• ベストアンサー

ディスプレイドライバのエラー

以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.1

現在はVGAモードで表示しているのでしょう。  一旦、ドライバを削除してから(あるいは使用不能にするとか)、組み込んで見たらいかがでしょう。あるいは自分で選ぶの設定にして強制的に更新します。  それでダメならば、物理的にアダプタが破損しているかと。

Lonn
質問者

お礼

ありがとうございます!解決できました! 使用不能にする、手動で強制的に更新、では改善されませんでしたが、 ドライバの削除をしましたらうまくいきました。 削除し再起動すると、 画面に線が上下から降りて来て、画面全体が次第に白くなって行き 何も操作ができない状態になってしまいとても不安になりましたが、 もう一度再起動をしてみると今度はその様な現象は起きず、 プログラムもVGAモードにはならずにしっかりと全体に表示されました。 (画面中央に小さくなるのを「VGAモード」と言うのですね 画面が白くなった現象が気になりますが、とりあえず解決できました。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tatu1
回答No.2

まずドライバのアップデートをお勧めします。 更新されたドライバが内場合も既存のドライバが壊れていることが ありますので同じものでもいいので一度DLしてみてください。 次に、更新する際に一度デバイスマネージャからアダプタを削除してください。 再起動後に新しいデバイスを読み込みますので、その時にドライバを再度入れなおししてください。 ドライバの更新では上手くいかないことがあります。

Lonn
質問者

お礼

解決できました! ドライバを探しに行ったのですが、なかなか自分と同じドライバを見つけ出す事が出来ませんでした。 ですが思い切ってアダプタを削除してみた所、うまく行きました! 再起動後にデバイスマネージャを確認した所、削除したはずのアダプタも復活?していました。 原因と、なぜ直ったのかがまだ疑問ではありますが、とりあえず解決できましたので安心しました。 どうもありがとうございました!