イタコを目指す私の想い

このQ&Aのポイント
  • 青森県の恐山に夏の間だけ現れ、死者の霊を自身に降ろすイタコの商売に憧れている私。親からはまともな職業につけと言われても、私はイタコになりたいと強く思っています。この記事では、なぜ私がイタコになりたいのか、どのような経緯でイタコを目指すようになったのか、そして具体的にどのようにイタコになるための道を探しているのかについて語っています。
  • イタコになりたいという私の想いは、小学生の頃に読んだマンガ『シャーマンキング』がきっかけで芽生えました。最初は一時的な興味だと思っていましたが、どうしてもイタコになりたいという気持ちが抑えられず、ネットで情報を調べたり、恐山周辺のお寺に電話をかけてみたりしましたが、具体的な手がかりは得られませんでした。
  • イタコになるにはどうしたらいいのか、私は今も模索しています。直接お会いして弟子入りするべきなのか、それとも他の方法があるのか、悩んでいます。また、私自身には昔から妙な霊感があり、子供の頃には何もない空間に向かって話をしていたこともあります。皆さんのアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ですが私は、イタコを目指しています。

突然ですが私は、イタコを目指しています。 イタコというのは、青森県の恐山に夏の間だけ来て 死者の霊を自分の体におろすことを商売としている方のことです。 こんなことを言ったら笑われるとは思いますが…でも、本気なんです!! 親からはもっとまともな職業につけと言われるのですが…それでもなりたいんです。 自分がイタコに憧れを抱いたのは、小四の時でした。 シャーマンキングという漫画がきっかけで…。 最初は、一時的な衝動だと思っていたのですが…それでもどうしても気になって気になって。 ネットでも色々調べたのですが、このご時世 そんな情報などあるはずもなく…>< 恐山付近などのお寺などの電話番号も調べて、連絡しようと思ったのですが 確実な方法ではないし、何よりご迷惑だと思いました。 皆さんにお聞きいたします。 イタコになるにはどうしたらいいのでしょう…。 やはり直接お会いして弟子入りするべきでしょうか?? 話は逸れますが、自分は昔から妙な霊感があるらしいんです^^; 子供の頃よく、何もないところに向かって話していたとか…((覚えてないんですけど><; どんな些細なことでもいいんです、皆様のご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

回答にも何にもなっていない事を最初にお詫び致します; 私はイタコという職業については全く詳しくないので、どのようにすればなれるのかという事がわからないのですが、質問者さんの夢を素直に応援したく思います。 シャーマンキングは私も知っています。そしてその前に連載していた「仏ゾーン」という漫画も読んでいまして、イタコのアンナはその時に知りました。 憧れる気持ち、わかります。 ですがその厳しさや、実際は漫画で描かれるようなある意味華やかな事など無いでしょうから、それを知るにつれて現実的に憧れる気持ちというのは消えて行きました。 質問者さんはきっと、そういった現実を踏まえてなおイタコに興味があって、なおかつ目指そうと思ったのだと思いますが、そういった方は非常に貴重だと思います。 恐らくイタコのような職業はこれからどんどんなり手が少なくなっていくと思いますし、もしかしたら忘れ去られていくかもしれません。 もし一人もいなくなってしまったら…一度無くなった文化を取り戻すのはとても難しいですし、昔からの風習がなくなるのはとても悲しいです; 興味があるという事は、少なからず素質もあるのだと思いますので是非目指して頂きたいな…と思いまして、しかし繰り返しになりますが私はイタコという職業には全く詳しくないのですが、でも気持ちを伝えたくて書き込ませていただきました。是非頑張って下さい! …でも、ここまで書いてきて何ですが… もし「イタコは地元の人しかなれない」とか、そういう決まりとかがあって質問者さんは最初からなれないとか…そういう事があったら変に背中を押してしまってごめんなさい;

hakuouki6029
質問者

お礼

応援していただき、ありがとうございます。 あ、そうなんですか!!シャーマンキングご存じなんですね^^ …はい、分かったような口を聞いてしまうようですが 厳しさやなりにくさについては一応ざっとは調べてみた身で…。 素質なんて、そんな…滅相もないです>< はい、ありがとうございます^^*そのお気持ちがすごく嬉しいです。 …あ、確かにその可能性もありますよね^^; 簡単に言えることではないですが、でも…本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • raieru
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.7

