成人する12日前に逮捕された場合

このQ&Aのポイント
  • 成人する12日前に逮捕された場合、少年と成人どちらで扱われるのか、そして判決までどれくらいの期間がかかるのか気になります。また、原付の無免許および酒気帯び運転の場合の処刑はどのようなものなのか、罰金刑の場合の金額も知りたいです。彼氏は現在どこにいるのかも分からず心配です。彼も反省しており、私も彼に支えたい気持ちです。ご回答いただけますと幸いです。
  • 成人する12日前に逮捕された場合、少年と成人どちらで扱われるのか知りたいです。また、判決までどれくらいの期間がかかるのかも気になります。さらに、原付の無免許および酒気帯び運転の場合の処刑内容や罰金刑の金額も教えてほしいです。彼氏は現在どこにいるのかも気になりますが、どこかに収容されていると思われます。彼にはしっかりと反省させ、支えたいと思っています。
  • 成人する12日前に逮捕された場合、少年と成人どちらで扱われるのでしょうか?また、判決までどれくらいの期間がかかるのか教えてください。更に、原付の無免許および酒気帯び運転の場合の処刑内容や罰金刑の金額も知りたいです。彼氏は現在どこにいるのかも心配です。彼も反省しており、私も彼を支えたいと思っています。ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人する12日前に逮捕された場合。

成人する12日前に逮捕された場合。 約2週間ほど前に彼氏が、原付の無免許及び酒気帯び運転で逮捕されました。 留置場へは何度か面会に行ったのですが、先週の金曜日に家裁送致され、その後はどこにいるかわかりません。 そして昨日、彼氏は誕生日を迎え成人致しました。 こういった場合、少年と成人どちらで扱われるのでしょうか。 ちなみに前科があり、まだ出会う前でしたので詳しくは分かりかねますが、暴走行為で捕まり、そのときは少年院ではなく施設に入ったそうです。 少年で扱われるとしたら、少年院行きは確実でしょうか‥ 成人扱いになるとしたら、審判ではなく公判になると思いますが、判決がでるにはどれくらいの期間がかかりますか? また、原付の無免許および酒気帯び運転の場合の処刑はどのようなものになりますか? 罰金刑の場合いくらからになりますか? 今、彼氏がいると思われるのは鑑別所でしょうか、拘置所でしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、彼氏も十分に反省しており、あたしも彼女として彼に厳しく言い、またしっかり支えていきたいと思っておりますのでご回答よろしくお願い致します。 長文駄文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

>こういった場合、少年と成人どちらで扱われるのでしょうか。 成人として扱われます。 少年法は51条や61条のような特殊な規定が(世間的には)目立つために 誤解を受けている場合が多いですが、原則は手続法でして、 犯罪行為を犯したときはもちろん、審理中も少年でなければ少年法は適用されません。 行為時の年齢を基準にしている51条や61条は例外です。 >判決がでるにはどれくらいの期間がかかりますか? 罪状や情状をどれだけ争うかによりますが、争うことが少なければ2~3カ月でしょう。 >原付の無免許および酒気帯び運転の場合の処刑はどのようなものになりますか? これはわからないです。軽ければ罰金刑ですし、 最悪の場合(再犯性が高い、よほど悪質とみられている等)は懲役実刑です。 >彼氏がいると思われるのは鑑別所でしょうか、拘置所でしょうか。 成人になったのですから、拘置所でしょう。

RW4666
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「少年で扱われる」という方と「成人で扱われる」という方の二手にわかれてしましますね… どこかでやはり「成人した時点で逆送され、公判に切り替わる」という意見を耳にしましたので、nep0707さんのご意見が正しいのでしょうか? どういったケースの場合でも、審判開始前や審判の最中であれば、成人した時点で少年法は適用されなくなるのですか?

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.4

No.2です。 >成人した時点で少年法は適用されなくなるのですか? です。 (繰り返しますが、51条や61条のような例外もあります。しかし現在の質問者様の状況には関係ないことかと思います) ちなみに量刑についてはポイント制のような杓子定規で決めるわけではなく その時に知り得るあらゆる情状を酌んだ上で決めますから、 「少年時代にやったことはいったんリセット」という考え方はしません。 …まぁ2度目であれば一般には執行猶予だと思いますが、 「逮捕された」というのが気になるところですねぇ。 (普通はおとなしく赤キップにサインすれば逮捕まではされないと思います) その時の態度に問題があったとか、以前から悪質でマークされていたとか、 いずれにしてもかなり警察官の心証が悪かったのではないでしょうか?

RW4666
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通はおとなしく赤キップにサインすれば逮捕まではされないと思います そうなんですか!! おっしゃる通り、無免許運転は前々から警察の方にはばれておりまして…目をつけられていたとは思います。 実刑っていうこともありえるっていうことですよね…

• n_kamyi
回答No.3

検挙されたときに少年でも、審理中に成人しますから、逆送されて成人扱いとなるのが正解です。 無免許・酒気帯びで、少年時に暴走行為の前歴有りとなると・・・ 罰金刑では済まないかもしれませんね。 公判は争いがなければ、2~3ヶ月で終わると思います。

RW4666
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり成人扱いになるのですね。 罰金刑では済まなくても…成人では初犯ということになるので執行猶予はつきますでしょうか? 重ね重ね質問してしまい申し訳ありません。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

●こういった場合、少年と成人どちらで扱われるのでしょうか。 =逮捕された時点の年齢で扱われますので「少年」です ●ちなみに前科があり、まだ出会う前でしたので詳しくは分かりかねますが、暴走行為で捕まり、そのときは少年院ではなく施設に入ったそうです。少年で扱われるとしたら、少年院行きは確実でしょうか‥ =無免許・酒気帯び・・・。少年院行き・更正施設行きになるかは正直解かりません。ただ行くという覚悟でいた方が良いと思います ●成人扱いになるとしたら、審判ではなく公判になると思いますが、判決がでるにはどれくらいの期間がかかりますか? =今回は少年事件ですから、この質問は省きたいところですが、参考までに。成人公判は最短でも3ヶ月はかかります ●また、原付の無免許および酒気帯び運転の場合の処刑はどのようなものになりますか?罰金刑の場合いくらからになりますか? =罰金は無免許が20万~30万、酒気帯びが10万~50万です。罰金刑で済んだ場合、併合罪になりますので、高く見て50万以上80万円未満あたりでしょうか。罰金で済まなかった場合は、少年院行きで半年~1年でしょう ●今、彼氏がいると思われるのは鑑別所でしょうか、拘置所でしょうか。 =留置所にいなければ拘置所です。 彼も充分に反省するのは結構ですが、人間は「咽下を過ぎれば熱さを忘れる」で、また同じ事を繰り返さないとは、100%言い切れません。もし今度、何かで捕まれば、今度は「刑務所」です。少年院よりもさらに厳しい現実が待っています。くれぐれもそうならない様に、彼を愛してるのならRW4666さんが気をしっかり持って、彼に注意と猛反省を促す事をお勧めします。

RW4666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼を愛していますので、もう二度とこういった間違いを犯さないようにしっかり反省させながらも、あたしが支えてあげたいと思っております。 やはり犯罪を犯したときの年齢で裁かれるものなのでしょうか…?