• 締切済み

痩せすぎってやっぱり気持ち悪い?

私は、拒食症になってしまい、今身長159cm30キロ以下です;今高校二年生なんですがドクターストップで学校休学中です。 今病院に行っていて体重を増やそうとしてるんですけど、やっぱり運動をしてしまったり、していなかったらムズムズしたり…食べるのは、随分食べているんですが…。運動をしてしまうのは、太りたいけど、ぶよぶよになるのは嫌だから太りにくい基礎代謝の高い引き締まったかっこいい体になりたいと思うからです;実は少しモデルに憧れてて…。けど、痩せすぎは気持ち悪いですよね??だけど、私は、理想としている綺麗な引き締まってかっこいい、食べてもなかなか太らない基礎代謝の高いモデルのような体型になりたいんです!!痩せすぎからこのような理想の体になるにはどうしたらいいんでしょうか??教えてください!!

みんなの回答

  • maniaq57
  • ベストアンサー率70% (24/34)
回答No.5

私の姉が拒食症です。 なのでハッキリ言わせてもらいますが、 正直見てて気持ち悪いです。 確かに道でスタイルのいい人がいたら見ます。 ですが拒食症の人が歩いていたら 周りは好奇の目で見るでしょう。もっと言うと、見るだけでなく 「今の人すごい気持ち悪かった」って言われますよ。 現に私の姉は拒食症になるまでは 学校で毎日友達に囲まれて、すごく幸せそうでした。 けれど病気になった途端、みんな離れていきました。 今ではいつでも一人で、影で周りからいろいろ言われています。 モデル体型になりたいだとかブヨブヨはイヤとか言ってる時点で 本気で治そうと思ってるの?と聞きたくなります。 同じ病気の姉をもつ私からいうと、この質問はすごくイライラします。 正直姉が病気になったせいで 私まで巻き込まれてます。「あなたのお姉さん病気なんだって?」 とかいう質問はもううんざりです。 苦労してるのはあなただけではないんです。 周りはきっとあなた以上に苦労してます。 正直今の姉を私は好きではありません。両親ももう口をほとんどきかなくなりました。 もう一度よく考えてください。 ちなみにですが、筋肉のついた体型になりたいんですよね? 筋肉は脂肪からなります。拒食症のかたは脂肪がほとんどありません。 つまり、食べないで運動しても痩せる一方で筋肉なんてつきません。 その元となる材料がないんだから・・・。 つまり、すべてはあなたがしっかり食べることから始まります。 何も考えずにまずは食べてみてください。 私の姉のように7年間も拒食症のようには、ならないでください。 お願いします。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.4

まず勘違いしているようなので説明。 >食べてもなかなか太らない基礎代謝の高いモデルのような体型 食べても太らないじゃなく、しっかり食べて太らないように努力するのがモデルです。 モデルの条件は健康美です。 引き締まった身体を維持する筋肉はタンパク質と摂らないと付きません。 拒食症では筋肉がつかないので、皮がたるむだけです。 >痩せすぎからこのような理想の体になるにはどうしたらいいんでしょうか まず目を覚ましてください。あたなは既に長い人生のスタートでつまずいています。 拒食症で休学。この状態が長く続けば、留年確定です。 将来就職を考えていると思いますが、留年の理由が拒食症だと採用の可能性は一気に低くなります。立派な精神系の病歴扱いです。 あとは、骨と歯に影響が出てきます。20代で入れ歯とかでは理想の体型を手に入れたとしても正直なところ引きます。 将来お付き合いする人に入れ歯の交換する姿とかを晒すことにもなります。 まずは拒食症の治療を優先して、そのあとに健康美を目指してください。

yogani
質問者

お礼

頑張ってたくさん食べて健康美を目指したいと思います!!!目を覚まさせてもらいました!!ありがとうございます!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

基礎代謝が高いだのどうのというのは幻想です。 基礎代謝は、体重なりの数値でしかありません。

yogani
質問者

お礼

そうなんですね・・・。正しいことを教えてくださってありがとうございました!!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんばんは。 ドクターストップで、学校を休学ということですよね。 普通に生活を送るのには、無理という意味です。 まずは、正しい生活リズム、食生活、睡眠など、心身のバランスを取れるようにするほうが先ではないでしょうか。 質問者さんは、おそらく、太るタイプではないと思いますので、まずは、「健康」です。 年齢的にも代謝は落ちてないはずです。 モデルさんでも、腹筋とか締まっている人はとにかく「健康」であるように心がけていると思いますよ。 でないと、動けない。良い顔が出来ない。洋服も似合わない。 コアの筋肉がしっかりしてない人間は、姿勢が悪いんです。 何着ても似合わない。 すごく痩せて骨ばっかりになってしまっている(おそらくこの方も拒食なのかなと思いますが)人を、時々見かけますが、不憫なだけで、魅力よりも、大丈夫なのか?と思ってしまいますよ。 いくら細くても何着ても似合わないんです。とっても失礼なんですが、事実です。 筋肉が落ちすぎなんです。正しい姿勢が取れないくらいに筋肉が落ちちゃってるわけです。筋力が衰えきった老人のようですよ? あまりにも太っているのも、どうかと思いますが、どちらかというと、痩せすぎの方が、引きます。びっくりします。 「心身の健康」を取り戻し、ドクターストップが解除になってから、筋トレはしっかりするようにすれば充分間に合います。 エネルギーを一番使うのは脳らしいですしね。 もう少し色々身体の仕組みなどを考えてみられるのも良い機会ではないでしょうか。 しっかりと、生活を送れるように、そこからがスタートだと思いますよ。 せっかくの学校、続けてください。 お馬鹿さんじゃ、モデルさんもなれませんよ^^元気になってね。