今の年齢がわかりませんので、きつい答えになるかもしれませんが、 都合がつかないから、実際あったことも無い?。 はあ?。 本気で人生かけてそれを目指すなら、何より、行動が先でしょ、ここで実際のイタコに質問で気るわけも無いですし、電話さえしていない?。したほうが早いでしょ。 金銭的に行くだけの金が無い?。 ま、いいたいことはわかりますが、電話さえしてない人には、厳しくて無理でしょうね 足があるじゃないかという回答は、それを仕事にするのは良いけど、きちんとイタコと名乗れるまで、今までの生活は、まず無理ですよ。なれても、それだけで食っていけるかは また、別問題ですし。これは、イタコでなくても、霊能者と名乗っても同じですけどね。 信用がつくまで、相談に来る人は、まずいませんから、 どこまで本気かは、知りませんが、そこまで考えてるなら、とりあえず、来年の夏には、直接イタコさんに、会って、相談なり、質問するべきですよ。

hakuouki6029
質問者

お礼

…すいません。私なんかがこんなことを言うにはまだ早すぎますよね…。 自分から行動意欲を見せることもなく質問してしまい…申し訳ないです。 …そうですね。やはり実際に会うに超したことはないですよね。 ありがとうございました、来年行ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • munikiss
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

直接イタコ会って話を聞くのが一番でしょう。その言葉が一番信頼できる言葉です。

hakuouki6029
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。何も知らない自分が出しゃばって申し訳ないです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

最近TVや実話漫画を取り扱った雑誌でよく見かけます、イタコさん。 目が見えない人でも見えるひとでもイタコを目指せるようですが、 実際の修業はとても大変なようです。 「神様?が降りてこない(認められない)人は、何十年修業しても イタコにはなれない」そうです。 昔は身体的にハンディがある人が仕方なく目指した職業のようですが、 現在は質問者さんのような気持ちでなりたい方もいるのですね。 TVでも実体験モノでも修業はかなり大変だという印象が強く残りましたが、 頑張って下さい。 (私は断食だけでも無理そうです;)

hakuouki6029
質問者

お礼

確かに、最近漫画などで見かけますよね^^; でも、これはあくまで自分の感想なんですが… どこかファンシー的要素が入ってて、イタコ…というよりは 何かの魔法少女モノのような…((失礼ですよね、すいません>< 調べたところでは、盲目となった女性が生きる道を捜すためになったのが 始まり…だそうな^^; はい、少し不謹慎な理由と思いつつも…やっぱりあきらめきれなくて。 修行、すごく厳しいらしいですよね。はい、ありがとうございます。 もう少し覚悟がついたら…行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

まあ、まだ早いでしょうが、もう少しイタコについて調べてから判断された方が良いかと思います。 津軽でイタコを名乗るためには、弘前にある法恩寺の発行する鑑札(免許みたいなもの)が必要です。また、南部のイタコの場合は一関?の大乗寺の免許状が必要です。 通常は、現在鑑札を持っているイタコについたり、イタコとしての修行を受け入れる寺(弘前の久渡寺など)ゆ修験道の寺などで修験者並みの厳しい修行を一定期間行い、鑑札や免許を取得することになります。現実には、これ以外に正式にイタコになる方法はありません。 これは、イタコの言葉はそれだけ重く、相談者の人生を左右する可能性もあると言うことをイタコも、周囲も理解していることからつくられたシステムなのです。 インチキ霊能者や占い師とイタコは本質的に違います。イタコは、それだけ厳しく自分を磨いてきているというのを地域の者が理解しているからこそ、その言葉が信頼されていると言うことです。 現在、イタコは大変少なくなっています。ですから、質問者がイタコになりたいという気持ちは尊重すべきだと思いますが、少なくなっちゃった理由の一つとして、修道生活+山岳修行という厳しい自己鍛錬が必要なのだということもあるのです。だったら、霊能者や占い師を名乗って営業した方が楽ですもんね。

hakuouki6029
質問者

お礼

そ、そうなんですか!! すいません、自分そこまで調べていなくて…。 修行の内容はちらほらと聞いたのですが、断食、滝に打たれて…、と色々 厳しそうでした>< 自分は、確かに根性がないと自覚してはいるものの…本当に本当になりたいと願うなら それに耐えられる…と思っていたのですが。 やっぱり、甘いですよね…すいません><

回答No.2

 私もイタコになりたいです。   イタコになって、一度でいいから、親友(8年間時間を共有したボルゾイ)に会いたい。  回答になってませんね。すみません。  

hakuouki6029
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません>< やっぱり、生き別れたペットに会いたいという気持ちは強いですよね…^^; いえいえ、そんなことありませんよ。ありがとうございます!!

回答No.1

一度実際に行かれてはどうですか?

hakuouki6029
質問者

お礼

ありがとうございます^^* 自分としてもそれが一番だとは思うのですが…、中々都合が合わないせいか 青森まで足を運ぶ機会が無く…;ω; …ですが、やはりそれが手っ取り早いですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”イタコ”に聞きたいことは何ですか?

    こんにちは^^ 調べますと 『イタコは、”口寄せ”により、先祖の霊や死んでしまった友人、知人、肉親など死者の世界 (あの世)と現世(この世)に生きる人の仲立ちとなって今は亡き人の意志を伝達する「仏降ろし」がその全てと思われているようだが、これは恐山の祭典へ参加して、死者の霊を呼んでいる姿が印象的なためではないだろうか。』と書いてあります。 こちらの質問では、口寄せをお願いするのは友人縁者に限らず、芸能人でも結構です。 どなたに、どんなことを訊きますか?

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • 霊感を鍛える方法

    霊感を調べる方法に「想像の中で自分の家のなかを巡り霊が出現したら霊感あり」というものがあるそうですが、他にも方法はありますか? また霊感を鍛える方法などありますか? どうも最近原因もなく重たい感じがするのですがこれが霊というやつなのかどうなのか気になっているところ、上の霊感を調べる方法では人型の霊やら変な形の霊やらがでてきました。

  • 霊能者ってどうしたらなれるの??

    よく江原サンとか霊能者の方がテレビに出ているのをみて 「霊能者ってどうやってなるの?」っていつも思います。 学校があるわけでもないだろうし…誰かに弟子入り? ってゆーか勉強とか必要なのでしょうか? それに悪霊を体の中から出してあげたり 霊と話したりする力をどうやって身につけるのかも気になります…。 霊感のある人はそうゆう力も持っているの?! でもその力があるってどうやって気づくの? 霊が見えて話せたとしても、供養するやり方が どうして分かるのか不思議です。 やっぱり誰かに教えてもらうのでしょうか…? とってもとっても疑問だらけなので知ってる方教えてください--;

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • あなたの体験した霊体験は?

    私は霊感が全くと言っていいほどなくて、何か気配を感じたりとか 何かが見えたりとかが全くありません。 そこで、皆さんが体験した霊体験を教えてください。 私の母も霊感がある見たいで、とても気になっています。 些細なことでもかまいませんのでご意見お寄せください。

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感があると言う人たちを信用できますか?

    重要な人間関係にある信頼していた人に、「私は霊感がある、昔からよく霊を見る」というようなことを先日言われました。 それ以来、その人が少し信頼できなくなってしまったのですが、その人は、自分にとってとても重要なことを毎日任せている相手なんです。 私は霊の存在を含め、神秘的な話、非科学的なことを一切信じません。 でも、信じている人をどうこう思うことはありません。何を信じようと自由だし、悪いことではないと思うので。 ただ、自分は霊感がありしょっちゅう霊を見ている、というようなことを言われると、 その人がウソをついているか、本気で言っているなら、幻覚を見たり幻想を抱く病気かな?と疑ってしまいます。 みなさんは、霊感があると言う人を信用できますか?

  • 心霊スポットについて

    よろしくお願いします。 私は、小さい頃青森県の恐山の入り口にきたことがあります。 その後すぐにかえりましたが、車の中で異変がおきました。 一緒に乗っていた弟が体調を崩したのです。 私自身も少し、体に異変が生じていましたが、弟に前の席を譲ってやりました。 しばらくすると体の異変はおさまりいつも通りになり安心しました。 当時幽霊を信じていたので、非常に恐かったです。 皆さんは心霊スポットに行ったことはありますか。 その後何かありましたか。 今は、霊はいると思っています。

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう