• ベストアンサー
  • 困ってます

ブロバイダーが推薦するセキュリティに入会すべきでしょうか。

ブロバイダーが推薦するセキュリティに入会すべきでしょうか。 今回、ヤフーからAUひかりso-netに切り替えて加入しましたが、ブロバイダーのセキュリティにはいるべきか、市販のセキュリティソフトを購入すべきか迷っています。 ヤフーではセキュリティに加入していました。 so-netは「マカフィー・フリースキャン」のようですが、費用と効果についてはいかがでしょうか。 また、当方は、デスクトップ1台、ノートパソコン3台を有しており、これらに対応させてたいと考えています。 なお、デスクトップでは、いろいろなサイト(アダルト含む)をのぞきますのでウィルスの危険性があると危惧しておりますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数300
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>市販は年1回の更新で対応せざる得ないが、ブロバイダーは ~ > ~ 中略 ~ >~思い込んでいたのですが、そうでないということでしょうか。  そうではありません。  検索エンジンのバージョンが古くても、定義ファイルは適時更新 されているので、同種製品であれば基本的に新しいマルウェアにも 対応しているはずです。  新しいバージョンのメリットとしては、より使い易い操作体系に 変更される程度というのが当方の認識であり、機能が追加されたり すると逆にシステムが重くなったりする場合もあるようです。  個人的には、店頭でパッケージ版を購入した方が融通が利くので そっちの方向で選択することをお勧めしたいところです。  まぁ今どきのインターネット事情だから、ソフト的な対応だけで セキュリティ的な安全性を得ようというのはそもそも不可能なので どっちでも良いと言えばどっちでも良いんですけどね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100902/351743/?ST=security

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼の内容は、ANo.3の方にしましたとおりの考えでに至っておりますが、さらに、より強く感じております。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Windows セキュリティーセンターについて

    Windows セキュリティーセンターについてお教え頂きたいのですが・・・ 最近XPを使い出したので分からないのですが 起動するたびに、ウィルスに侵されている危険性があります的なメッセージが画面右下に出てきて困っています。(対処法はこのバルーンをクリックしてください的なメッセージも書かれていたような・・・) シマンテックのアンチウィルスを使って毎日スキャンをかけたり、SPYBOTでウィルスのチェックをしていて ウィルスに侵されていないと思います。 そこで、バルーンをクリックしセキュリティーセンターのウィルス対策の項目で推奨される対策案をクリックし、自分でウィルスチェックを管理するにチェックを入れてセキュリティーセンターの画面を閉じると、メッセージが出なくなるのですが、一旦パソコンをシャットダウンし再び起動するとまた、そのチェックがはずれて、『ウィルスに侵されている危険性があります的なメッセージ』が出てしまいます。 これはこういうものなのでしょうか? 今後も自分でスキャンをしていくので、できればこのメッセージは出ないようにしたいのですが、何か対策法はありますか?お教えください。

  • 使わなくなったセキュリティソフトは他人にプレゼントできますか?

    先日、ヤフー12MからNTTのBフレッツ光にしました。 今まで、マカフィーのセキュリティソフトを入れていましたが、Bフレッツ光はセキュリティ込みなので、マカフィーをアンイストールし、Bフレッツ光のセキュリティ(ウィルスバスター?)をインストールしたため、マカフィーはいらなくなってしまいました。 マカフィーソフトは、半年前に新規3年版をオンラインで購入し、まだあと2年半も残っています。 わたしの友人にセキュリティソフトを入れてなかった為ウィルス感染してしまった子がいて、PCが直り次第セキュリティを導入したいと言っていますので、是非その子に使ってもらいたいと思うのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

  • マカフィーのセキュリティソフト

    現在インターネットプロバイダからの自動付帯でマカフィーセキュリティセンターがついています。 これをチェックすると「このパソコンは保護されており対応の必要はない」(ウィルスもスパイウェアにも侵されていない)と表示されます。 ところが何かの拍子でマカフィーセキュリティスキャンプラスもインストールされ、このスキャン結果をみると、「Web保護対策がされていない」「検出した脅威がある」と出ます。ついでに言えばパソコン購入時にノートンセキュリティスキャンも入っており、これも時々起動しては同様のこと(問題あり)を言ってきます。 マカフィーセキュリティセンターでは不足ということでしょうか? それとも両者の機能には差がある、ということでしょうか? マカフィーセキュリティプラスやノートンセキュリティスキャンはやはり導入するべきでしょうか? パソコンはインターネットで使いますが、設定等については全くの素人です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

プロバイダーの対策はザルです。ローカルにセキュリティソフトをインストールすることを強くお勧めします。 知人がやはりau oneのセキュリティに頼っていて、見事ボットウィルスにやられました。やむなくNISを購入して駆除しましたが、プロバイダーはメール添付ファイルの検査ぐらいしかやってないのではないかと私は疑ってます。 第一、USBメモリー経由の感染には、プロバイダーのセキュリティだけではお手上げでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなると、価格面からも市販ソフトの購入がベストと考えたほうがよいということですね。

  • 回答No.3
noname#122444

セキュリティソフトは毎日数回定義ファイルが自動で更新され、プログラムも随時マイナーアップデートされます。 そして年に1回メジャーアップデートされ、これに関してはユーザーは手動でアップデートします。 今時分だと、****2010を使っているユーザーは****2011にします、もちろん期限が残っていれば無料です。 これはプロバイダーの提供するものも同じで、せいぜいサポート窓口が専用になっていて電話がかかりやすい程度の差かと思う。 マカフィー直も電話がかかりにくいということもなく、チャットサポートもあるので、この点のメリットも感じにくいけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブロバイダーでは、ウィルス対策として最新のウィルスに暫時更新して対応していますとうたっており、そうであればよさそうだなと迷っていたのですが、市販ソフトも同じなんですね。 ということは、費用の面で、ブロバイダーのソウト(マカフィー)は年間6300円位(価格comのキャッシュバック+無料期間で、初年度支払い額は2200円、次年度からは6300円)、市販ソフトは、最安値で2年版(2年間有効と思っていますが)6207円のものがあり、その差は、最初の2年間で比較すると市販ソフトのほうが2293円安く、3年目以降も、2年間で6393円差ということになります。 内容が同じなら、どちらがお得か一目瞭然ですね。

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1455/6816)

それぐらい自分で判断してねって思いますが 個人的にはセキュリティ加入もワクチンソフトも あまり意味ないかなあって思いますけどね、、、。 まあそれに案外フリーソフトでも ウイルスやマルウエアに対応は出来ますし それにリカバリーやバックアップなども 出来るようにしておいた方が 故障など含めてやっておくといいでしょう。 自分もHなサイトを観覧しますが 良いサイト悪いサイトがあるので 見極めが大切です (まあ、ワンクリック詐欺さえ ひっかからなければいい話ですが) フリーのワクチンソフトのAVGを始め このような↓サイトもあるので活用してみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.1
noname#122444

要するにマカフィーが525円の月額払いで利用できると言うだけで、マカフィーを普通に買った方が安いんじゃないの。 http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/ しかも4台は中途半端、1ライセンス3台だから1台分足りない。 私ならアダルトサイトも覗くデスクトップを含む3台に市販のセキュリティソフトを入れておいて、残り1台は使用条件を見てマイクロソフトのフリーソフトなどを入れておく。 残り1台もハードに使うなら1ライセンス1台という製品もある。 例えばカスペルスキーなら1台で2年間7140円もあるし、3台インストールできる月額版473円/月もあるし、あえてプロバイダーのを選択するのは意味が薄いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 新たなウィルスに対して、市販は年1回の更新で対応せざる得ないが、ブロバイダーは適時ソフトを更新しているので新たなウィルスにも対応していると思い込んでいたのですが、そうでないということでしょうか。 実際のところが、よくわからないのでその辺を教えていただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 複数のセキュリティソフト

    ずっと前からウィルスバスタークラウドを使っていますが、先日ADOBE READERだったかな?の更新をしたらだと思うのですが、いつの間にかマカフィーのセキュリティスキャンプラスというのがダウンロードされていました。 以前、ウィルス対策ソフトを複数置くと、セキュリティが危うくなると聞いたことがありますが、マカフィーはアンインストールした方がよいでしょうか? あるいは、マカフィーが無料だったら、ウィルスバスターの方をアンインストールした方がお得でしょうか? あるいは、放っておいても大丈夫でしょうか? 初歩的質問過ぎて申し訳ありませんが、宜しくご教示お願い致します。

  • マカフィー・セキュリティに関しての質問です

    毎回お世話になっております。 今までノートンのインターネットセキュリティを使用していたのですが、どうも不具合が多いため この度マカフィーに乗り換えました。 当方so-netを利用しておりまして、so-netユーザー向けのサービスであるマカフィーオンラインプロテクションスイート に加入しました。 そこで質問なのですが、ノートンのインターネットセキュリティのファイアフォール設定→ プログラムの制御→手動プログラム制御でプルグラムのインターネット接続などを制御する機能があったのですが、 マカフィで同様の機能を自分なりに探してみたのですが、見つかりませんでした。 マカフィーでは任意のプログラムに関してのアクセス制御を手動でかけることはできないのでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。 OS→Win XP です。

  • セキュリティソフト の仕事

    使用OS:WinXP SP3 ブラウザ:FireFox3 セキュリティソフトにマカフィーウィルススキャンプラスを使用です。 ルーターもつけてます。 DATやファイアウォールのバージョンは 毎日更新しているため常に最新の保護状態なのですが 昨日スキャンしたときには問題なかったのに 本日、dialer-182という怪しいプログラムがスキャン中に検出され とりあえず削除しました。 何かのファイル等と一緒にダウンロードされたのかも知れませんが 本来ならばダウンロード完了される前に検出するのがセキュリティソフト の仕事だと私は思うのですが?マカフィーに問題があるのか 他のセキュリティソフトでも同様なのでしょうか?

  • ウィルスが見つかりません・・・?

    マカフィーのフリーウィルススキャンをすると、ウィルスが見つかりました。すぐに、ウィルスバスターの30日間限定の無料ソフトをインストールしてスキャンしたのですが、こちらではウィルスが見つかりませんでしたとメッセージが出ました。 もう一度マカフィーでスキャンすると、やはり感染しています。 かなりのパソコン初心者なので、まったくわかりません。一体どういう事なのでしょうか?

  • StartPage-DC!hostsについて

    トレンドマイクロのフリースキャンやスパイウェア検索ソフト「spybot」でも検出されなかったのにマカフィーのフリースキャンでチェックした所「StartPage-DC!hosts」と言うウィルスが検出されました。駆除したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみにウィルスソフトは何も入れておりません。

  • メールセキュリティ

    電子メールのセキュリティについてお聞きします。 ふと思ったのですが、メールのセキュリティって プロバイダに加入すると何かしらのサービスが受けれたりしますが、 そもそも基本的にプロバイダとしてメールサーバーには セキュリティ対策は施されているのでしょうか? プロバイダによりますか? 私の入っているプロバイダはSSLを使用している訳でもなく、 ポート番号は変えたりしていますが、 基本的にサーバーの方でセキュリティ対策って何かしてるのだろうか、 というところに疑問を持ちました。 あとメールのセキュリティを保つには皆さんはどんな手段を 講じていますか?あれば教えてください。 例:暗号化やセキュリティソフトでウィルススキャンなど。 宜しくお願いします。

  • EMセキュリティ

    EmobileのポケットWifiでネットをしていますが安心パックにはいるとEMセキュリティライトというソフトを使えるようです。ノートンのアンチウィルスソフトですがFirewallもないしUSB のウィルススキャンもできないようです。 こんなしょぼいソフトでネットしても大丈夫でしょうか?それともフリーのComodoのFirewallを併用すれば大丈夫でしょうか?