yogani
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました!!やっぱり健康が一番ですよね!!!今すごくがんばっています!筋トレなどの運動は、もう少し体重が増えてからしたほうがいいんですよね??(筋トレに限らず運動は…)

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

とにかく今は病院での治療に専念すべきだと思います。 拒食症であるならば、病院での治療なしで完治は難しいのではないでしょうか? 確かにただ痩せているだけでは気持ち悪いです。 特に筋肉もない、骨と皮だけでは。 やはり運動は必須だと思います。 ご飯は3食きちんと食べないとダメでしょう。 朝抜いてるとかモデルでは聞いたことがありません。 病院に通っているのでしたら、医者に聞いたほうがより明確だと思います。

yogani
質問者

お礼

ありがとうございます!!がんばって健康的な体になりたいと思います!! 今毎日三食+αがんばって食べています☆

関連するQ&A

  • やせ体型になりたい

    身長173cmに体重58kgと数値上ではそんなに太ってるわけではないのですが、 ぴちっとした服も違和感無く着こなすモデルさんみたいな細くてかっこいい体型にあこがれています。 そこでフィットネスクラブに通おうかなと思っているのですが、 僕の勝手なイメージですが、フィットネスクラブに通ったら筋肉が付きすぎて 僕の理想とは逆の筋肉質体型になっちゃうんじゃないかと心配です。 クラブのトレーナーみたいな人に自分の理想の体型を伝えて、 言われたとおりにすれば、理想の体型に近づけますか?

  • 痩せすぎてしまいました。

    身長170センチ、22歳男です。 ちょっと増えてしまった体重を減らそうと思い、主に食事制限によるダイエットを始めたのですが、結果痩せすぎてしまい、貧弱な体になってしまいました。筋肉もかなり落ち、恐らく基礎代謝も大分落ちてしまったのではないかと思います。 がっちりしていた一番はじめの体系に戻りたいのですが、今は代謝が低い状態になっているので沢山食べたら、元のがっちりしたからだではなくただ脂肪がついていくだけなのではないかと怖くて結局食事制限をやめられません。 やはり運動をしながら食べる量を増やしていくしかないのでしょうか。 それとも適度に通常の量(消費カロリーと同じくらい)食べれば問題ないでしょうか。

  • 正しい体重の増やし方

    私は高校二年生、身長159cm体重29キロちょっとです;ここまで痩せてしまった原因は拒食症です…。今は頑張ってたくさん食べて体重を増やそうとしているのですが、ただやみくもに食べて脂肪だけが増えて、太りやすい体質になるのは嫌だな…と思うんです;私が理想にしているのは、引き締まってきれいなモデルのような体型です。実は少しモデルになる夢もあって…。筋肉もなくなってしまっているので、運動もしたいのですが、今の体重で運動するのは危険なんでしょうか??正しい体重の増やし方を教えてください!!!!!

  • 基礎代謝量について

    基礎代謝量について サイトで身長や体重を入力して計算してみたら、基礎代謝量が1220kcalでした。。。16歳でこれは少ない方なのか多い方なのかどちらでしょう? 私は毎日1500kcalほど食べてます。別に制限してる訳でなく、(お菓子はあまり食べてませんが)普通に食べたらこんな感じになります。 学校の授業では学生は1800kcal以上、2000kcalぐらい?食べましょうみたいなことを言われました。ということは標準に比べると摂取カロリーが少ないことになります。それに、身長に対する体重はどちらかというと、普通もしくは理想体重より少ないんです。 でも私は全然痩せてません、むしろぽっちゃりして太ってる感じの体型です。 なぜ体重は普通なのに太って見える(客観的に)のでしょう?とても不思議です。ちょっと運動不足だからですかね? 本音を言うと、モデル体重(体型)を目指してるのでもう少し痩せたいのです。これ以上摂取カロリーを減らしても(1200kcalくらい?)意味はないのでしょうか? あと、他に何かいい方法あったら教えてください><

  • 顔やせ(小顔)になるには??

    こんにちは。 わたしは14歳の女子中学生です☆ 体重は約53キロ、身長は約160cmです。 さっそくなのですが、私はぽっちゃり体型?な感じなんです。(見た目) 体はそこまででもないのですが、顔がパンパンなんです。 だから太ってみえちゃうんですよ・・・ だから、小顔(顔やせ)するにはどうすればいいか教えてください。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 「やせ」という病気について

    身長180 体重58キロ 20歳 最近、胃炎なったので54キロになりました。 病気について調べていくうち、「やせ」という病気があることを知りました。 やせを改善するためには、高カロリーで沢山食べなくてはなりません。 食物繊維は、過剰摂取してはならない。 すると、以下の問題が生じるのです 糖尿病になる。 慢性的な便秘。 解決方法はあると思うのです。 血糖値を下げたり、代謝を良くする食べ物を食べる。 しかし、これを続けていても、歳をとると、代謝が悪くなり、結局、糖尿病になりますよね。 かといって、何もしなければ、歳を取ったとき、さらに体重が減ると思います。 それでも、食べたほうが良いでしょうか?

  • 痩せすぎで親に色々言われます。身長153で体重34

    痩せすぎで親に色々言われます。身長153で体重34キロです。 運動と夜に白米を食べない、朝昼合わせて500cal以下の生活をしていたらここまで痩せました。 自分的には体重の割にはそこまで細く見えませんがこの間親に体を見られて筋肉がやたら落ちてる、おばあさんみたいな体型だと言われて体重計にのるように言われたのですがどうにかその場面をうまく交わしても、また体重計にのるように言われたりご飯の量を増やすからとも言われました。 太りたくありません。体重が全てではないことは分かりますがどうしても体重を気にしてしまいます。出来れば30キロ代で体重を抑えたいのですが、最低でもこの身長ならギリ何キロ必要ですか? 朝昼夜しっかり食べる生活をしたらきっと太りますよね?前はMAX45キロもありました。

  • 痩せている⇒痩せて見えない⇒ダイエット (エンドレス)

    170cm/51kg/20% 18歳の♀です。 痩せています。 自分が痩せていることは十分理解しています。 ふくよかな体型の方がいいとか、痩せ過ぎはぎすぎすして気持ち悪いとか、健康にも将来的にもよくないとか、そのような意見もこちらでたくさん読ませていただきました。 確かに書いてあることはすべて納得できます。 自分の健康や将来を考えると、健康的な体重(今、病気もあまりしないし辛くもないので適正体重なのでしょうが)であるのは望ましいことだと思います。 けれども、見た目が、痩せていないのです。 体脂肪率はいたって正常です。しかし、身長が高いせいなのか顔がぽっちゃり系だからなのか、あまり人から痩せているとは言われません。 雑誌を見れば綺麗な体型をしているモデルさんが、とても素敵な衣装を着て笑っています。 テレビでも同じです。 だから、私も、体重や体脂肪というよりは、そのような体型に近づきたくて、どうしても痩せたくてたまらなくなります。 男性が、「あれは美人とは言わない!」と言っても、私は自己満足のために痩せたくなります。 とはいえ、毎日基礎代謝量よりも食べてしまって、後悔の連続。 お風呂上りのストレッチと筋トレ、便秘対策のためにDHCのフォースリーンを飲むことくらいしか、していませんが、痩せ願望が強くて困っています。 春から東京で一人暮らしをするので、都会の空気に揉まれて、自分の痩せ願望がどう変化するのか不安です。 …でも太りたくない。痩せると言うよりは、痩せて見られたい。 矛盾した感情を持っていて困っている私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 不健康な痩せより美しいデブっているんですか?

    私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。 そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。 では逆に訊きますが、健康的なデブっているの? 不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね? 格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか? 今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね? 漫画のような体型を理想とすれば、食事制限だけの痩せ方ってヒョロヒョロでそれからかけ離れているでしょう? 格好良くはないかもしれない。 でも・・・ 今よりマシだろ? 「醜い」から少しでも離れるのが目的じゃないの? 不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね? 昔は若いうちは上から舐められるから貫禄が欲しくてわざと太るという20代男性がいましたが、あくまで20代だから通用するのであって、30超えたらまんま中年のオヤジだし、女性なんか貫禄もクソもあったもんじゃないでしょう? ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか? 一度見てみたい。 あ、言っときますが、私が奨めてる食事ってサプリなどで必要な栄養はしっかり摂った上でのカロリー制限なんで、断食のことを言ってるんじゃないですよ? まあ、この辺の話を書いても「食事制限=不健康」という先入観でデタラメなアドバイスしている奴が多いんですが。 「代謝が落ちるから運動は欠かしちゃいけない」と言っていた奴が奨めたのが、ウォーキングだのエアロバイクだのの有酸素運動だったのには笑ったw