• 締切済み

皆さん宜しくお願いします。先月付き合ってた彼氏が無免許運転で逮捕され今

皆さん宜しくお願いします。先月付き合ってた彼氏が無免許運転で逮捕され今留置されてますが今月の20日に初公判らしいです。その時に情状証人に立ってほしいと言うのですが私自身 うつ病とパニック障害もあり それに今後彼氏とは別れるつもりにしてます。弁護士さんにそのことを話すと今現在彼を助けたいかと言う気持ちがあればいい。人の気持ちは変わる事があるからと言われました。 証人に立ってもし別れても私に対して困る事はないでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

無免許運転で逮捕? その男は相当悪質なんでしょうね 検事の反対尋問は相当に意地が悪くなることが予想されます 耐えられますか? 辞めた方が良いでしょう

mimi0925
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。有難うございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

うつ病とパニック障害があるのならば、証言台に立つのはムリです。 宣誓書に署名するだけで、緊張でペンが震えます。宣誓書を読むとき、声が出なくなります。証言台に立った後、弁護士からは都合の良いことだけを聞かれますので問題ありません。しかし、検察側からは非常に意地悪で後でシコリを残すような質問がバシバシ飛んできます。(30分程度) 精神的な病いで、出廷できない。と弁護士に電話で答えれば済みます。弁護士は貴女の味方ではありません。彼氏を助けるためだったら何でもしますよ。

mimi0925
質問者

お礼

回答有難うございます。何様初めての事なので全くわかりませんでした。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 無免許運転 裁判

    こんばんは、愚かな自分の質問に対してご批判を頂く様になるとは思いますが、宜しくお願い致します。 私は無免許運転が元で逮捕され自分自身の軽率な行動を情けなく思いながら先日まで40日間以上、警察署に留置されて下りました。 家族、知人、弁護士の協力のおかげで保釈され公判に出廷し現在は判決待ちの状態です。 心苦しい限りで、とても心配なので裁判の判例等ご存じ方がいらっしゃいましたら伺わせて頂きたく思います。 私には無免許運転の前歴があり、1回目は略式裁判で罰金を払いましたが、また同じ過ちを犯してしまい本当に後悔して下ります。 そして今回(2回目)は無免許運転で起訴され、更に無車検と無保険を追起訴されてしまいました。 その他にも運転免許の有効期限が切れる前に人身事故を3回も起こしてしまった過去もありますので実刑になってしまう事を恐れて下ります。 保釈金は借金をしてなんとか用意したものの、私は持病があり、うちの家族は資力不足で国選弁護士をお願いする事になりました。 自業自得ではありますが私が実刑になった場合の家族への負担や罪深さを考えているうちに鬱病に陥り、ふたつめの持病を抱えた私は生きていく気力すら失われつつあります。 しかし、情状証人としても出廷してくれた家族に対して迷惑を掛けたあげく悲しませてしまう事が心残りで現在は留まって下ります。 当然の事ながら廃車し二度と運転する気がない事を裁判官に伝えましたが、やはりこれだけ多くの交通の前歴がある者は実刑になってしまうのでしょうか? 道交法に詳しい方や幾度か交通裁判の経験がある方にも伺わせて頂きたく思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 無免許運転について

    無免許運転について 親族の話なのですが、去年無免許運転を2回してしまい、1回目は罰金で、2回目は、昨日裁判がありました。 弁護士、情状証人ありで裁判が行われ、検察庁は、6ヶ月の実刑を求めたのですが、弁護士が行か無くて良いと思うと申し出ていたのですが実刑の可能性は高いですか?

  • 彼氏が逮捕され拘束されています。

    お伺いしたいことがあります。 彼氏が住居不法侵入で初犯逮捕され今、警察署の留置場におります。 手紙によると初公判が先月行われ、4月末に結審 5月中頃に判決とのことです。 質問なのですが、手紙に「保釈の申請も認められると思う」と書いてあったのですが保釈の申請が認められる時期はいつなのでしょう? また実際に認められた場合には彼はいつ保釈されるのですか? 彼に聞くのが早いのですが今は連絡を私からは取っていませんので…。 すいませんが教えて下さい!

  • 無免許運転で逮捕されました

    大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。 ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、 彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、 検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。 免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。 私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。 最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。 私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。 後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。 どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。 前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか? また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、 容認していたことを正直に話すべきでしょうか? 申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 情状証人についてご回答よろしくお願いします!

    現在、交際中の彼氏が窃盗で起訴され来週初公判があります。情状証人として呼ばれてます。タイミング悪い事に現在彼の子供を妊娠してる身なのですが、出産するかは今まだ考え中です。情状証人としてこの事は言った方がいいのですか?自分の親にはまだ話してなくて言う事によってバレないか不安です(彼の親は知ってます)。今まで中絶など何回かしてきたのですが情状証人になればどこまで私自身の事を調べてるのですか?会社にもバレるのは嫌ですし裁判で妊娠を黙ってるとあとで嘘をついたと言われ罪になるのですか?情状証人になるのが初めてなのでとても今不安です。。

  • 友達の彼氏が無免許で車を運転している

    友達の彼氏が無免許で車を運転しています!友達は運転しないでと言ってますが、聞かないそうです!彼氏は免許を取得したことがないそうで、話しを聞くと、彼氏は元やくざで、刑務所に7年服役してたらしく、半年前に出所したそうです!もし、彼氏が無免許で逮捕されたら、どうなりますか?

  • 裁判所について…

    カテ違いですみません。。 来週初公判で情状証人をする事になりました。 法律とは関係ない質問なんですが回答お願いします(>_<) 公判を行う部屋はどういった感じなんでしょうか? 狭い、広い など… 私は耳が少し不自由なんですが裁判長や裁判官、弁護士さんの質問など聞こえるか心配です…。弁護士さんには公判の日、1時間前に初めて会います。その時に耳が不自由な事伝えようと思ってます。 一人一人にマイクなどあり、普通の人なら十分聞こえるぐらい感じなのでしょうか? 回答よろしく お願いします。

  • 彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます

    彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます・・・ 時価七万円相当の物を盗んで知り合いの彼氏が逮捕されて今留置所にいるそうです。長くなって申し訳ないですが聞いてください。 今大まか決まっていることは弁護士と彼女が話したところ被害者の方が起訴しない、反省している、弁償も約束ということで不起訴になるかもしれないとのことでした。 それで、被害届もその1件しかでていないようです。それで逮捕されて3日くらいに彼女の方に担当刑事が余罪も調べてる最中だ。 彼氏はなんだかいろいろなものを売ってるみたいだけど彼女に知らないか?みたいに聞いてきたすです。彼女はホントに知らないのでしらないといったそうです。物はコピー機?(多分PCの物)とビデオカメラみたいです。彼氏はそんなものは持ってないし彼女も持ってない物です。 彼もその件について警察に突っ込まれたはずだとおもうけど被害届が出ていないことからその件はその後警察と彼ののやり取りはしらないらしく彼女はどうなったかはわからないそうです。 そしたらその夜に彼氏の携帯にCメールでビデオカメラとコピー機もっていったのあんたでしょ?みたいなメールが彼氏の携帯にきたらしくその人は被害届を出すっていっているそうですもう顔もみせるな!死ね!ともいってきたそうです。。 多分そのメールから彼氏とはなんらかの面識があるみたいなかんじだそうです。番号は登録はされていない。 確実に向こうが被害届をだしたら彼氏は長いことでてこれなくなりますよね?? なんだか担当刑事から来週あたりに彼は出れるるかもっていわれてるみたいです>< その彼女は返信などはしていないみたいです。被害届をださせないためにわたしが代用して謝ろうか弁償などすればいいのかなどわからないっていってこまってました・・・ 彼氏のしたことは悪いことですが十分反省もしているしこれ以上留置所にいさせたくないのが本音だとおもいます。。 警察にいったら確実相手に被害届ださせるはずです。相手がいってることが脅しだとしても。 もし仮に彼氏が出るまで被害届出されてない場合ならそのまま出れそうですが出てから被害届出されて警察が動けばまた逮捕となりますよね・・・? 多分その被害届けだすといってるかたは同じ県内でも遠いかただとおもいます。 彼女さんはわたしが謝るべきかそれとも放置か担当弁護士にいおうかなどで悩んでいます・・・ どうしたらいいのでしょうか?? 補足彼氏はなんか違う罪で捕まったことがあるらしく前科があるみたいです。刑務所にはいってないですが

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結審に使う嘆願書の書き方例文

    覚醒剤、と詐欺、で、夫と一緒に逮捕されて起訴となり、現在は、私だけが、 保釈中ですが、国選の弁護士なのですが、 12月15日に、初公判があり、その日に次の結審の日も決まりました。1月23日ですが、初公判の日が終わって、裁判所を出る時に、弁護士が又打ち合わせもあるので、連絡しますと言われたまま、現在まで全く弁護士のから連絡がなくて、情状証人となる両親も結審の日迄、一週間を切り、上申書や嘆願書をと例文を拘置所にいる夫は手紙で、夫の弁護士が、 私が不安になっている事で、連絡をして来てくれて相談をしているのですが、どうすれば良いのか、不安で、弁護士を解任したいのですが、夫とは、保釈条件で面会も手紙、さしいれ等は禁止なので、高齢者である両親に相談も出来ず、どうしたら良いのか、