• ベストアンサー

やせ体型になりたい

身長173cmに体重58kgと数値上ではそんなに太ってるわけではないのですが、 ぴちっとした服も違和感無く着こなすモデルさんみたいな細くてかっこいい体型にあこがれています。 そこでフィットネスクラブに通おうかなと思っているのですが、 僕の勝手なイメージですが、フィットネスクラブに通ったら筋肉が付きすぎて 僕の理想とは逆の筋肉質体型になっちゃうんじゃないかと心配です。 クラブのトレーナーみたいな人に自分の理想の体型を伝えて、 言われたとおりにすれば、理想の体型に近づけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 筋肉が付くのは筋トレの中でも無酸素運動といって強烈に筋肉を使うトレーニングです。具体的に言えば、満身の力を振り絞ってやれば、何とか5~6回、多くても10回くらいしか出来ず、それで力尽き果てるような運動です。  有酸素運動では(程度にもよりますが)幾らやっても筋肉は増強しません(かわりに心肺機能が強化され持久力がつきます)。有酸素運動は50回でも60回でも回数をそれなりにこなせる軽めの筋トレ、あるいは20分も30分もやり続けられる運動(たとえばジョギング)です。貴君の目的のためには軽い筋トレとジョギング(たとえば時速10kmで1時間走る)が向いています。  それとダイエット(食事)ですね。炭水化物系の食べ物(ご飯、パン、麺類)は控えめにし、脂っこい食べ物(トンカツ、から揚げ、テンプラ、中華、カレーなど)も避け、たんぱく質は多めにとりましょう。そして食べる量は控えめに。  これを1年やれば細身の締まった理想的な体になります。BMI(体重kg÷身長m÷身長m、貴君の現状は19.4)は18くらい、体脂肪率は10%くらいを目指しましょう。ちなみに私(かなりのオジサン)はBMIが19.8、体脂肪率は11%なので、オジサンとしてはまずまずです(上記の努力を5年間も維持しています)。

関連するQ&A

  • 体脂肪率と体型の差

    3ヶ月前からフィットネスクラブに通っています。もともとサッカーを週に一回やっていて、中学生のころは水泳をやっていたので体型はがっちりしているほうです。1年前は83kgあった体重を70まで自力で減らして、それからフィットネスで2キロ減らしました。 フィットネスクラブにinbodyという正確に体脂肪、筋肉量などを測定する装置があり、その測定結果は、身長174cm、体重68kg、体脂肪15.6%で、除脂肪体重58.8kgでした。基本的な数値はすべていい値が出ているのですが、数値の割りに太って見えます。この測定器は信頼性があるらしく、その装置で3回ほど測ったので、間違った数値ではないと思うのですが、太ももとお腹周りが、一年ほど前と変わっていないような気がします。これってなんででしょうか? 運動メニューは、週に4.5回、筋トレ1~2時間のあと、1500~2000mを500~1000m区切りで泳いでいます。効果的に太ももとお腹周りを絞れる方法を教えてくださいm( _ _ )m

  • 私は、モデルさんのような体型には、なれないのでしょうか?

    私は、モデルさんのような体型には、なれないのでしょうか? 年齢も30代になったので痩せにくくなって いるのでしょうか? 都会のスマートな女性たちは、いったい何を食べているの?? 私は、身長158cm体重58kgです。 60キロの壁は、まだ越えたことは ありませんが、これから中年太りになっていって、越えてしまいそうです。 理想体重は、満腹時で50キロ。空腹時で、48か49キロです。 都会のスマートな女性は、何を食べて、何をして、あんなにキレかっこいい の??

  • マッチョ体型なのに力がない・・・??

    自分の通っているフィットネスクラブで、2~3人みかけるのですが、 その人達は、それなりにマッチョな体型をしているのですが、ベンチやダンベルでの トレーニングを見ていると、なぜが自分と同じくらいの重さしか上げられません。 見ていると、決してウォーミングアップをしているという感じではなく、 汗だくで体もプルプルふるえて、マックスという感じなのです。 筋肉のつき方は、ボクサーのような筋肉ではなく、肩・胸・上腕などが もっこりしていて、マッチョ体型という感じです。 因みに、自分の体重は「62Kg」で、彼らは「70Kg~80Kg」ほどです。 あれほどの体型で、なぜ力がないのでしょうか。

  • 理想の体型について

    理想の体型についてす。 私は161cmなのですが、 周りで同じ身長の友人達はやせ型でみんな46kgぐらいです。 彼女達は私としては細すぎて、あそこまでにはならないでいいかなと思っています。 なので一般的にバランスのいい体型を目指しているのですが、 それにあたる体重がわからないので知りたいです。 BMIだと57kgで、標準的な体重は54kgだそうですが、重すぎると感じます。 現在は50kgに設定して頑張ってます。 できればバランスが良いとされる バスト、ウエスト、ヒップ、太ももやふくらはぎの太さ、体重の数値が知りたいです。 要求が多くてすみません。 わかるものを回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モデル体型になりたい!

