• ベストアンサー

ディスプレイドライバのエラー

以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 現在はVGAモードで表示しているのでしょう。  一旦、ドライバを削除してから(あるいは使用不能にするとか)、組み込んで見たらいかがでしょう。あるいは自分で選ぶの設定にして強制的に更新します。  それでダメならば、物理的にアダプタが破損しているかと。

Lonn
質問者

お礼

ありがとうございます!解決できました! 使用不能にする、手動で強制的に更新、では改善されませんでしたが、 ドライバの削除をしましたらうまくいきました。 削除し再起動すると、 画面に線が上下から降りて来て、画面全体が次第に白くなって行き 何も操作ができない状態になってしまいとても不安になりましたが、 もう一度再起動をしてみると今度はその様な現象は起きず、 プログラムもVGAモードにはならずにしっかりと全体に表示されました。 (画面中央に小さくなるのを「VGAモード」と言うのですね 画面が白くなった現象が気になりますが、とりあえず解決できました。 ほんとにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tatu1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

まずドライバのアップデートをお勧めします。 更新されたドライバが内場合も既存のドライバが壊れていることが ありますので同じものでもいいので一度DLしてみてください。 次に、更新する際に一度デバイスマネージャからアダプタを削除してください。 再起動後に新しいデバイスを読み込みますので、その時にドライバを再度入れなおししてください。 ドライバの更新では上手くいかないことがあります。

Lonn
質問者

お礼

解決できました! ドライバを探しに行ったのですが、なかなか自分と同じドライバを見つけ出す事が出来ませんでした。 ですが思い切ってアダプタを削除してみた所、うまく行きました! 再起動後にデバイスマネージャを確認した所、削除したはずのアダプタも復活?していました。 原因と、なぜ直ったのかがまだ疑問ではありますが、とりあえず解決できましたので安心しました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバで・・・

    ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP のドライバを更新したいのですがサイトをまわってみてもこの種類のものが見つかりません>< このディスプレイドライバの更新についてわかる方教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 深刻なエラーから回復しました。(ディスプレイデバイス)

    初めまして。自作PCです。最初はゲームをやってるとき突然PCが再起動するようになり、近頃はウェブサイトを見てるだけでPCが勝手に再起動するようになりました。再起動後、深刻なエラーから回復しましたウィンドウがでて、その内容は・・・   ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に問い合わせてドライバの更新ファイルを入手してください。この問題をMicrosoftに報告してください。デバイスNVDIA GeForce5200のシステムが不安定なため応答できません。  このようなメッセージです。ドライバの最新ファイルもインストールしましたが再起動の波がまだ押し寄せます。ビデオカード自体買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • ディスプレイドライバについて

     NECのPCを使用しているのですが、ディスプレイドライバの更新ができません。  PCは以下のとおりです。 メーカ:NEC 型番:LavieL LL550/3 ビデオカード:Ati Rage Mobility M/M1 OS:WindowsXP HomeEdition SP2  ATI社ではこのデバイスのドライバを公開していないみたいなのですが。OSを乗せ変えたい(Windows2000)にしたいとも思っているので、できればXPと2000用のドライバがほしいです。  どなたか、更新方法、あるいはドライバの入手先などをご存知でしたら教えてください。

  • エラー!「ディスプレイドライバの応答の停止」

    FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) Windows XP Service Pack 2導入しています。 ●音の不具合は無し ●「デバイスマネージャ」を表示すると「RadeonVE」に「!」が付いているのは解決済み ●セキュリティ更新プログラム MS04-028 に関する重要な情報についても解決済み 上記のもとで オンラインゲームを始動させていましたら 突然画面が真っ黒になり 下記の様なメッセージが出ておりました。 黄色マークに!のエラーで 「ディスプレイドライバの応答の停止」 ~ディスプレイドライバati2dvagが正常に動作しなくなりました。 ディスプレイ機能を完全に復元するために作業を保存してコンピュータを 再起動してください。コンピュータの再起動の時にダイアログが表示されて このエラーについてのデータをMicrosoftにアップロードすることができます。~(説明文) 画面はほとんど真っ黒ですが ディスプレイの解像度が極端に小さくなっていて、デスクトップに置いてあるフォルダやアイコンはどこか画面から外れてしまい見えず ゲームのウィンドウが異様に大きく表示されているらしく枠の青い部分はあるものの本来のゲーム画面は真っ黒になっているのです。サウンドは聞こえていますが真っ黒なんです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーが出てくるのでとにかく再起動すると一旦は直っているのですが しばらくゲームを続けていると再度同様になってしまいました。 それが立て続けに2~3回あり、その都度再起動をしていましたが、これでは安全にゲームをすることが出来ません。 それに再起動をしても、メッセージにある様なMicrosoftへエラーを報告する ダイアログは一回も表示されなかったのですが。 とにかく困っています。 なんとか直す方法を是非知りたいのです。 毎回毎回すみませんが どうか宜しくお願いします。

  • 起動トラブルとディスプレイドライバー

    最近、パソコンをつけると、起動画面が バグったような表示になり、Windowsが 起動しなくなります。しばらくすると 青い画面がでて ialmdnt5.dll(ディスプレイドライバー)に原因があると 出るのですが、どうすればよいかわかりません。 たまに、普通の画面が出て、そのときは 起動ができるのですが、終了して 再度起動しようとすると、おかしくなります。 ディスプレイドライバーを更新すればよいということで 更新しましたが、何も変わらず リカバリーも行いましたが変わらず…。 最近、3Dゲームをやりすぎたので それで、おかしくなったのかな?と思いますが どうすればよいでしょうか? ディスプレイドライバーは、「intel(R)82845G」です。 修理に出すか、ビデオカード?を交換するのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバの更新について

    ディスプレイドライバの更新について ディスプレイドライバの更新をしようとして、NVIDIAのHPにいってドライバの更新をしたのですが 再起動を求められた後再起動するとwindowsのロゴがでてようこそでデスクトップが出るはずなのですが 画面が真っ黒になってとまってしまいました。その後仕方なくリカバリしたのですが、もう一回更新しようと思います。これには深~いワケが・・・まあそれはおいといて原因が知りたいです。画面が真っ黒になってとまってしまった原因ですね。お願いします。

  • NEC Lavie ディスプレイドライバ

    お世話になります。 NEC LavieのPCを使用しています。 ディスプレイカードが、 RADEON MOBILITY-D AGP なのですが、Googleで検索しても情報がありません。 ディスプレイドライバの更新は無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面がちらつき、再起動する

    パソコン素人です。バイオのノートパソコンPCG-NV55E/Bを使用していますが、電源を入れたままパソコン(液晶画面)を開け閉めしていたところ、画面がちらつくようになり次第にひどくなってきてシャットダウンするようになってしまいました。勝手に再起動されて次のメッセージがでます。 ゛予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイデバイスMobility Radeon 7500 システムが不安定なため応答できません″(以上) どなたか分かる方教えて下さい。

  • 画面がちらついて。

    パソコン素人です。バイオのノートパソコンPCG-NV55E/Bを使用していますが、電源を入れたままパソコン(液晶画面)を開け閉めしていたところ、画面がちらつくようになり次第にひどくなってきてシャットダウンするようになってしまいました。勝手に再起動されて次のメッセージがでます。 ゛予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイデバイスMobility Radeon 7500 システムが不安定なため応答できません″(以上) どなたか分かる方教えて下さい

  • ディスプレイドライバーのアップデート

    ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 7500 ディスプレイドライバをアップデートしたいのですが、どうしたら出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 2022-23シーズンの女子ジャンプ(W杯)はポーランドのヴィスワで開幕する
  • 今シーズンはフライングヒル(185メートル以上)が導入され女子では初めて行われる
  • ポーランドと日本の時差はおおよそ8時間
回答を見る