• 締切済み

ディスプレイドライバの不調と画面に走るノイズ

1週間ほど前にPCでYouTubeを見ていた所、急にノイズが走ったと思ったら勝手に再起動されました。それ以降、起動しようとするとブルースクリーンになったり、ついてもすぐディスプレイドライバの応答停止と回復になったり、低解像度で表示されたりします。windows7でグラボがnvidiaのgt460なので、windowsから提供されたドライバとnvidiaのドライバが競合してるかと考えましたが、にっちもさっちもいきません。エクスペリエンスインデックスはグラフィックのとこだけ評価1です。そしてデータだけでもとりあえず引き抜いとこうと思い、linaxをCDbootで起動させたら、起動時のロゴ表示の時にノイズがはしりました。また、windowsを起動させようとするとBIOSの画面にすらノイズが走ることがあります。素人考えなのですが、これはドライバの競合でなくグラボ本体が故障しといるのでしょうか?どちらなのか、また解決策を教えていただけたら嬉しいです。pcはデスクトップ型でマウスコンピュータで購入したものです。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

>windowsから提供されたドライバとnvidiaのドライバが競合してるかと考えましたが ドライバーがきれいに削除されていないのが原因だと思います。 一度、ドライバー削除ソフトで完全に削除してから、もう一度ドライバーをインストールすれば直るのではと思います。 ドライバー削除ソフトはネットで探せばいくらでもあります。 例えば、Driver Fusionとかです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

YouTubeがウイルス感染しているの知らないですか、ニュースしていたよ。

回答No.1

おそらくはグラボそのものの故障? グラボ外してマザボにディスプレイポートがあればそこへ繋いだ場合問題なければ間違いないと思います。 それが出来なければ別のグラボ指して検証するしかありません。 OSが損傷したかもしれませんが、ブルースクリーンが出たのであれば復元ポイントで戻してみて治るとは思えない感じです。

関連するQ&A

  • 画面にノイズがでます。

    windowsを起動するときに、 BIOS起動のときのIDE接続の機器を表示する画面に 縦線のノイズがでて、 PCIを調べ終わった後にも 同じような縦線のノイズがでて、 何回か再起動がかかって やっと起動すると 起動後のディスプレイの画面にもノイズが出ます。 環境は、 OS WindowsXP sp2 CPU AthlonXP MB NF7 VGA Aopen NVIDIA GeforceFX5700 ULTRA ドライバ nvidiaより最新のものを使用 です。 症状は、画面を動かすと 動かした後みたいなものが残ります。 ずっと続いています。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバ

    はじめまして。 一年前に購入したパソコンが、にっちもさっちも行かなくなってしまったので、質問させて頂きたいのですが。 少し前に、お絵かきBBS.comのお絵かき掲示板を絵を描くために起動させると「ディスプレイドライバの応答の停止」というメッセージが出た後、画面全体のドットが大きく荒くなるというトラブルが発生しました。 普通に起動できるときもあれば、上のような状態になってしまう状態が続いていたので、ネットで調べて「ディスプレイドライバをダウンロードし直せば解決する」という情報を得たので、自分のパソコンに入っているディスプレイドライバを調べ同じ物を探してダウンロードし直したのですが…。 今度はパソコン起動時からつねにドットが大きく荒い状態になってしまい、前よりも悪化したように感じてます。 入っていたディスプレイドライバは「sis760」と言うものでした。 ダウンロードしたサイトが英語サイトだったので、もしかするとダウンロードするドライバを間違えたのかと思うのですが…。 昨日、おかしな状態になったときのCPUを見てみたら100%となっていたのですが、これはやはり異常なのでしょうか。 当方パソコンに関しての知識は極々少ないので、詳しい方にお力を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • グラボのドライバーを入れると画面が真っ暗

    Nv4_disp.dllエラーが出てしまい、ネット検索をしながら復旧活動をしています。 OSはなんとか立ち上がるようになったのですが、XPが立ち上がったあとに、NVIDIAからグラボ最新ドライバーをインストールした後に、PCを再起動したら、「ビデオコントローラ(VGA互換)」のドライバーをインストールしろと出ました。 そこで、マザボのチップドライバーから再インストールして もう一度、最新のGF8600GTSグラボのドライバーをインストールしても まだ、VGA互換を入れろと出たので、グラボ付属のCDよりインストールしたところ、自動で再起動するとwindouwsロゴが出る前に、画面が真っ黒になってなにも出来ません・・・・ それで強制で電源落として起動しなおすと、またセーフモードになります コントロールパネルのNVIDIAコントロールパネルを起動しても、グラボが検出されませんと出ます。 どなたか、アドバイスお願いします>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

  • AMDディスプレイドライバの不調で非常に困ってます

    購入時からディスプレイドライバの応答停止とノイズが非常に酷く困ってます。 初め、砂嵐の小さなノイズが点滅して所々に散らばり、そのノイズが酷くなると不意にブラックアウトし、画面が復活すると『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』というエラーが出る症状が頻発しています。 特にこの症状は動画の鑑賞・編集やFPSをやっていると頻発し、かなり酷い時は頻発しすぎてキーボード・マウスの操作ができなくなるフリーズを起こしたり、たまにはブルースクリーンも発生させてしまいます。起動時間が長ければ長いほど症状が出やすくなるようです。まともに作業も何もできません。 ドライバの再インストールは何度も試みたんですが一度も解決したことはありません… Catalystの設定も何度も試みましたが、結果は同じでした。色々調べても一つも解決法が見つかりません。ただ唯一症状を和らげる方法があって、Any Video Converterを使って動画を変換すると、ノイズが半減し、応答停止も半減するようです。何故でしょうか… しかしそれも束の間で、いずれは効果がなくなります。 DELLに修理を頼んだことはあります。しかし症状すら見つけてくれず、症状が直らないまま返却してきます。今まで3度も修理に出しましたが一度も直ってないので非常に困ります。 そして最近では起動してすぐに『kdbsync.exe は動作を停止しました』というエラーが毎回出るようになりました… 保証期間が7月中旬頃で切れるので、また修理に出そうと思ってるんですが、また同じ繰り返しになりそうで怖いです。 もう手に負えない状態です。何か解決法は無いでしょうか…非常に困ってます。回答お願いします。 Windows 7 64bit Inspiron 15R SE 7520 メモリ8GB

  • PC起動時、画面のノイズについて

    PC起動時におけるエラーについてです。 具体的にはPCを立ち上げた際、通常はマザボ画面→Windowsのロゴ→システム起動となりますが、つい先日から急に電源を入れた後、マザボ画面→Windowsのロゴの両画面でノイズ(具体的な名称が分からないのですが、ファミコンに衝撃を与えてバグった時のようなカラフルなノイズ(笑))が混入し、その後画面が表示されないという状況になりました。その際、コンピューター自体は動作しておりますが、ディスプレイに何も表示されません。 この状況に陥る前に、特に新しいハードの追加やドライバの変更などは行っておりません。PCは自作でスペックは以下となります。 マザボ:P4C800-DELUXE CPU  :Pentium4 2.66GHz メモリ:PC4200 2G グラボ:ASUS N6600GT OS  :WindowsXP SE また、これまでに試した事は、以下となります。 1、グラボについて 画面の表示の問題なのでグラボの故障かと思い、グラボ挿し直しや別のグラボでも試したのですが、依然改善せず。 2、BIOS設定確認 故障以前にBIOSについても特にいじっていなかった為、特におかしな点は見つかりませんでした。 3、セーフモードで立ち上げ セーフモードで立ち上げると、一応システムは起動しましたが画面は常にファミコンノイズが入ったままでした。またシステムツールによりシステムの復元を行ったのですが、改善も見られませんでした。 PCは作成後4年程経っているのでハードの故障を考えたのですが、セーフモードでは立ち上がるので、判断がつかないところです。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 突然画面にノイズが出るようになりました

    こんにちは。 さっそくですが、昨日突然画面にノイズが出るようになりました。 ノイズと言っても、画面全体とか画面が見れなくなるほどではないのですが、長さ3mmから1cm、幅1mm程度の小さな棒状のものがところどころにって感じです。 で、何か操作をする時に一瞬真っ暗になることもあります。これの頻度は結構頻繁です。 【環境】 OS:Windows XP CPU:Pentium4 メモリ:1GB グラボ:GeForce FX5700 Ultra 【試してみたこと】 ・セーフモード→ノイズは消えないけど、操作時に真っ暗になる現象はなくなる ・別のモニタを接続→同じ現象(グラボに接続) ・画面のプロパティからアクセラレータを「なし」に設定→通常起動でもセーフの時のように画面が真っ暗になることは回避されますがノイズは消えません ・システムの復元→症状改善されず ・フリーソフトを使ってHDDをチェック→特に問題はない模様(どこをどう見ればいいのかイマイチ分かりませんが、一応ネットなどで調べた結果) ・デバイスマネージャからドライバ確認→特に問題はない模様(ドライバ入れ直しは行っておりません) 以上です。 とりあえずソフトトラブルなのかハードトラブルなのかだけでも分かればいいなと思っておりますが・・・ グラボの端子からモニタに接続してますが、PC本体にも同じ接続端子があり、そこに繋げてみればとりあえずグラボが問題なのかどうかハッキリするかと思っておりますが、本体の端子ではモニタが立ち上がりません・・・関係なければすいません。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバを入れると上手く起動しなくなる

    自作PCにてOSクリーンインストール後Geforce GT240 グラフィックボード用ドライバーをインストールすると、再起動時に真っ黒になって正常に起動しなくなります。考えられる原因などご教示願えれば嬉しいです。 OSクリーンインストール ↓ チップセット・LAN等のマザボ関連ドライバーインストール ※1 ↓ WindowsUpdate実施 (100項目程度の更新・この時点ではディスプレイドライバーは入れない) ※2 ↓ DirectXインストール ※3 ↓ ディスプレイドライバーインストール ↓ 再起動を促されてOKを押すと、Win7のロゴ(windowsを起動しています)までは表示されますが、次にデスクトップが表示されるタイミングで画面が真っ黒になってそのまま動かなくなります。(セーフモードでは起動出来ますが当然解像度は非常に低い状態です) 真っ黒になった後、仕方なくリセットスイッチを押すとOSの修復を促され→さらに復元を促され→元に戻ってしまう~のループに陥っています。 OS=Win7 HomePremium 32bit グラボ=GALAXY GF PGT240/512D5 HDMI V2 (NVidia Geforce-GT240) マザボ=MSI P55-SD50 CPU=i5-750 SSD=東芝製 ディスプレイ=BENQ EW2420 ディスプレイドライバーはグラボ付属CDのものやNVidia公式にある過去~最新の安定版全て試したましが症状は皆同じです。 ※1/2/3/1+2/2+3/1+3/1+2+3をそれぞれ省いても変わらず… 何か根本的に間違えているのか、他に確認したりやるべき事があるなど、どのような些細な可能性でも構いませんので、お心当たりがあればどうかご指導下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 画面のフリーズ解消方法について

    インターネット中、urlに(応答なし)と表示されたりして、しばし動かなくなり遂にはにっちもさっちも動かないことがしばしば見受けられ、ctrl+alt+del等実施してもどうにもなりません。しかたなく、これの解決のために電源を切断再起動を行なっております。しかし、このフリーズ画面から、なんらかの方法で復活できないか、お尋ねいたします。

  • PCゲームをやっていると画面にノイズが走り勝手に再起動してしまいます。

    PCゲームをやっていると画面にノイズが走り勝手に再起動してしまいます。 使っているPCはAcerのAspire M5621、OSはWindows Vista、 グラボはNVIDIA GeForce 9800 GT、 メモリは4.00GBです。 ハイクオリティなPCゲームやオンラインゲームをやっていると、 突然画面に赤や緑のノイズが走り、音もガガガガとループしてフリーズ 英語で埋まったブルースクリーンになり勝手に再起動してしまいます。 この現象が起こる前兆として頻繁に「ディスプレイの応答停止と回復」というふきだしが右下から出る時があります。 半年程前から何度もこれが起こってるのですが、なぜか未だにPCに問題はありません至って快適です。 遊んでいるゲームは必要スペックを大幅に満たしているものばかりなのですが; 解決方法を教えてください

  • ディスプレイ ドライバの応答停止と回復

    ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 PCはAcerのAspire M5621 OSはWindows Vista メモリ4.00GB グラボをNVIDIA GeForce 9800 GTからGeForce GTS 250 に変えました 電源も400WからBULL-MAX KT-620R(620W)のものに変えました 最新のドライバをダウンロードしたのですが、ゲームをしていると画面が数秒ブラックアウトしディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に出てゲームになりません speedfanで温度を調べた所、何故かGPU温度が81度出ていました。ファン回転数は1200RPM~で正常 PCケースを開け扇風機を当てた所65度前後をキープ 本日グラボを変えたばかりなのですが高性能のグラボだとこのぐらいの高温が普通なのでしょうか?ネットゲームを一晩中起動したままのことが多いのですが、この温度のまま何日も置いていて大丈夫なのか心配です。 また、ディスプレイドライバの応答停止と回復はどうすれば直るのでしょうか ドライバの更新、ダウングレートもためしましたが駄目でした 80度の時に頻繁にブラックアウトしていたので温度が原因とも思いましたが65度の時にもわりと頻繁にブラックアウトしました 電源の配線もちゃんと接続しましたが、接続不良でこのエラーや高温が出る可能性があるんでしたらもう一度確認してみようと思います 最悪修理屋さんにもっていったほうがいいんですかね?