輸入車の中古を購入するメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 輸入車の中古を購入するメリットは、価格が安くなることと、新車と比べて初期の価値減少が少ないことです。
  • ただし、中古車の状態には注意が必要であり、状態の良い中古車は新車と比べて価格差が少なくなる場合もあります。
  • また、中古車の価格は個別の条件によって大きく変動するため、値引き額や売却時の価格については交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車の中古ってどうなのでしょうか。当方、ここ十年以上、ドイツ車に乗っ

輸入車の中古ってどうなのでしょうか。当方、ここ十年以上、ドイツ車に乗っております。しかしながら、休日ドライバーで、最近は子供の受験や仕事の疲れなどで、さほど遠方までドライブすることがなく、年間の走行距離は3000kmにも満たない状態です。これなら、中古を買って数年乗っても、普通に売っている中古と同程度なので、今度車を買い替える際には中古も検討しようかとおもっている次第です。しかしながら、状態のよい中古だと、新車よりも100万円くらいしか安くなく、これなら新車の方がよいのか、と思ってしまうところもあります。それとも中古は価格から大きく値引きしてくれるのでしょうか。また、中古を勝って売る場合の値段とかはどうなのでしょうか。色々アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>今度車を買い替える際には中古も検討しようかとおもっている次第です。 外車は、車両価格が高い割りに減価償却率は国産車と同じですね。 基本的に、何キロ走行でも「何年式」で現存価格が決まります。 これなら、新車購入よりも中古又はリースでも充分だと考えてしまいます。 私の場合、車検費用が(諸費用除き)50万円以上かかる見積もりだったので(ドイツ車)中古を購入しました。 >状態のよい中古だと、新車よりも100万円くらいしか安くなく、これなら新車の方がよいのか 先ず、質問者さまの希望車種・購入予定ディーラー種別が分かりませんから一般的な条件での回答です。 程度の良い中古でも、新車登録から3年以内の中古に限ります。 この場合、平均で100万円程度は安く買えます。 3年を過ぎている場合は、(全国に支店がある某輸入車ディーラーでは)中古車にディーラー保証は付きません。 メーカー製造保証は、継続して受ける事が出来ますが・・・。 「正規ディーラーで納車しているのだから、納入支店に整備記録の確認をすれば大丈夫でしよう?」 「いや、同じ会社でも個人情報保護の観点から問い合わせは出来ない」 「つまり、同じ会社で購入しても過去の整備状況は保証でいないのですね?」 「保証云々よりも、中古車はあくまで現状が優先する」 正規ディーラー担当者との会話内容です。何を言いたいのか、直ぐにわかりました。 登録3年以内の中古車を買うなら、新車購入で値引きの方が良いです。 >中古は価格から大きく値引きしてくれるのでしょうか 先に書いたように、外車と言っても国産車と同じ減価償却を行います。 経理的には、3年で半額。5年で0円なんです。 後は、残存価格に(定価が無い)人気度の価格を加算しています。 ベンツ・BMWといえども、中古車展示は(税金・保険代・土地代など)経費が掛かります。 本気で「この車を買う」と伝えれば、仕入れ値の1割り増しで購入できますよ。 中古車販売希望価格は、あくまで「見せ掛け値」に過ぎません。 同業他社の営業も、客のふりをして来店していますからね。 家電量販店・スーパーの店内で、携帯を使って価格情報を電話している調査員と同じです。(笑) >中古を買って売る場合の値段とかはどうなのでしょうか。 よほど人気のある車種又は信者のいる車種でない限り、中古車は「乗りつぶす」事です。 私が今乗っているドイツ車は、次は廃車・スクラップ予定です。 人気車種以外は、中古の中古は「鉄の塊」に過ぎません。 私も、年間1万キロも走行しません。 今度は、個人リースかレンタルを考えています。 概算見積もりを貰いましたが、中古車購入価格で新車に乗る事が出来ます。 維持費も、非常に安いです。

narita2000
質問者

お礼

輸入車についてまさに当方の知りたい情報を的確にご教授頂き、大変ありがとうございました。本当に、当方が求めていた回答です。