• 締切済み

痩身至上主義についてどう思いますか?

私は25年程前に拒食症になりました。 痩こそ正義でした。 最近は多様性が受け入れられてきていて、色んな容姿、色んな体型のモデルがいますね。プラスサイズモデルって言うんでしょうか。 でも、根強く痩身至上主義は蔓延ってますよね。K POPアイドルを見たら、驚きの細さです。 あなたは痩身至上主義ですか? 痩身至上主義について意見があればお聞かせください。

noname#251968
noname#251968

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.17

こんにちは。 それぞれその人にとってのベスト体重なるものがあることと、いくら痩せようとしても身体が自然とそれに戻るように働くこと。 また、先天的に太りやすい体質というものが確実に存在し、普通の人よりも摂取カロリーが少なかろうと一生懸命運動しようと「必然的に太る」ということ。が医学的に証明されています。 ゆえに、痩身至上主義に見合わぬ体型を意思の弱さ、だらしなさの証として烙印を押す社会の差別偏見不寛容は不当なものであり、社会に認知されたイジメ他ならぬと思っています。 骨と皮になっても食べることを拒み、点滴されて担架に縛りつけられて病院に運ばれる拒食症。食事後に嘔吐しては、空腹にかられて人のものであろうとかまわず目を爛々とさせながら食べ物を漁る過食症。 170センチを超えて小学生なみの体重、それでも骨だけの腕を美しい、もう少し痩せたらもっと美しい。と恍惚とした表情を浮かべて眺める病的さ。 そんな人達を見てきましたが、決して現状は「美しい」ものではありません。知っているかぎりで共通しているのは精神的な不安定さ、根本的な自信のなさでしょうか。 ありのままの自分では受け入れられない、なにかうまく行かなかったときに「痩せさえすれば」と現実逃避。リストカットの食事版とも。 >あなたは痩身至上主義ですか? いいえ。意思の力だけではとうていできないレベルと私は思っています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.16

>あなたは痩身至上主義ですか? いいえ。 健康体至上主義、とでもいいましょうか(笑) その人にとって「適切」であればそれでいい、と思っています。 >痩身至上主義について意見があればお聞かせください。 そう思う「きっかけ」は何なのか・・・いつも不思議です。 話は逸れますが。 K-POPアイドルは見ていて痛々しく感じますねぇ・・・ あんだけ頑張っても没個性、あっという間に後輩に追いやられる。 大量消費大量廃棄はSDGsに反するんですけど、芸能界は別?

noname#252430
noname#252430
回答No.15

私は心底どうでも良いかな。 人の体型に色々と言う訳にもいかないし、 彼女や嫁も欲しいと思わないから関係ないと思ってるよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.14

他人に体型を強要する気はさらさらないですが、性癖としてはお尻が小さな子が好きです。お尻が大きな女性と何人かしたことがありますが、自分の性癖は小さなお尻が好きなんだなと感じました。 ただそのせいで歴代彼女のほとんどがAカップで、正直もうAカップは食べ飽きました・笑。 また40歳を過ぎると、細身の女性は貧相に見えてしまうなとも思いました。アラフォーくらい以上なら、ちょっと肉付きがあったほうがいいと思いますね。 男性の目を気にして拒食症になる人は、元々太ってた人以外はいないんじゃなかなと思います。拒食症になった人のドキュメンタリーとかをいくつか見たことがありますが、男性でも女性でも、拒食症になった人が「異性の目を気にして(拒食症になった)」とは思えませんでした。 瘦身至上主義は、先進国に共通することですね。先進国では「痩せこそが豊かさの象徴」ですからね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.13

「痩身至上主義」って、本当に男が造り出してるのだろうか? 実は造り出しているのは女性なんじゃないか? とは思います。 ちょっとぽっちゃりするぐらいが良い、私の周りは皆そう言いますし、私自身もそうです。 (体系的に「ぽっちゃり」が似合う女性とそうでない女性がいる、というのも事実だとは思います。) 結婚、妊娠出産、不妊治療、痩身、美容、茶髪、 「女の生き方として別にしなくてもいいと思う。私は一応するけどね。」 女性の口から聞こえる言葉には、どれも共通点があるような気がします。

回答No.12

女性の体型について、ちょっとぽっちゃりでも全然OKです。 太りすぎてなければ良いかなって感じです。

回答No.11

痩身至上主義です。「スレンダーこそ美」です。ムッチリ好きな男もいるようだけど意味が分からない。 ・・・というのは私個人の男のエゴなんで、多様性に賛成です。スレンダーなモデルばかりが来てる服見ても参考にならないでしょう。スタイルが良ければ何着たって似合うので、色んな体型で似合う服を開発する努力をメーカーもすべきですね。

回答No.10

細身が人気があるのは、合点がいきませんね。人それぞれですので、細身が似合う人も居れば、ぽっちゃりがいい人、恰幅が似合う人など様々だと思うのです。 無理やり痩せた方がいいと思い込んでる人が居ますね。それって、違うんじゃないでしょうか。健康であれば、それが一番です。 我が女房もダイエットしたことがあるようですが、私の好みは健康であればですので、今はぽっちゃりやや太めってところです(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

「馬鹿だな」と思います。 痩身の痩は病ダレですから病的なんです。 極端な色白、脱毛も商業的に乗せられた不要な努力だと思います。 何事もほどほどに。 好みで言えば、鍛えられた筋肉の上にホンワカ脂肪ののったくらいが、、、。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.8

Okies84 さん、こんばんわ。 私も、十代の頃、とても『やせる事』にこだわっていた 時期があり、 一番やせた時で、167cm、37kgでした。 (その頃のベスト体重は、48kgくらいだったんですけど…。) 夏も、みんなが「暑い、暑い」と言ってるのに 私は全く暑くなかったり(肉がついていないから)、 駅の階段をのぼるのさえ、フラフラしていました。 夜ご飯は「きゅうりだけ」とか。。 生理も止まりました。 ただ、健康的になってからのほうが、 男子にモテました。 やせていると、女性ウケはいいのですが、 男性に話を聞くと、「そこまでやせてないほうが。。」という 感じです。 かなり豊満で、「かなりぽっちゃり」な体型の女性の方と、 やせてる男性のカップルも知ってますしね。2組。 それぞれ、とてもラブラブで。。 私は今はもう、『食べて動く』という感じの体質ですね。 4年くらいなかった生理も、戻りましたし。 ただ、「いくら食べても太らない」という 女性の人とか(男性も)には、今も すっごくうらやましいと思いますけどね!!(^^;)

関連するQ&A

  • 痩せすぎってやっぱり気持ち悪い?

    私は、拒食症になってしまい、今身長159cm30キロ以下です;今高校二年生なんですがドクターストップで学校休学中です。 今病院に行っていて体重を増やそうとしてるんですけど、やっぱり運動をしてしまったり、していなかったらムズムズしたり…食べるのは、随分食べているんですが…。運動をしてしまうのは、太りたいけど、ぶよぶよになるのは嫌だから太りにくい基礎代謝の高い引き締まったかっこいい体になりたいと思うからです;実は少しモデルに憧れてて…。けど、痩せすぎは気持ち悪いですよね??だけど、私は、理想としている綺麗な引き締まってかっこいい、食べてもなかなか太らない基礎代謝の高いモデルのような体型になりたいんです!!痩せすぎからこのような理想の体になるにはどうしたらいいんでしょうか??教えてください!!

  • AKB vs 少女時代

    AKB vs 少女時代 最近の韓国アイドルのレベルの高さに驚いています。 日本人が一番かわいいと思っていましたが、モデル並みのスタイルを 見ると韓国アイドルの完成度の高さを感じます。 もともと日本人体型好みでしたが、韓国アイドルの容姿は日本人のそれを 越してますね。 あなたはどっちがいいと思いますか? 主観でお答えください。 比べられない、比べるものではない、など批評、意見はいりません。

  • 痩せてる人のスリーサイズ

    痩せてる方に質問です。スリーサイズってどれくらいですか? 私は162cmで40kgない痩せ体型です。 先日スリーサイズなるものを計測してみたんですが、想像してたより余りに数値が小さかったので気になってます。 例えば女優とかモデルとかの公表されてるサイズって私と身長体重はたいして変わらないのに全然違うんです。 例:広末涼子 161センチ41キロ81-59-85 貧乳なのでバストは仕方ないと思ってましたが、ウエストもヒップも大きく違うんです。それで体重同じくらいっておかしくないですか? 骨格とかも影響するんでしょうが、余りに違いすぎて・・・ 他の方がどれくらいなのか気になってます。

  • K-popアイドルのファンの年齢層

    K-popにもJ-popにも詳しくない中年です。 たまたま、CSのK-popアイドルのランキング番組でいろいろなグループのミュージックビデオを見ていて疑問に思ったことがありますので、K-popにもJ-popにも詳しい方(関心のある方)、お教えください。 日本のアイドルグループは、AKB48にしろジャニーズの若手グループにしろ(すみません、特定の名前がわかりません)、幼さがセールスポイントの一部としてあるように思います。外見は子供と青年の中間くらいで少し小柄で細身であどけない顔をしていますし(実年齢はともかく中学生か高校生くらいに見えます)、ダンスや歌も技術的には未熟(素人がちょっとレッスンした程度)に見えます。 それに対して、K-popアイドルグループは、数年の訓練期間を経てデビューをするせいか、外見はファッション誌のモデル並みで、細身ではあるけれどもすらりと背が高く、青年(20代前半くらい)の鍛えたあげた美しさで、ダンスや歌もソロでもやっていけるのではないかと思えるほど、一人一人のレベルが高いように見えます。 私は、どちらも素敵だと思いますが、見た目が違うので、ファン層(ファンの年齢層)は同じなのだろうか、という疑問を持ちました。 日本の若いファン(10代前半の小学生~高校生くらい)は、どちらかというと、自分たちに身近な、未熟な存在としてのアイドルを好むように思うのですが、日本のK-popアイドルのファンというのは、J-popアイドルのファンと年齢層は同じなのでしょうか? なんとなく、K-popアイドルのファンは、もう少し年齢層が高い(10代後半以降)のような気がするのですが、そんなこともないのでしょうか? アイドルにもそのファンにも詳しくないので、勘違いや失礼な発言がありましたら、申し訳ございません。

