• 締切済み

綾瀬女子高生コンクリ詰め殺人事件をモデルにしたマンガ?を教えて下さい

綾瀬女子高生コンクリ詰め殺人事件をモデルにしたマンガ?を教えて下さい 10年以上前に目にしたんですが、なぜか強烈な印象だけ残ってます。 宜しければお分かりの方、情報をお教え下さい。 そのマンガは単身赴任のサラリーマンの中年のお父さんが、久しぶりに家に帰って来ると言うところから 始まります。 でも久しぶりの家は地獄でした。 まず温和で美人の高校生ぐらい?の長女が不良少年グループにレイプされてしまいます。 しかも娘の家が少年達の溜まり場になってしまい、長女はクスリ漬けにされて、 薬物中毒になり、監禁されてしまう。 少年達は北斗の拳の悪役のようなものすごくおかしな髪型と服装をしています。 それなのに母親はアル中で無関心。 唯一、まともなのは次女だけですが、しかしまだ中学生ぐらい?なので、何も出来ない。 そういう状態で日常生活が何ヶ月も進みます。 父親は驚いて「厳格な父」として対処しようと思います。しかし不良たちには暴力で簡単に 撃退され、警察に話しても、少年の父が権力者だったり、家族がそのような状態で父親自身が 信頼されてなく、うまくいかない。 そうやって不良少年たちの天下が淡々と続きます。 また唯一、まともに見えた次女も自傷癖など、問題があります。 そうやって家族の心がバラバラな状態、最悪な状態で物語は進む。 で、そのうち父と次女が開き直る。長女や母親も変わって来る。 それまで怖れていた暴力や不良たちに、厳然と立ち向かうようになる。 「正義が勝つ」と言うよりも、「やたら変な感じ」で戦う感じになる。 最後は父親が刺されたか、長女が不良を刺して警察が来て(ここは不確か)警察が来て、 最悪な事態が終わる、と言う感じでした。 ただ完全なハッピーエンドでなく、なんかよくわからない終わり方です。 僕が感じたのは「妙なマッタリ感」です。最悪な状態なのに妙にのどかで、出来事が淡々と進む。 少年もやってることは最低なのに、全否定的には描かれず、被害者である家族側にも、マイナス面が あるように描かれる。 そこで「家族」と言うものが1度徹底的に破壊されて、そこから再生していく、と言う感じに見えました。 当時は子どもだったので、「これはどういう事なのだ???」とよく分からない後味でした。 今なら分かるかもしれないし、もう1度読んでみたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

山本直樹 の 「ありがとう」ですね。 ビックコミックスピリッツに連載されていました。 http://picnic.to/~ohp/yamamoto/ariga10.htm

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

双葉社のアクションコミックスから出ていた「17歳。」ではないでしょうか? 原作:藤井誠二、作画:鎌田洋次

関連するQ&A

  • この頃の殺人事件のぼやけている部分の多さ

    衣食住足りて人間と言うけれど、尼崎殺人事件の被害者家族への凄惨な暴行と強要された自尊心を全く失わせられる出来事。19歳と21歳の姉妹は、次女は高校中退に追い込まれ、長女は退職。土地も家も財産も奪われ、自尊心まで奪われる。姉妹も親も、服を身につけず、何度も何度も街を歩かせられ、友達や親類の家に裸でお金を借りに行かされ、食べ物を貰いに行った。信頼も奪い、人との繋がりも奪った。やりたい放題。犬や猫でも受けることがない仕打ちかも知れないと思う。家族互いに暴行を加えさせ、小屋の中に押し込められ、水も与えられず、暴行だけは与えられ、口は裂け、耳は潰れ、ガスバーナーで焼かれ…。奪えるものは全て奪った。街の人や近所の人は、何故、警察に通報しなかったのか?それとも、通報は山のようにあったのに無視したのか?報道機関は何故、ぼやけた情報しか知らないのか?警察も動かず、このようなやりたい放題の加害者に奪われ続け救われないくらいなら、私なら犯人に毒でも飲ませたい。銃があれば撃ち殺したい。正当防衛さえ出来ないなんて。逮捕され留置されている彼らには人権があり、食事も与えられ、服も着ている。警察に無視、放置されている事件(現在進行中)は沢山あると思う。今、起きている犯罪も警察に放置され無視され、陰惨、凶悪化する。やりきれない。