    モデル体型になりたいです。今は身長164cm、体重54kg、普通の体型です。どんな運動、ストレッチ(?)等をしたら少しでもモデル体型に近づけますか?夜ランニングを始めようかとおもってるんですが、、、 ちなみに今の1番の悩みは6年間のバスケットボールでガチガチの筋肉がついたふくらはぎです。 こういう系統に詳しい方やこんなやり方で成功した!人は教えてください>_<

  • 痩せすぎってやっぱり気持ち悪い?

    私は、拒食症になってしまい、今身長159cm30キロ以下です;今高校二年生なんですがドクターストップで学校休学中です。 今病院に行っていて体重を増やそうとしてるんですけど、やっぱり運動をしてしまったり、していなかったらムズムズしたり…食べるのは、随分食べているんですが…。運動をしてしまうのは、太りたいけど、ぶよぶよになるのは嫌だから太りにくい基礎代謝の高い引き締まったかっこいい体になりたいと思うからです;実は少しモデルに憧れてて…。けど、痩せすぎは気持ち悪いですよね??だけど、私は、理想としている綺麗な引き締まってかっこいい、食べてもなかなか太らない基礎代謝の高いモデルのような体型になりたいんです!!痩せすぎからこのような理想の体になるにはどうしたらいいんでしょうか??教えてください!!

  • 体型を変えたい。

    小6です タイトルの変えたいの意味は痩せたいとかじゃなく、 体型をがっしりさせたいんです 身長 153cm 体重 38~9kg すいみん時間 平均二時 休日起床時間 平均11時 体重は40キロ目指しています! 理由は40キロが平均?だからです 私の体型は周りからみると :がりがり(時々いわれる) :足ほそい(特に嬉しくない)とかです。 足も筋肉つけたいし体型も筋肉つけたいし 筋肉つけたいことが盛りだくさん?なんです! 出来ることなら何でもします! おしえてください!

  • 体型について悩んでいます

    最近ダイエットを始めました。 153cmで48kgだったのですが、 12月からジョギングを週3回くらい1時間程度始めて 45.5kgくらいになりました。 体脂肪率は、平均で言ったら29%位が26%位になったと思います。 (家庭用なので変動が激しいです) 最近は骨盤矯正をしている関係でしばらく走れないのですが 特に体重が増えることもなく、45.5位で安定してきました。 少し体重は落ちてすっきりしてきたはずだとは思うんですが 自分ではまだまだ体型が変わったと実感出来ません。 そして、先日洋服を買いに行ったところ XS、S、Mというサイズがある中で、S(サイズ1)とM(サイズ2)の ズボンが入りました。 そこで思ったのですが、私は決して身長が大きい方ではありあません。 となると、かなり小さい方の私で、Mと言うことは 体系的には結構ぽっちゃりだと思うんですが、 世の中の女性ってやっぱりもっと体重も軽く、細いって事なんでしょうか。 だったら標準体重ってなんなんでしょう… 私の身長だと、標準体重51kgとか言われます。 今までそんなに自分がデブだと思ったことはありませんでした。 体格は昔から細くはないので、華奢にはなれないと思っています。 しかし、やはり女性ですので、それなりにスッキリとした体型になりたいのですが… 結構久しぶりに洋服を買いに行ったことで、やっぱり自分はもっと痩せるべきなんじゃないかと思い始めてしまって。 もっと体重を落とすべきなんでしょうか それとも体重を増やしてでも、筋肉などで引き締めるべきなんでしょうか どちらかというと、標準体重的な意見より、 一般的な女の子の理想の体型とかを教えて欲しいです。

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 野球の投手の理想の体型

    中1です。投手の理想の体型はどんなものですか? 身長は158くらいです。体重は40くらいです。 体重など詳しく教えてください。筋肉の付き方も教えてくれたらうれしいです^^