• ベストアンサー

ブロバイダーが推薦するセキュリティに入会すべきでしょうか。

ブロバイダーが推薦するセキュリティに入会すべきでしょうか。 今回、ヤフーからAUひかりso-netに切り替えて加入しましたが、ブロバイダーのセキュリティにはいるべきか、市販のセキュリティソフトを購入すべきか迷っています。 ヤフーではセキュリティに加入していました。 so-netは「マカフィー・フリースキャン」のようですが、費用と効果についてはいかがでしょうか。 また、当方は、デスクトップ1台、ノートパソコン3台を有しており、これらに対応させてたいと考えています。 なお、デスクトップでは、いろいろなサイト(アダルト含む)をのぞきますのでウィルスの危険性があると危惧しておりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>市販は年1回の更新で対応せざる得ないが、ブロバイダーは ~ > ~ 中略 ~ >~思い込んでいたのですが、そうでないということでしょうか。  そうではありません。  検索エンジンのバージョンが古くても、定義ファイルは適時更新 されているので、同種製品であれば基本的に新しいマルウェアにも 対応しているはずです。  新しいバージョンのメリットとしては、より使い易い操作体系に 変更される程度というのが当方の認識であり、機能が追加されたり すると逆にシステムが重くなったりする場合もあるようです。  個人的には、店頭でパッケージ版を購入した方が融通が利くので そっちの方向で選択することをお勧めしたいところです。  まぁ今どきのインターネット事情だから、ソフト的な対応だけで セキュリティ的な安全性を得ようというのはそもそも不可能なので どっちでも良いと言えばどっちでも良いんですけどね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100902/351743/?ST=security
tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の内容は、ANo.3の方にしましたとおりの考えでに至っておりますが、さらに、より強く感じております。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

プロバイダーの対策はザルです。ローカルにセキュリティソフトをインストールすることを強くお勧めします。 知人がやはりau oneのセキュリティに頼っていて、見事ボットウィルスにやられました。やむなくNISを購入して駆除しましたが、プロバイダーはメール添付ファイルの検査ぐらいしかやってないのではないかと私は疑ってます。 第一、USBメモリー経由の感染には、プロバイダーのセキュリティだけではお手上げでしょう。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると、価格面からも市販ソフトの購入がベストと考えたほうがよいということですね。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

セキュリティソフトは毎日数回定義ファイルが自動で更新され、プログラムも随時マイナーアップデートされます。 そして年に1回メジャーアップデートされ、これに関してはユーザーは手動でアップデートします。 今時分だと、****2010を使っているユーザーは****2011にします、もちろん期限が残っていれば無料です。 これはプロバイダーの提供するものも同じで、せいぜいサポート窓口が専用になっていて電話がかかりやすい程度の差かと思う。 マカフィー直も電話がかかりにくいということもなく、チャットサポートもあるので、この点のメリットも感じにくいけど。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロバイダーでは、ウィルス対策として最新のウィルスに暫時更新して対応していますとうたっており、そうであればよさそうだなと迷っていたのですが、市販ソフトも同じなんですね。 ということは、費用の面で、ブロバイダーのソウト(マカフィー)は年間6300円位(価格comのキャッシュバック+無料期間で、初年度支払い額は2200円、次年度からは6300円)、市販ソフトは、最安値で2年版(2年間有効と思っていますが)6207円のものがあり、その差は、最初の2年間で比較すると市販ソフトのほうが2293円安く、3年目以降も、2年間で6393円差ということになります。 内容が同じなら、どちらがお得か一目瞭然ですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

それぐらい自分で判断してねって思いますが 個人的にはセキュリティ加入もワクチンソフトも あまり意味ないかなあって思いますけどね、、、。 まあそれに案外フリーソフトでも ウイルスやマルウエアに対応は出来ますし それにリカバリーやバックアップなども 出来るようにしておいた方が 故障など含めてやっておくといいでしょう。 自分もHなサイトを観覧しますが 良いサイト悪いサイトがあるので 見極めが大切です (まあ、ワンクリック詐欺さえ ひっかからなければいい話ですが) フリーのワクチンソフトのAVGを始め このような↓サイトもあるので活用してみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#122444
noname#122444
回答No.1

要するにマカフィーが525円の月額払いで利用できると言うだけで、マカフィーを普通に買った方が安いんじゃないの。 http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/ しかも4台は中途半端、1ライセンス3台だから1台分足りない。 私ならアダルトサイトも覗くデスクトップを含む3台に市販のセキュリティソフトを入れておいて、残り1台は使用条件を見てマイクロソフトのフリーソフトなどを入れておく。 残り1台もハードに使うなら1ライセンス1台という製品もある。 例えばカスペルスキーなら1台で2年間7140円もあるし、3台インストールできる月額版473円/月もあるし、あえてプロバイダーのを選択するのは意味が薄いと思う。

tuki1953
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 新たなウィルスに対して、市販は年1回の更新で対応せざる得ないが、ブロバイダーは適時ソフトを更新しているので新たなウィルスにも対応していると思い込んでいたのですが、そうでないということでしょうか。 実際のところが、よくわからないのでその辺を教えていただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • ブロバイダーの選択

