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並行輸入車について

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お礼率 22% (2/9)

我家の車も買い替え時期になり、今度は憧れのドイツM.B.社の車を物色しています。新車は無理なので、中古車狙いなのですが、ディーラー系中古車と並行輸入の中古車があるようですが、価格的には同じ年式でも倍以上違っているようです。並行モノはリスクがあるとか、ディーラーモノは、アフターケアが行き届いているなど色々なことを聞きますが、実際に並行輸入車を購入された方の現実のご意見(故障や購入後のアフターサービスなど)を伺えればと・・・
ちなみに、リスクを少なくするために、高年式(1997~99年)モノを考えています。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お邪魔します。
もしconさんが外車について相当の知識がおありで、信頼のおける平行業者をご存知でしたらば止めはしませんが、もしそうでなければ他の方と同様に「止めておいたほうがいいです」としか言いようがありません。平行モノはやはりリスクが大きいです。故障してもその平行業者しか対応してくれないと思っていたほうが良いです。その平行業者にしても良心的なところであればいいのですが、結構うさんくさいところも多いようですし、見極めが大変です。
結論を言いますと、並行モノは希望の車種が正規輸入されていない場合に限りリスクを覚悟の上で乗るものであって、通常の選択肢では有りません。デイーラー系の中古車はほぼ新車に近い状態にまで整備され、保証もつきますので割高になるのは当然なのです。
お礼コメント
con

お礼率 22% (2/9)

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
どうしても「安く買いたい」と思っていたのですが、ご意見をお聞きすると、どうも「安物買いの銭失い」になってしまうことが解ってきました。
もう一度、良く考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

全くの門外漢ですが、ネットで集めた参考になりそうな情報を・・・ ・個人で自動車を輸入したい http://home.att.ne.jp/gold/vw-pro/import.%82%93upport.htm ・並行車 VS ディラー車 http://www.kuca.co.jp/ibent/D=H.htm ・車を買う、売る マル秘情報        →ディーラー以外の一般販売店・個 ...続きを読む
全くの門外漢ですが、ネットで集めた参考になりそうな情報を・・・

・個人で自動車を輸入したい
http://home.att.ne.jp/gold/vw-pro/import.%82%93upport.htm

・並行車 VS ディラー車
http://www.kuca.co.jp/ibent/D=H.htm

・車を買う、売る マル秘情報
       →ディーラー以外の一般販売店・個人輸入
http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/buybuy.htm


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

結論から言うと、並行物はやめたほうがいいです。どうしてかと言うと、並行物は車検証に類別など(その車にどういう付属や機能がついてるか判別する数字)が記入されていないので部品が手配できないのです。一部のところでは部品を提供しているみたいですが、並行はまったく保証と言うものがありません。ディーラーに持っていっても修理対象外とみなされます。RISKを少なくしたいのならディーラー物にしましょう。でも、外車の場合日本 ...続きを読む
結論から言うと、並行物はやめたほうがいいです。どうしてかと言うと、並行物は車検証に類別など(その車にどういう付属や機能がついてるか判別する数字)が記入されていないので部品が手配できないのです。一部のところでは部品を提供しているみたいですが、並行はまったく保証と言うものがありません。ディーラーに持っていっても修理対象外とみなされます。RISKを少なくしたいのならディーラー物にしましょう。でも、外車の場合日本車と同じように考えてはいけません。当然故障率は高いと思ってください。ベンツ、BMW関係ないです。外車は壊れるものと思っていないと痛い目にあいます。修理や事故などの鈑金も費用は日本車よりも高くつきますのでその辺も考慮に入れたほうがいいです。年式が新しくても壊れると思っていてください。日本車と違い、きちんとメンテナンスしていても重要部品が壊れやすいので・・・(エンジンやミッションなど)保障期間も日本車に比べて短いのはそれだけ商品に対しての自身がないからです。エンジンやミッションなどの重要部品は日本車の場合5年10万キロの保証がされていますが、外車は4年6万キロです。これでも長くなった方なんです。昔は3年5万キロでした。よく考えて、できれば外車にくわしい専門の人と一緒に見れば間違いないと思います。整備士やショップなどの人。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしの知人の話です。 左ハンドルで、安いボルボを探して、並行輸入の中古車を買いました。 正規に輸入されているものと、若干パーツが違うようで、ちょっとした故障でも、パーツの取り寄せに時間がかかり、しかも高くつくそうです。 程度は、そんなに悪くなかったのですが、結局、修理費にお金がかかってしまい、正規輸入車を買うのと変わらなくなったそうです。 これからのことを考えると、逆に高くついちゃいますね。 ...続きを読む
わたしの知人の話です。

左ハンドルで、安いボルボを探して、並行輸入の中古車を買いました。
正規に輸入されているものと、若干パーツが違うようで、ちょっとした故障でも、パーツの取り寄せに時間がかかり、しかも高くつくそうです。
程度は、そんなに悪くなかったのですが、結局、修理費にお金がかかってしまい、正規輸入車を買うのと変わらなくなったそうです。
これからのことを考えると、逆に高くついちゃいますね。
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