  • 私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳

    私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳、次女(23)子供3歳と妊娠9ヶ月、私(20)妊娠8ヶ月です。 長女は昔から家をめちゃくちゃに荒らしたり、家族に暴力を振るったりしていました。 母にも300万円以上借金をしています。 次女からも30万円以上お金を借りています。 最近『死にたい死にたい』と私たち家族に電話してきていました。 精神科にも通っていたみたいです。 その長女が離婚することになったそうです。今は子供たちを旦那任せにして実家に帰ってきているそうです。 長女は1人で自分の子供2人を見ることが出来ないそうで実家に戻ってくるみたいです。 しかし必ずまた暴れ暴力を振るいます。 私と次女は里帰り出産を交互にする予定ですが、新生児がいるのに毎日のように暴れ回られたら困るのですが、実家に引っ越してくる気でいるみたいです。 どうしたら良いでしょうか。 暴れだしたとき警察に連絡したら必ず対応してもらえるのでしょうか。(逮捕してもらいたい程の暴力もあります。) 長女のような人を受け入れてもらえる施設は無いのでしょうか。 本当に身勝手で手が付けられなくて困っています。 家庭内暴力など詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 女子高生コンクリ詰め殺人事件

    私は現在二十歳の学生です。 女子高生コンクリ詰め殺人事件のこと知ってから、怖くて仕方ないです。 この事件を知ったのは最近で、偶然記事を読んでしまいました。 あまりの残酷さに、読んでる途中から頭痛がして、眩暈が酷くなりました。 それくらい衝撃的でした。 今まで、色んな事件のニュースや記事を見てきました。 でも、こんなにも怖いと思ったことはなかったです。 この事件の犯人が、刑期を終えて人混みに紛れていると知って、怖くてたまらなくなりました。 この事件だけでなく、人を殺した犯人が刑期を終えたら社会で生活をしている。 すれ違ってるかもしれない、話してるかも知れない。 その事実が、今更かもしれませんが怖くてたまらないです。 外を歩くのが怖くなりました。 人と関わるのが怖くなりました。 家族や小さい頃からずっと知ってる人意外の人が怖くなりました。 特に男性が怖くて… 私は今、彼氏にすら恐怖と疑問でいっぱいです。 この人は大丈夫……? 最低ですよね…。 いくら衝撃を受けたとしても、記事を読んだだけでこんなに恐怖を覚えるなんて異常ですよね? 精神科に行った方がいいですか? 時間がたてば収まる感情なのでしょうか…

  • 離婚後の付きまとい、嫌がらせ

    高校生(男)です。 父、母、祖母、長男(私)、長女、次女、次男、犬一匹、という家族構成です。 仕事を勝手にやめて単身赴任から帰ってきた父親が最悪の人間で、一刻も早く離婚して追い出したいのですが、追い出せたとして、そいつが離婚後嫌がらせとか、ストーカーとか、殺人事件を起こしに来たりとか、そういうことをしそうなやつなんで怖いです。 こんな状況でどうすればいいでしょうか? 今住んでいる家に住み続けるのはあきらめたほうがいいでしょうか? もし引っ越すとして、母親の通勤が(倒れるとまずいので)きつくない場所じゃないといけないのですが・・・6人(と一匹)が住めるようなところが福岡市内にあるでしょうか?

  • 育児放棄の親権譲渡に慰謝料は請求できますか?

    友人の家族についての相談です 両親は離婚して5年ほど(うろ覚えです、もう少し前かもしれません) 子供は4人 長男(24)、長女(友人・22)、次女(20・結婚して転出)、三女(6) 親権は長男が父親に、娘は3人とも母親にあり、その組み合わせで生活していましたが、今は上の3人は家を出ています お聞きしたいのは、今度この母親が再婚するにあたり、三女を手放したいと言い出しました その物言い自体、とても許しがたいんですが、実際に育児放棄気味なのもありすでに三女は父方に転居だけはしました 長女が確認したところ、母親に三女養育の意思はなく、今後この家族ともできれば関わりたくないと言っています しかし三女は父親と暮らすことを受け入れてはいないようです この状態で父親に親権を移して、母親に養育費や何らかの慰謝料のようなものを請求できないでしょうか? 細かい話を加えると… ・もともと離婚は父親の暴力を苦にした母親が父の留守中に夜逃げ同然に娘だけ連れ出し、離婚届も偽造したものを勝手に提出したものだった ただし、父親はその点について何の措置もとっていない ・父親は大工の親方で収入が不定期な上に長男の借金の肩代わりなどで非常に苦しい生活をしていて、長女にしょっちゅう金の普請に来る状態 ・三女に手を上げることはないらしい ・上の兄弟は3人とも自分たちが受けてきた父親の暴力と母親の育児放棄に反感を持ち続けており、親を支えるつもりはない ・経済的に困っている長女が父親に間借りを頼んだが断られた 理由は不明 ・母親が新しい彼氏を、当時まだ次女と三女も暮らしていた家に彼女らの反対も無視して、週に何度か通って来させるようになったときに児童相談所に母親の指導・摘発をお願いしに行ったが、父親なり兄弟が援助できる状況で当局が介入するのは難しい、と言われた ・母親は約束事にルーズな面があり、誓約を守らせる方法についてもお伺いしたいです 僕の立場としては、友人の長女も食うや食わずの生活をしている中で、父親に金をせびられれば三女のために無理やり工面している状況なので、この子のために父親の生活を立ち直らせる方策はないか、と思い質問させていただいてます どうかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 虐待としつけ

    長女 2歳半 次女 6ヶ月 次女が生まれてから、長女を可愛く思えない事が増えました。 まだ何も言わない赤ちゃんの次女と嫌だ嫌だの長女を比べること自体、仕方のない事かもしれません。 問題は私の態度に露骨に出てしまうことです。 また言うことを聞かないときがあると、カッとなって殴ってしまいます。 最初は突き飛ばしから始まって、最近は頭を平手で結構強く殴ってしまいます。 今日は歯磨き後の うがいする水をダーッとそのまま、わざと出して服を濡らしたり‥‥ 次女が泣いていてイライラしていたのもあり、足ばらいをして転ばせました。 その時に長女が下唇を少し切ってしまいました。 その後は寝かしつけの時もくっついてきても、「来ないで!」と離したり… 自己嫌悪はもう何度もしています。 反省して今度こそ、とも思うのにまた殴ってしまいます。 どうにか我が子を殴る前に自分を止めたいのです。 自分が子供のころ、父親の躾かたは暴力と恐怖でした。 殴らずに言葉で諭すなんて子供相手にできるんでしょうか。 躾と暴力の境界線が分からなくて、ずっとどうしていいのか分からなくなっています。

  • この映画(テレビドラマ?)の名前教えてください。

    (1)ある裕福な夫婦がいて、妻は夫と娘を残して他界している。 (2)夫が再婚するが後妻と娘(以後長女)は折り合いが悪く長女は家を出ている。 (3)後妻には男子(長男)と女子(次女)が生まれるが次女には知的な障害がある。 (4)長女の乗っていた乗り物が事故で大破し、長女は遺体も見つからない状態なので死んだものと思われている。 (5)数年後、長女が怪我もなく帰ってくる。父は長女を迎え入れる。後妻は偽者だろうと疑うが、長女とは記憶や話も合い本物っぽい。 (6)ある日の食卓で、試すようにテーブルにとある花を飾るが、それにも長女はちゃんと気づいて父に感謝する(多分母の誕生日とか自分の両親の結婚記念日で、花は母の大好きな花だったと思う)。 途中はあいまいです。 (7)後妻は次女を溺愛していて「この子は何もできない」と考えていてなんでもやってやってしまってい る。 (8)ある日次女が泣いていて(多分長女が)「どうしたの?」と聞くと「ママにパーマをかけられたけど嫌なの」という(確かにひどいパーマだった)。 (9)長女は、次女が何もできないとは思わず、きっとできると思っていて、何かのはずみで父か後妻の前で次女に缶詰を「自分であけてごらん」みたいに言うと、次女は読めないと思われていたのに字を読んで電動缶詰開機で開けて驚かせる。 (9)長女は偽者だった。養老院か病院で出会った本物の長女の祖母(恍惚の人?)に「なぜ髪を染めたの?なぜ帰ってこなかったの?」とか言われながら実際の孫娘のように接されているうちに髪を染め長女の性格に近づき、長女として家に帰り、祖母の願いをかなえるような形になる。 (10)祖母は「死亡欄などに出るときには老衰、と書かれて自然に終わりたい」みたいに話すシーンがある。 (11)数十年後、次女は知的障害のある子供のための学校を開き校長として生きる。 こんな内容でした。とてもよい話だったので知りたいです。よろしくお願いします。

  • 不動産の相続放棄の仕方

    現在、両親は亡くなり 相続人は、長男、長女、次女 の三人です。 現在住んでいる(土地、家)の不動産は長男の名義に変更してあります。 田舎の土地は父親名義の為に 長男、長女、次女の三人が相続になります。 田舎の土地の一部が道路拡張の為に相続が三人になります(金額は不明) 次女は相続を放棄してます。 ここから質問になります。 現在、長女(夫、長男、長女)の4人家族です。 長女は昨年、くも膜下で手術後寝たっきりの状態で入院(障碍者年金1級)してます。 長女は(言葉は分かります)不動産を放棄したいのですが、 手が震えて(住所、名前)文字が書けません。 ここでお金を賭けないで(弁護士はNG) 長女の不動産放棄の方法を教えてください。