• ベストアンサー

AKB vs 少女時代

AKB vs 少女時代 最近の韓国アイドルのレベルの高さに驚いています。 日本人が一番かわいいと思っていましたが、モデル並みのスタイルを 見ると韓国アイドルの完成度の高さを感じます。 もともと日本人体型好みでしたが、韓国アイドルの容姿は日本人のそれを 越してますね。 あなたはどっちがいいと思いますか? 主観でお答えください。 比べられない、比べるものではない、など批評、意見はいりません。

noname#135061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121842
回答No.9

AKBが好きな人は好きな人でいいと思います。 ただ私はやはり少女時代を押します。というか、あれこそが女性芸能人のあるべき姿だと思います。 ある外国人が 日本男性は能力の高い女性を嫌い、ちょっと庶民的な女性の方を好むというのについて 「それはクレイジーだ。アメリカでは、女性でも自分より能力が高い女性が自分より稼ぐのはしょうがないことだが、脳もない若いだけの素人の女の子が、色気だけで自分らより出世して稼ぐことについて、非常に嫉妬する。日本の男性は違うのか、なんかピントずれてないか」と言われ。 確かに、日本の男性はちょっとおかしいと思いました。 やはり女性でもアイドルとしてトップにいて稼ぐのなら、それなりの能力はいると思います。もちろんルックスもですが(能力ばかりあってもルックスが悪いのはいけませんが) やはり 日本男性以外の人の考えでは 能力とルックスの両方に恵まれた人が選ばれ稼ぐ、それなら嫉妬しないそうです。 しかし日本のアイドルは能力が低い方がかえってチヤホヤされる(ルックスはいりますが) それに日本の男性は嫉妬しないどころか、逆に能力の高い女性が稼ぐ方に嫉妬する。そこがピントがずれてると確かに思います。 能力の高い女性ってのはそれなりに苦労してるのです。それなのに、苦労してない方の女性が稼いで、それに嫉妬しない日本男性はちょっとおかしいって意見が多いです。 容姿はよければ可愛い系だろうがモデル系だろうが不細工でなければどっちでもいいです。てかどっちかだけってより一つのグループに両方居たほうがいいと思います。 ただやはり歌を出して稼ぐ以上は、韓国のアイドルのように女性でも 踊りや歌の特訓を受けそれに耐えた人が売れるって方が、いいと思います。 女性は苦労しない方がかえって可愛いって考え方がちょっとおかしいです。これは日本男性だけです。 少女時代はちなみにあそこまで売れるのに、研究生のときから血のにじむようなレッスンとボイストレーニングを受けてきたらしいです。(もっとも踊りの上手い子はより踊りを 歌の方は歌をらしいですが)

質問者

お礼

akbは薄っぺらいのかも知れません。 少女時代は確かにレッスンして血のにじむ思いしています。 PERFUMEに似ています。 Perfumeは容姿が少女時代に比べると残念です。 少女時代は天性の容姿をしていますが、整形と画像処理っぽいですかね。 整形でかわいくなって、売れるのであれば、それもそれですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

少女時代は、最初は全然知りませんでしたが、案外いいと思います。 たまたま観た韓国のテレビ番組で、メンバーのユリとサニーが他のアイドル達と 共同で農村生活を体験するという企画を見ました。 もんぺをはいてにわとりを勇ましく掴んだり、 休憩の合間に農家のおじさんと昔の歌を一緒に歌ったり、 あくせくと農作業をしたりする姿は、普段歌を歌ってる姿とは違い、 とても可愛らしく20歳くらいの若い女の子なんだなぁと思いました。 歌も元気になる曲が多く、好きです。 デビュー当初の曲などは日本のアイドルみたいな印象を受けました。 やはりアジア、アメリカなど活動拠点を各国に広めているので だんだんとかっこよさも入ってきているのだと思います。 日本で売り出すときの路線をキレイで押しているだけで、 かわいらしい曲はミニアルバム内でちょこちょこあると思います。 自分より若い女の子たちが、母国を離れて、様々な国で言葉を覚えて、 パフォーマンスをするというのは、単純に尊敬します。

質問者

お礼

純粋に見ていますね。 かっこよさを重視する戦略なのかも知れませんね。

回答No.14

回答消されてしまいました。 言うことも気持ち悪いとやることも気持ち悪いんですねw AKBじゃなくてAKB48ですよ AKB48の名前をくだらないことに使わないで下さい^^

