• ベストアンサー

保健婦さんに来訪してもらったけど

RandyPlusの回答

• RandyPlus
回答No.2

あの~、アドバイスと言うほどの事ではないのです・・・  1歳4ヶ月程度で、「まだ、しゃべらない」などと使わないで欲しいです。うちの二人目は5歳になるまでほとんどしゃべりませんでしたよ。5歳になってから、だいぶしゃべるようになりましたが、有る程度しゃべりだすまで、妻もあなたと同じように心配してストレス溜めてました。私を含め、爺・婆も、「遅いだけ」と心配していませんでした。  結果的に私たちの見立ての方が正解だった訳です。個人差があるのですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。  保健師(保健士だったか? まあ、いずれにしても保保健婦とは今は言わない)は、もし本当に問題がある場合は、定期的に様子を見に来たり、状況によって専門家を紹介されるはずです。  そうでなくて、問題ないと言われるので有れば、ほぼ間違いなく、単なる個人差の範疇かと思いますが。  焦ってストレス溜めても意味無いですよ。時期が来れば、ちゃんとしゃべり出しますって(^。^;)  

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に私のただの思い違いであることを願うばかりですが。5歳になるまでしゃべらなくても心配しないでいられた両親やパパはすごいですね。私もそうなりたい・・・。