  • セキュリティソフトの買い替えを悩んでいます

    僕はウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2006は軽かったのですが、2007にアップデートしてから 動作が非常に重くなり、検索が始まらない事が多くなりました。 ネットゲームのフレンドからも、 「ウィルスバスター2007はメモリを食いすぎるので替えた方がいい」 と言われました。 僕はセキュリティソフトは、ウィルスバスターで二代目なのです。 最初はPCに入っていたマカフィーでした。 そのままマカフィーの製品を購入していましたが、僕は無知でして、ファイアーウォール、 スパムキラー、ウィルススキャンなど別々に買っていました。 (インターネット・セキュリティスウィートは簡易版だと思い込んでいました) ウィルスバスターの方が軽くて安いと思い、ウィルスバスター2006に替えました。 そして今年の二月に、2007にバージョンアップしたのです。 そこで詳しい方に質問させていただきます。 1. ウィルスバスター2007ユーザーの方は、やはり皆重く感じているのでしょうか? それとも僕のPCの使い方やメンテナンス次第で、快適に使えるでしょうか? またアップデートで動作が軽くなったり、改善される可能性はあるでしょうか? 2. 2006→2007へのバージョンアップで、これほど変わってしまうものなのでしょうか? だとしたら毎年バージョンアップをしないで、良いセキュリティソフトを調べて 常に買い換えていかなければならないのでしょうか? 毎年8000円くらいを使って買い換えていくかと思うと、このままウィルスバスターを 使い続けていこうかとも思ってしまいます。 3. セキュリティソフトを買い換えるならば、何がいいでしょうか? サポートがしっかりしていて、一般的な機能が揃っていて、重くないソフトが良いので 無料のセキュリティソフトを使うつもりはありません。 今のところ、F-secureを第一候補に考えています。

  • セキュリティーについて

    セキュリティソフトのファイヤーウォールのイベントログに2日間同じ ipアドレス、同ホスト名からの要求されない接続(アタック?)があり、件数でそこだけで200件もありました。ホームページを見ていましたが、特に危険なサイトなどには行っていないと思います。短時間に集中してあるので気持ち悪いです。 これは、よく聞く攻撃というものなのでしょうか?ウィルスなど一度もかかったことがありませんが、スキャンもしました。意図的なものなのか不安です。 自分の場合、マカフィーを使用しているので追跡機能を試みたら、今、世間を騒がせている六本木のIT会社が表示されました、ますます意味がわかりません。 すみません、伝わりにくいかもしれませんが、これはハッキングといわれる ものでしょうか?同じIPアドレスから200件は普通ですか?その場合対処法は、(ブロックしていると表示)なので特に必要ありませんか。 お願いします、教えてください。ここにそのホスト名などは書き込んではまずいでしょうか。

  • セキュリティソフトの完全スキャンが異常に長い理由

    フリーのセキュリティソフトAD-AWAREの完全スキャンが異常に長い理由とは? つい先日、フリーのセキュリティソフト「AD-AWARE」が「危険度の高いものをみつけた」 と出ました。そうすると「Vir tool win32 scator xz」「 vir tool.win32.obfuscator xz(v)」 このような名前のウィルス?が見つかり再起動後に削除されます。とのことだったので再起動しました。 そして念のために久しぶりにフルスキャンしてみようと思いはじめたところいつまで経っても終わりません。 現在43時間経過してます。 スキャン直後は勢い良くオブジェクト数があがっていったのですが今はちょっとずつなのか進行が遅いのか。 とりあえず1つだけ何かオブジェクトが見つかったと出ています。 これって何が原因でこんな遅いのでしょうか? Cドライブは244GB中175GB、Dドライブは221GB中199GB空いています。