• ベストアンサー

ディスプレイドライバの更新について

ディスプレイドライバの更新について ディスプレイドライバの更新をしようとして、NVIDIAのHPにいってドライバの更新をしたのですが 再起動を求められた後再起動するとwindowsのロゴがでてようこそでデスクトップが出るはずなのですが 画面が真っ黒になってとまってしまいました。その後仕方なくリカバリしたのですが、もう一回更新しようと思います。これには深~いワケが・・・まあそれはおいといて原因が知りたいです。画面が真っ黒になってとまってしまった原因ですね。お願いします。

noname#188441
noname#188441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

リカバリーしてしまうと原因が不明ですけど、その前にセーフモードで起動できるか試してみるべきでしたね。 起動できれば「msconfig」コマンドでシステム構成のサービスでマイクロソフトのサービス以外を無効にして再起動させ、順々に戻していく、或いはBIOSとWindowsのイベントログを見てみるなどで判る場合も有ります。 ディスプレードライバーが何かと干渉したと見るのが順当だと思うけど。

noname#188441
質問者

お礼

ありがとうございます。それって更新したらまたお陀仏ってことですかね?

関連するQ&A

  • 起動トラブルとディスプレイドライバー

    最近、パソコンをつけると、起動画面が バグったような表示になり、Windowsが 起動しなくなります。しばらくすると 青い画面がでて ialmdnt5.dll(ディスプレイドライバー)に原因があると 出るのですが、どうすればよいかわかりません。 たまに、普通の画面が出て、そのときは 起動ができるのですが、終了して 再度起動しようとすると、おかしくなります。 ディスプレイドライバーを更新すればよいということで 更新しましたが、何も変わらず リカバリーも行いましたが変わらず…。 最近、3Dゲームをやりすぎたので それで、おかしくなったのかな?と思いますが どうすればよいでしょうか? ディスプレイドライバーは、「intel(R)82845G」です。 修理に出すか、ビデオカード?を交換するのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバを入れると上手く起動しなくなる

    自作PCにてOSクリーンインストール後Geforce GT240 グラフィックボード用ドライバーをインストールすると、再起動時に真っ黒になって正常に起動しなくなります。考えられる原因などご教示願えれば嬉しいです。 OSクリーンインストール ↓ チップセット・LAN等のマザボ関連ドライバーインストール ※1 ↓ WindowsUpdate実施 (100項目程度の更新・この時点ではディスプレイドライバーは入れない) ※2 ↓ DirectXインストール ※3 ↓ ディスプレイドライバーインストール ↓ 再起動を促されてOKを押すと、Win7のロゴ(windowsを起動しています)までは表示されますが、次にデスクトップが表示されるタイミングで画面が真っ黒になってそのまま動かなくなります。(セーフモードでは起動出来ますが当然解像度は非常に低い状態です) 真っ黒になった後、仕方なくリセットスイッチを押すとOSの修復を促され→さらに復元を促され→元に戻ってしまう~のループに陥っています。 OS=Win7 HomePremium 32bit グラボ=GALAXY GF PGT240/512D5 HDMI V2 (NVidia Geforce-GT240) マザボ=MSI P55-SD50 CPU=i5-750 SSD=東芝製 ディスプレイ=BENQ EW2420 ディスプレイドライバーはグラボ付属CDのものやNVidia公式にある過去~最新の安定版全て試したましが症状は皆同じです。 ※1/2/3/1+2/2+3/1+3/1+2+3をそれぞれ省いても変わらず… 何か根本的に間違えているのか、他に確認したりやるべき事があるなど、どのような些細な可能性でも構いませんので、お心当たりがあればどうかご指導下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックドライバの更新について

    GeForce4 MX Integrated Graphicsというオンボードのグラフィックボードを使用しているのですが、先日ドライバを更新しようとNVIDIAのサイトを見てみると、91.47という最新のバージョンがリリースされていました。 今まで使っていたバージョンは78.01で、それ以降の80代のバージョンはどうやらこのグラボには対応していないらしく、もうこのグラボのドライバは更新されないのかなと思っていたら、91.47は全てのNVIDIA製品に対応しているというので、早速インストールしてみることにしました。 しかしインストールを完了するとなぜか画面解像度が640*480になり、再起動を促すウィンドウが出てきたのでそのまま再起動すると、アカウント選択画面辺りで一瞬ブルーバックにアルファベットが表示されている画面になり、そのまま再び再起動してしまいます。 その後エラーメッセージで、最新のドライバの更新によってWindowsが正常に起動しませんでしたと表示され、結局前の状態に戻さないと起動できません。 インストールできないことで特に困るものでもないのですが、サポートされているはずなのにインストールできないというのはどういうことなのだろうと思い、質問させて頂きました。 何か分かる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバー更新失敗→画面16色

    Win98SE/30GB/256MB/GeForce256(32MB)で、PC/CRTモニターは昔のGatewayです。 ○PCゲームで「コントラストを100%に」と指示があり設定→ゲーム中に画面がチラチラする現象が起きる (ゲーム:「RIVEN The Sequel to MYST) ○グラボを指し直しする ○再起動したら通常起動して、nVidiaのHPから98/Me用のドライバーを取って来て更新 ○今度はゲーム中、またはエクスプローラー加工などでモニターの電源が落ちる現象が起きる (古いCRTのせいだと電気店で説明される) ○再起動したら、「Windowsの保護のため電源を切って下さい」というメッセージが黒画面に出て起動できず ○以前に2度ほど同じことがあり、その時はディスプレイドライバーを削除→更新したら起動できたので、セーフモードで昔のをGatewayから取ってきて設定 ○再起動が出来、画面も元のHiColorに映ったが、エラーメッセージが出てきた RUNDLL: C:\WINDOWS\SYSTEM\NvCpl.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません。:NvStartup ○コントラストを80%に下げても画面のチラチラはまだ起こり、上記のメッセージもいつまでも出てくるので、更にもう一度nVidiaから最新のドライバーを取ってきて設定しようとしたら、今度は以下のメッセージが出て、フォルダは出来たがインストールが途中終了になる NVIDIAセットアップエラー: セットアッププログラムは、このシステム上でNVIDIAグラフィックチップスを見つけることができませんでした。 インストール処理が終了します。 ○仕方なく昔のドライバーを更新画面の一覧から選び戻したが、設定が正常終了して再起動しても、画面の色は16色のままになる 以上、こんな感じです。 結局は、古いCRTモニターのせいなのを分らずに、ドライバーを何度も削除→更新したのがいけなかったんです。 今は、なんとか普通に使えてはいますが、どなたかHiColorに直すのに、お知恵をお貸し下さい。

  • ディスプレイドライバの更新

    ゲームの画像が出ないので質問をしたらこうゆわれました>< ディスプレイドライバのデータが古い事を確認できました。 是非ディスプレイドライバの更新をお試しいただきたいと思います お客様のPCはNEC製でございました。「型番 PC-VC5001D」 お客様のディスプレイカード(グラフィックカード)は NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 でございます どうやって更新したらいいですか?ゲーム自体はできるみたいです。

  • ディスプレイドライバーの更新について

    NECのA2797/CABを最近買いました。メモリーは16Gですが、そのうちの3~5Gくらいをデスクトップウィンドウマネージャーが使っていることがよくあります。普通は100M程度しか使わないプロセスです。 調べるとこのパソコンだけでなく、同時期に発売されたPCのインテルのグラフィックドライバーが原因で、メモリーリークを起こしているとか。ドライバーの更新で直ることもわかりました。 ドライバーの更新は普通はデバイスマネージャからディスプレイ~ドライバー~ドライバーの更新でいいと思っています。NECのQ&A番号:023098でも同じことが書いてあります。 ただ富士通のサイトを見ると、同時期のパソコンのこの不具合の対応として、ディスプレイドライバーは富士通のサイトからのダウンロード~手動でのインストール手順を書いています。しかしNECのサイトを探しても、専用のドライバーはないようでした。 念のためにNECにチャットで問い合わせましたが、NECではドライバーは用意していないとのこと。ドライバーの更新はあくまで自己責任でやれとの返答でした。富士通では対応しているのに、天下のNECが購入者に丸投げとは。 PCの製造元によってはドライバーがカスタマイズされている場合があり、単なるドライバーではそのカスタマイズが削除されることもあり、不具合が出る可能性もあるようです。このディスプレイドライバーのメモリーリークの不具合はNECでもわかっていると思いますが(ネットでもいろいろなサイトで書かれている)、いまだに専用のドライバーはなく、今後のこともわからないとの返答でした。この対応には正直がっかりしました。 そこで質問ですが、この機種や同時期に発売されたモデル(他社も含めてインテル第6~10世代までのCPUで不具合が出るらしい)を使っている人で、メモリーリークが原因でディスプレイドライバーの更新をした方はいるでしょうか? もしいたらドライバーの更新の方法と、その後PCでの不具合がなかったかどうかなどを教えてほしいです。ドライバーの更新はインテルのサイトから手動でダウンロード、手動でインストールする方法もよく書いてあリます。デバイスマネージャからの更新とどちらがいいかも教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ディスプレイについて

    デスクトップパソコンでOSはXP SP3で GPUはNVIDIA® GeForce FX5200を使用しています ディスプレイをそれまで使っていた 21インチのCRTから21.5インチの液晶ディスプレイに変更したところ OSが起動する前に表示されるXPの画面は正常なのですが 起動した後の画面全体が大きく表示されディスプレイからはみ出し カーソルキーを端に持って行くとスクロールして表示されます GPUとディスプレイのドライバーを メーカーのホームページからダウンロードし更新しましたが改善しません ディスプレイの解像度は1920×1080で Windowsの設定で画面のプロパティは1920×1080になっています そのほかに何か設定しなければならないことがあるのでしょうか

  • ディスプレイドライバの不調と画面に走るノイズ

    1週間ほど前にPCでYouTubeを見ていた所、急にノイズが走ったと思ったら勝手に再起動されました。それ以降、起動しようとするとブルースクリーンになったり、ついてもすぐディスプレイドライバの応答停止と回復になったり、低解像度で表示されたりします。windows7でグラボがnvidiaのgt460なので、windowsから提供されたドライバとnvidiaのドライバが競合してるかと考えましたが、にっちもさっちもいきません。エクスペリエンスインデックスはグラフィックのとこだけ評価1です。そしてデータだけでもとりあえず引き抜いとこうと思い、linaxをCDbootで起動させたら、起動時のロゴ表示の時にノイズがはしりました。また、windowsを起動させようとするとBIOSの画面にすらノイズが走ることがあります。素人考えなのですが、これはドライバの競合でなくグラボ本体が故障しといるのでしょうか?どちらなのか、また解決策を教えていただけたら嬉しいです。pcはデスクトップ型でマウスコンピュータで購入したものです。

  • 新しいディスプレイのドライバを更新ができない。

    XPに新しいディスプレイのドライバを更新しようと思っています。 下記の操作をしてみましたが、モニタの【プロパティ】が選択できないようになっています。 どのようにしたら良いでしょうか? (クラッシック表示している場合) 【画面】のアイコンをクリックすると【画面プロパティ】のウィンドウが開くので【設定】のタグをクリックする。 表示されたウィンドウ内の【詳細設定】をクリックし、続いて【モニタ】のタグをクリックする。 モニタの【プロパティ】をクリックし、表示されたウィンドウで【ドライバ】のタグをクリックし、続いて【ドライバの更新】をクリックする。

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう