• 締切済み

皆さん宜しくお願いします。先月付き合ってた彼氏が無免許運転で逮捕され今

皆さん宜しくお願いします。先月付き合ってた彼氏が無免許運転で逮捕され今留置されてますが今月の20日に初公判らしいです。その時に情状証人に立ってほしいと言うのですが私自身 うつ病とパニック障害もあり それに今後彼氏とは別れるつもりにしてます。弁護士さんにそのことを話すと今現在彼を助けたいかと言う気持ちがあればいい。人の気持ちは変わる事があるからと言われました。 証人に立ってもし別れても私に対して困る事はないでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

無免許運転で逮捕? その男は相当悪質なんでしょうね 検事の反対尋問は相当に意地が悪くなることが予想されます 耐えられますか? 辞めた方が良いでしょう

mimi0925
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になりました。有難うございました。

• santa1781
回答No.1

うつ病とパニック障害があるのならば、証言台に立つのはムリです。 宣誓書に署名するだけで、緊張でペンが震えます。宣誓書を読むとき、声が出なくなります。証言台に立った後、弁護士からは都合の良いことだけを聞かれますので問題ありません。しかし、検察側からは非常に意地悪で後でシコリを残すような質問がバシバシ飛んできます。(30分程度) 精神的な病いで、出廷できない。と弁護士に電話で答えれば済みます。弁護士は貴女の味方ではありません。彼氏を助けるためだったら何でもしますよ。

mimi0925
質問者

お礼

回答有難うございます。何様初めての事なので全くわかりませんでした。参考になりました。有難うございました。