  • 正しい体重の増やし方

    私は高校二年生、身長159cm体重29キロちょっとです;ここまで痩せてしまった原因は拒食症です…。今は頑張ってたくさん食べて体重を増やそうとしているのですが、ただやみくもに食べて脂肪だけが増えて、太りやすい体質になるのは嫌だな…と思うんです;私が理想にしているのは、引き締まってきれいなモデルのような体型です。実は少しモデルになる夢もあって…。筋肉もなくなってしまっているので、運動もしたいのですが、今の体重で運動するのは危険なんでしょうか??正しい体重の増やし方を教えてください!!!!!

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 雑誌のモデル

    Ray・CanCan・ViViなどで仕事をされているモデルになりたいと思っています。雑誌のモデルさんは読者に近い存在としてという点を考慮して採用していますか?私は175cm靴のサイズが26,5cmあります。 このような体型は雑誌では採用することは少ないでしょうか?また、175cmだと雑誌モデルとしての体重は何キロぐらいがベストでしょうか?ちなみに現在55キロです。

  • 子供時代から32歳の今まで、ほとんどデブでした。もう痩せるのは無理?

    赤ちゃん頃から、小学校に入るまで、食生活のせいで肥満でした。小学校にはいり、給食とか買い食いをしないせいとかで標準体型になりました。中学校と高校は学校の人間関係と部活のストレスで毎日買い食いしてましたから、だいたい身長168センチの68キロのでぶでした。20代にはいり、一番やせてるときで169センチの58キロ。でもそれは長くもたなくて、すぐ67キロにもどる。 一年前から半年掛けて、67キロから74キロに増えてしまい、半年掛けてダイエットして、今は身長169センチの65キロです。 それから65キロのまま2ヶ月です。食事制限と運動をしてるのにやせなくなりました。ダイエット停滞期というか、体がこのサイズでいることがあたりまえになって、痩せようとしてくれない気がします。 今までの人生は、4分の3くらいは、太めで生きてます。今は32歳。もう痩せようがないかなあ? スリムになってかっこよく洋服を着こなしてみたい。おしゃれしたい。 モデルをしてみたい。56キロくらいになりたい。

  • 痩せ形に合うメンズブランド

    こんにちは。 どなたかファッションに詳しい親切な方、教えてください。 私は極端な痩身(170センチで53キロ)なので、 一般的なブランドのMサイズだと、しっくりきません。 (Sサイズだと丈が短くなってしまうので更にマズい) ユニクロやラルフローレンなど「メジャーなショップ」は、 やはり標準体型をターゲットにしているわけでしょうから、 なかなか「これ!」というフィット感が得られません。 今のところ、Rニューボールドなんかを重宝していますが、 他にも「細身の男にこそ合う」ブランドを教えていただけませんか。 好みとしては、モノトーン系よりは色味のあるもの、 ひどくラフなものよりは、やや上品に着られるブランドがいいです。

  • 男性に質問!自分の容姿&どんな女子が好きなのか?

    みなさんこんにちわ☆16歳の女子です。 今回は、自分の容姿&どんな女子が好きなのかと言う質問をしていきたいと思います。 早速ですがまずは私の容姿から説明していきたいと思います。 1, 髪は黒のロング 2, 顔は可愛い方だと思う。(自分で言うのもあれですね) 3, 身長は169cmです。 4, スレンダー体型です。いわゆる、痩せ女。 5, オシャレするのは好きです。でもメイクはしたことありません。(リップグロス以外) 6,体重42kg 7, 胸はBからCの間ぐらい まぁこんな所でしょう。友達からは、スタイルいいーとか骨みたいに細い体してるとか言われますが、拒食症ではありません。毎日3食食べていますし、ダイエットとかもしたことありませんし、少し太ろうと思ってお菓子やケーキ、脂っこいものを食べても体重は1kgしか増えないし、太った感じもないし、骨折した事もないし、むしろ食べたものがお腹じゃなくて、 身長にいってしまうのです!! 好きで細い訳じゃないんです!好きで身長が高い訳じゃないんです。 まぁ、まとめますと食べても太ることができなくて痩せていて身長が高いだけの骨女ですね。 実際、あばら骨が浮き出てます。(気持ち悪いでしょ?)触ると感触有りです。(あばら骨) でも、骨は頑丈で階段から落ちても、自転車に押しつぶされても、捻挫もしたことないですし、骨も折ったことはありません。と言うか話が脱線しているのでもとにもどしますね。 男子的見て私の容姿はおkですか?それともNGですか?正直に答えてください。 まぁNGの方が多い気がします。 それと、できればでいいのですがよかったら自分の好みの女の子とか、体型とか性格とか教えてくれると嬉しいです☆ 長々とお付き合いして頂きありがとうございました。