• ベストアンサー

WMP12の起動直後に問題が発生して終了してしまいます。

WMP12の起動直後に問題が発生して終了してしまいます。 こんばんは。 表題の件についてもう少し詳しく説明させて頂くと起動直後に画面右下にメディアライブラリ更新中と表示され続けたあと”問題が発生しました。”と表示されてWMP12が終了してしまうのです。 トラブルシューティングとして、  ・セキュリティソフトのオン・オフでの状況確認。  ・WMP12の無効・有効の設定変更での状況確認。 とうをしましたが状況がかわらずお手上げ状態です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windows Searchをアンインストールしているとメディアライブラリで探せないとか。 参考URL

参考URL:
http://www.arugoworks.net/blog/?p=340
yamo55
質問者

お礼

結局のところ、他のプレイヤーの更新後にウインドウズサーチを無効-再起動-有効にすることで問題が解決したようです。 みなさんありがとうございました。

yamo55
質問者

補足

レスありがとうございます。 しかし、ウインドウズサーチは有効になってました。 試しに無効・有効を行ってみましたが症状は変わらなかったです。TT はぁ~どうしたら良いものやら。

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.2

エラーNo.等も表示されないようですので状況把握が難しいですね。たぶんメディアライブラリーのリンク情報が壊れてしまったのではないかと想像します。以下で回復できるかどうかわかりませんが試してみてください。 >WMP12の無効・有効の設定変更 WMP12だけではなくメディア機能すべてを無効→再起動→有効にしてみてください。メディアライブラリーはWMPだけではなくメディアセンターとも連動していたと思います。 これでダメならシステムの復元を試すしかないかもしれません。 どの方法も念のため現在の状況をバックアップを取って後戻りできるようにして試してみてください。

yamo55
質問者

補足

レスありがとうございます。 >エラーNo.等も表示されないようですので状況把握が難しいですね。 困った事にエラーN0.が表示されないんですよねぇ。 表示されるのは「動作を停止ました。」の後に「問題を解決策がある場合はWindowsから通知されます。」と表示され通知などなく終了するんです。 >WMP12だけではなくメディア機能すべてを無効→再起動→有効にしてみてください。 あ、正確にはアドバイスいただいたとおりにしていました。 >メディアライブラリーはWMPだけではなくメディアセンターとも連動していたと思います。 これでダメならシステムの復元を試すしかないかもしれません。 うむ~やっぱりですかぁ。 >どの方法も念のため現在の状況をバックアップを取って後戻りできるようにして試してみてください。 そうですね、バックアップは必要ですねありがとうございます。