会の差別偏見不寛容は不当なものであり、社会に認知されたイジメ他ならぬと思っています。 骨と皮になっても食べることを拒み、点滴されて担架に縛りつけられて病院に運ばれる拒食症。食事後に嘔吐しては、空腹にかられて人のものであろうとかまわず目を爛々とさせながら食べ物を漁る過食症。 170センチを超えて小学生なみの体重、それでも骨だけの腕を美しい、もう少し痩せたらもっと美しい。と恍惚とした表情を浮かべて眺める病的さ。 そんな人達を見てきましたが、決して現状は「美しい」ものではありません。知っているかぎりで共通しているのは精神的な不安定さ、根本的な自信のなさでしょうか。 ありのままの自分では受け入れられない、なにかうまく行かなかったときに「痩せさえすれば」と現実逃避。リストカットの食事版とも。 >あなたは痩身至上主義ですか? いいえ。意思の力だけではとうていできないレベルと私は思っています。

• Granpa1969
回答No.16

>あなたは痩身至上主義ですか? いいえ。 健康体至上主義、とでもいいましょうか(笑) その人にとって「適切」であればそれでいい、と思っています。 >痩身至上主義について意見があればお聞かせください。 そう思う「きっかけ」は何なのか・・・いつも不思議です。 話は逸れますが。 K-POPアイドルは見ていて痛々しく感じますねぇ・・・ あんだけ頑張っても没個性、あっという間に後輩に追いやられる。 大量消費大量廃棄はSDGsに反するんですけど、芸能界は別?

noname#252430
noname#252430
回答No.15

私は心底どうでも良いかな。 人の体型に色々と言う訳にもいかないし、 彼女や嫁も欲しいと思わないから関係ないと思ってるよ。

• eroero4649
回答No.14

他人に体型を強要する気はさらさらないですが、性癖としてはお尻が小さな子が好きです。お尻が大きな女性と何人かしたことがありますが、自分の性癖は小さなお尻が好きなんだなと感じました。 ただそのせいで歴代彼女のほとんどがAカップで、正直もうAカップは食べ飽きました・笑。 また40歳を過ぎると、細身の女性は貧相に見えてしまうなとも思いました。アラフォーくらい以上なら、ちょっと肉付きがあったほうがいいと思いますね。 男性の目を気にして拒食症になる人は、元々太ってた人以外はいないんじゃなかなと思います。拒食症になった人のドキュメンタリーとかをいくつか見たことがありますが、男性でも女性でも、拒食症になった人が「異性の目を気にして(拒食症になった)」とは思えませんでした。 瘦身至上主義は、先進国に共通することですね。先進国では「痩せこそが豊かさの象徴」ですからね。

• Don-Ryu
回答No.13

「痩身至上主義」って、本当に男が造り出してるのだろうか? 実は造り出しているのは女性なんじゃないか? とは思います。 ちょっとぽっちゃりするぐらいが良い、私の周りは皆そう言いますし、私自身もそうです。 (体系的に「ぽっちゃり」が似合う女性とそうでない女性がいる、というのも事実だとは思います。) 結婚、妊娠出産、不妊治療、痩身、美容、茶髪、 「女の生き方として別にしなくてもいいと思う。私は一応するけどね。」 女性の口から聞こえる言葉には、どれも共通点があるような気がします。

回答No.12

女性の体型について、ちょっとぽっちゃりでも全然OKです。 太りすぎてなければ良いかなって感じです。

回答No.11

痩身至上主義です。「スレンダーこそ美」です。ムッチリ好きな男もいるようだけど意味が分からない。 ・・・というのは私個人の男のエゴなんで、多様性に賛成です。スレンダーなモデルばかりが来てる服見ても参考にならないでしょう。スタイルが良ければ何着たって似合うので、色んな体型で似合う服を開発する努力をメーカーもすべきですね。

回答No.10

細身が人気があるのは、合点がいきませんね。人それぞれですので、細身が似合う人も居れば、ぽっちゃりがいい人、恰幅が似合う人など様々だと思うのです。 無理やり痩せた方がいいと思い込んでる人が居ますね。それって、違うんじゃないでしょうか。健康であれば、それが一番です。 我が女房もダイエットしたことがあるようですが、私の好みは健康であればですので、今はぽっちゃりやや太めってところです(笑)

• 5mm2
回答No.9

「馬鹿だな」と思います。 痩身の痩は病ダレですから病的なんです。 極端な色白、脱毛も商業的に乗せられた不要な努力だと思います。 何事もほどほどに。 好みで言えば、鍛えられた筋肉の上にホンワカ脂肪ののったくらいが、、、。

• itariii
回答No.8

Okies84 さん、こんばんわ。 私も、十代の頃、とても『やせる事』にこだわっていた 時期があり、 一番やせた時で、167cm、37kgでした。 (その頃のベスト体重は、48kgくらいだったんですけど…。) 夏も、みんなが「暑い、暑い」と言ってるのに 私は全く暑くなかったり(肉がついていないから)、 駅の階段をのぼるのさえ、フラフラしていました。 夜ご飯は「きゅうりだけ」とか。。 生理も止まりました。 ただ、健康的になってからのほうが、 男子にモテました。 やせていると、女性ウケはいいのですが、 男性に話を聞くと、「そこまでやせてないほうが。。」という 感じです。 かなり豊満で、「かなりぽっちゃり」な体型の女性の方と、 やせてる男性のカップルも知ってますしね。2組。 それぞれ、とてもラブラブで。。 私は今はもう、『食べて動く』という感じの体質ですね。 4年くらいなかった生理も、戻りましたし。 ただ、「いくら食べても太らない」という 女性の人とか(男性も)には、今も すっごくうらやましいと思いますけどね!!(^^;)