質問者

お礼

AKBではなくてAKB84でしたか。 失礼しました。

回答No.13

あなたのお礼の文に腹がたったので回答します。 akbは薄っぺらいのかも知れません。 少女時代は確かにレッスンして血のにじむ思いしています。 あなたにこんなこと言う権利がどこにあるんですか? 後、AKBじゃなくてAKB48ですから@ そんなこと知らない人に AKB48が薄っぺらいとか言う権利ないですよ^^ 私はあなたよりもAKB48を知っているし大好きなので あなたのようなに数人しかしらない にわか知識の一般人に AKB48について語って欲しくないですね。 語るのは自由ですが、 知らないくせに堂々とAKB48について珍回答するのは こちら側から言わせてもらえば 気持ち悪いし、羞恥行為ですよ^^w 少女時代のことを悪く言うつもりはありませんが あなたのような人間に好かれている少女時代に同情します。

質問者

お礼

実は私はAKB47の人物命をまったく知りません。 なんとかみなみと言う人がいますね。 彼女は朝の番組で見たことがあるので知っています。 他は・・・。 今後勉強したいと思います;;;。

• kei18561
回答No.12

AKB48の方に一票!! どちらも、今の活躍をするまでは苦しく、辛い練習生の時代があった様です。 私は最近、AKB48のCDをレンタルしてからファンになり昔のCD、コンサートのDVDなどほぼコンプリートしてしまいました。 12歳くらいから研究生として入りレッスンを重ねて成長してきた過程がよくわかります。 シアターで実際に観たいですが、地方のため難しいです。 そのため、AKB48の出演する番組は地上波、CS放送などチェツクしています。 少女時代もMTVなども観るとメンバーの中には7年間の練習生生活を過ごしてのデビューの人もいます。 どちらも、現在の様な活躍の裏には長い下積みの時代があったことに感動します。 AKB48は「可愛い」・少女時代は「きれい」でしょうか。 AKB48は最初、全員がそれぞれ個性的で可愛くて全体でいいなとおもってましたが、最近、「ともちん」が押しメンです。 テレビで見せるアイドルらしからぬ表情にキュンとなります。(笑)  CDの発売パターンが同じ曲でA・B・Cとあるのは、ファンにとっては大変ですが・・・

質問者

お礼

AKBコンプリートおめでとうございます。 私はガンダムをコンプリートしました。 キラがアスランと・・・。 ともちんが押しメン? AKB用語でしょうか。 少女時代もファンではありませんが、AKBファン用語もむずかしいです。

回答No.11

私は女性ですが完全にAKBですね。 少女時代のスタイルはいいと思いますし、美脚のシンクロダンスで売っているのはすごくインパクトがあるのである程度人気が出るのはわかりますが。 スタイルがよくてかっこいいから女性が好きになると聞きますが、私は冷静に顔を見てAKBの方が可愛いし女の子らしいと思う。まさにアイドルって感じ。少女時代は9人並んでる姿を見ると絵になっててきれいに見えるけど、この子すっごい可愛い!と思う人がいません。 日本女性はメイクやファッションに厳しくオーラや雰囲気も見るはずですよね?今の日本の美意識と照らし合わせて、少女時代はスタイルはいいけど、顔が地味だと思う。それに同じ顔に見える・・・。好きな人がちゃんと見たら違うんだろうけど。 でも単純な話好みじゃないのかも。私が可愛いと思う顔は上戸彩、ビビアン・スー、相田翔子、三浦理恵子さんで、体は平子りささんとか熊田曜子さんの女性らしいグラマラスな体が好きだから。AKBのPV見てると顔や仕草まで可愛いし、グラビア見ても実はスタイルもいいと思う。このスタイルがいいっていうのは、触りたくなる体っていう意味で。細いけど柔らかそうだし凹凸があると思う。(細すぎて子供みたい!ってこもいますが)ちなみにまゆゆは若いし細いけど、なんだかそこにエロも感じる。・・・私男目線ですかね?でもモテるのはまさにこのタイプですよね?だからKARAの方がまだ日本人受けすると思う。顔の違いがちゃんとわかるしキャピ感もあるし。ただそれでもAKBの方が断然可愛いと思う。 あと韓国の報道でわが国のアイドルが日本列島と圧巻とか征服とか、わが国のアイドルが日本で人気高いのは平凡な日本アイドルと比べて美しく魅力的だから・・とか誇らしげな報道見て少し引いています。まるで日本女性より韓国女性の方がきれいって言われているみたいなので美意識高めの日本女性としては多少カチンとします。何人でも美人は美人、いまいちはいまいちだと思います。 ファンの方、失礼な表現があればお詫びしますがあくまで一意見なのでご了承下さい。

質問者

お礼

韓国の報道は引きますね。 私はハンリュウにも引いています。 なぜおばさん方がハンリュウに熱中するのかわかりませんでした。 どう見てもハンリュウの男優はかっこいいと思えませんでした。 そこに少女時代なりKARAがやってきて、確かにAKBの法がかわいいけど・・・ かわいいけど、素朴な魅力があるように思えました。 でも、別にKARAが好きではないです。 基本的にアイドルとかに興味はない方で、現実の異性に興味があります。 現実の異性はAKBほどかわいくないかも知れませんが、香りがあるし、話せるし、 楽しいし、でやっぱり現実の人がいいですね。