    私は伊豆と神奈川県の2重生活しています。ブロバイダーは伊豆はTOKAI,神奈川県ではSo-Netに加入していますが 1か所にする方法はありますか。やまもも

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC インターネットでどうしても解決しません。

    我が家にPC2台あります。最近あるサイトだけ(米軍 台風予想 http://www.usno.navy.mil/JTWC/)に 2台ともアクセスできなくなりました。色々試行錯誤やっていますが繋がりません。 環境:2台とも( W7・ au 1G・有線ランで接続・ マカフィーセキュリティー・Internet Eeplorer9・ ブロバイダー so-net) 今まで行ったこと (マカフィーセキュリテーをアインストールしてアクセス・グラウザをGoogle chromeでアクセス・ IPアドレス http://119.211.133.901で行う・) 何か良い方法がりましたらご教授お願いいたします。

  • 有料アダルトサイトへご入会ありがとうございます。

    有料アダルトサイトへご入会ありがとうございます。 有料アダルトコンテンツのご登録が完了しました。 ご入会前に確認ページで確認しましたとおり、会員登録と同時に既に利用料金が発生しております。ご不明の点がございましたら[確認]ボタンを押して開くページよりお問い合わせ下さい― 自宅の両親の使うコンピューターで、一方のユーザに切り替えると、このようなメッセージが、デスクトップに現れました。勿論、登録なんてしてません。 ×をクリックしても消えません。タスクマネージャを開いても、それらしきものは見当たりません。インターネットセキュリティでスキャンもかけてみたのですが、それらしきリスクは見当たりません。 確認ボタンを押せば、更に要求も厳しくなるのは目に見えてますから、無視したいのですが、何とか消す方法はないでしょうか?

  • マカフィー・セキュリティに関しての質問です

    毎回お世話になっております。 今までノートンのインターネットセキュリティを使用していたのですが、どうも不具合が多いため この度マカフィーに乗り換えました。 当方so-netを利用しておりまして、so-netユーザー向けのサービスであるマカフィーオンラインプロテクションスイート に加入しました。 そこで質問なのですが、ノートンのインターネットセキュリティのファイアフォール設定→ プログラムの制御→手動プログラム制御でプルグラムのインターネット接続などを制御する機能があったのですが、 マカフィで同様の機能を自分なりに探してみたのですが、見つかりませんでした。 マカフィーでは任意のプログラムに関してのアクセス制御を手動でかけることはできないのでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。 OS→Win XP です。

  • セキュリティはどっちが良いの?

    こんにちわ。最近PCを買い替えして、ついでにサーバーをyahooに切り替えました。入会の時にBBセキュリティを勧められたのですが、現在のPCにはMcAfeeが入っていました。この場合どちらのセキュリティが良いのでしょうか?みなさんはどちら使われているのでしょうか?教えていただけたら幸いです。因みに現在使用しているPCはNECのLavieのLL750/AでOSはXPです。

  • フレッツのセキュリティ

    NTT西日本でYahoo! BB 光 with フレッツ加入者ですがセキュリティ対策に申し込めるのですか。パソコン1台なら無料ですか。 知らなかったのでYahoBBのセキュリティをいれています。 会社はMcAfee、Nortonまたはその他ですか。 内容はMcAfeeと比べてどうですか。

  • セキュリティについて

    セキュリティについて 先日、興味本位でアダルトサイトをみてしまいました。 そんなにたいしたことはしていないのですが、あるサイトを見た後から「会員として確認しました。3日以内に振り込んでください」というような内容のダイアログボックスが自動的に表示されるようになりました。会員に登録した覚えはありません。 そこで、システムの復元で数日前の状態にパソコンを戻すとこの表示がされなくなりました。 また、今までWindows Defenderを入れていたのですが不安になりキングソフトのセキュリティーをいれました。 とりあえず、スキャンをすると異常なしと出るのですが不安です。 McAfee Security Scan Plusを入れているのですがそれでスキャンすると危険なアドレスがありますというようなことが表示されましたが、今はでていません。 この対応で大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7のセキュリテイ

    ウインドウズ7にセキュリテイソフト 入れないで ネットにつなぐ場合 短時間なら大丈夫なんですか? ネットにつなぐ場合です 動作確認時ネットにつなぐそうです どれ位とか聞いてません セキュリテーソフトはインストールしないので大丈夫かきいたら、 動作確認最終にセキュリテイスキャンを行うので 安心してと言われました。 どんなスキャンなのかは詳しくは聞いてません プロバイダーの有料セキュリテイには加入してないようです

  • McAfee Security Scanの削除の仕方

    お世話になります。 Gataway GT5218J メモリ 4GBのPCでVista Ultimate SP2を使用してます、プログラムのアンインストール、画面からMcAfee Security Scanを選択しアンインストールをクリックすると、アンインストールするのにアクセス権がありません、システム管理者に問い合わせてください。の画面が出てアンインストール出来ません。自分でインストールした覚えもないのですがデスクトップにショートアイコンが 現れて起動するたびにスキャンしますかの画面が出ます。 何か思い当たるとすればAdobe 9 ReaderをダウンロードしたときにデスクトップMcAfee Security Scanのアイコンが出てきたような気がします。このPCにはウイルスソフト、カスペルスキーインターネットセキュリティ2010を使用しているのでMcAfee Security Scanは必要ないと思っています。削除方法をご伝授お願いします。

  • プロバイダを解約するとセキュリティソフトまで解約?

    現在so-netに入ってますが、解約しようと思ってます。 するとセキュリティソフト(McAfee)まで解約という形になるんでしょうか? (出来ればこのままMcAfeeを継続利用したいと思ってます)