回答No.10

なお、容姿の比較ですが、AKBの大島優子は小動物系の可愛さですが、倖田來未や浜崎あゆみのように身長は小柄でもケバイファッションリーダーもいますし、身長は高くてモデル体型でも親しみやすい子(たとえば新垣結衣とか)なのもいます。 なのでどっちがいいかとは比べられません。 体型よりどちらかというとファッションとメイクだと思いますね。 小柄でも倖田來未や益若つばさのようにメイクとファッションが派手だとモデル系ですし、長身でもガッキーのように地味だと親しみやすいと思います。 ただ少女時代はAKBやガッキーよりは 確かにモデルモデルしてます。ただ倖田來未や浜崎あゆみほどケバイとは思いません。 少女時代の容姿は AKBよりはカッコいいが 倖田來未やアメリカの女性アーティストほどケバクないです。

質問者

お礼

少女時代の容姿は、整形とはいえ人をひきつける要素があります。 akbはかわいい娘を集めて、評価してもらうマーケティングですね。 ひとり、ひとりの要素はAKBより少女時代でしょうか。 akb48は48で売れましたが、48で魅力が薄れていますね。 さんまのようにピンで売れるのはむずかしいのでしょうか。

• habaru22
回答No.8

AKBが酷過ぎるので少女時代を支持しますよ。 東方神起以降KPOPが日本に随分と入ってきていますが比べる程に日本のJPOPのレベルの低さを思い知らされます。廃れるのも当然かなと。 オタクにさえ売れれば、オタク受けする外見と楽曲ならばと幼稚な音楽を量産してきて、レコード業界が衰退するのも無理は無いと思います。 AKBは日本の恥だと思います。

質問者

お礼

反論ありません。 策略なき、ごった煮してしまっている印象否めません。 少女時代は計算し尽された努力を感じます。 AKBは庶民にいそうですが、少女時代は庶民に探すのは むずかしいでしょうね。

• uco3110
回答No.7

少女時代だと思います。 楽曲などへの取り組み方から考えてもAKBより真剣な印象をうけます。 AKBは最近露出度の高い衣装ばっかりでファンを寄せ付けている感じが…

質問者

お礼

ここで少女時代を指示される方はやはり少女時代の 努力とセンスを一押ししていますね。 akbにはそういう苦労話や売れるための戦略は 聞きません。 AKBは庶民的っぽいですね。 だから、売れましたが、そこにakbが飽きられる要素が あると思います。

• shin1417
回答No.6

モデル並みのスタイルをって、少女時代はモデルを集めて作ったユニットですよ。 モデル並みでは無く本物のモデルなんです。 あと、レベルが高い低いではなく日本と韓国ではアイドルに対する考え方が根本的に違うのです。 韓国の場合は、アイドルは絶対美人で可愛くなければいけないという法則があります。 日本でも昔はテレビに出る人は、美男美女でスタイルが良い、が絶対条件でしたが、 1980年代ごろから、その辺にいそうなちょっと可愛い子、に変わってきました。 美男美女過ぎると別世界の人間に思えて親近感が沸かないから、だそうです。 日本でも美人モデルを集めてユニットを作る話なんて過去何度も有りましたが、上の理由でほとんど流れています。 AKBと少女時代は、というか、日本のアイドルと韓国のアイドルは最初から方向性が違うのです。 AKBは「日本人向け」のアイドル、日本人の趣向に合わせたアイドルなんです。 という訳で、AKBの方が良いかな。

質問者

お礼

モデルを集めたといわれればそのような気がします。 完全なモデルなんですが、モデルよりも魅力があります。 アイドルといわれればアイドルです。 私もモデルはモデルと思ってましたが、モデルは人気がありません。 モデルはマネキンと同じ、服を魅力的に見せる道具にならなければ なりません。 日本人のモデルもユニット組めば、売れるのかな?

• qwertydfv
回答No.5

一般受けするのは、少女時代じゃないでしょうか? AKBは、しゃべり方に品がなかったり、楽しければいいやみたいなノリがあるので あまり好きではありません。(方向性がしっかりしていない) 子供やちょっとロリコンな人には人気があるようですが・・。 アイドルはめざされるべき存在だと思います。 ・・ちなみに、両方ともそれほど思い入れはありませんのであいからず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AKBは品がない。。。おっしゃるとおりかも知れません。 寄せ集めのメンバーですから、どうしても玉石混交に なりますよね。 最近見たのですが、AKBのだれかや少女時代も整形と思われる 昔の姿がWEB上に転がっていました。 そう思うと作られた姿をみんな追い求めてるのかも、と 残念に思いましたね。