• ベストアンサー

in turn には s がつかず、by turns には s が付く

in turn には s がつかず、by turns には s が付く理由を教えてください。

• bekool
  • お礼率55% (132/239)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.2

>in turn には s がつかず、by turns には s が付く理由を教えてください。 in turnのturnにsが付かないのは、このturnが「決められた順番」、「ローテーション」という意味であり、in turnで「決められた順番に従って」という意味だからです。別の言い方をすると、不可算名詞だからです。 by turnsのturnにsが付くのは、このturnが「番」という意味であり、by turnsで「各自の番によって」、「入れ替わり立ち替わり」という意味だからです。別の言い方をすると、可算名詞でありかつ複数個を意味するからです。

bekool
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

何の根拠があるというわけでもないので、あるいは単なるこじ付けになるかもしれませんが、in turn の場合の turn は、「入れ替わるという性質」 という 抽象的な 色彩を帯びていて、in turn で 「入れ替わるという性質を帯びた状態で」 というニュアンスになるのに対して、by turns は、初めから複数の動作主あるいは動作の対象の存在が前提されており、具象性が高いので、1回だけのものでないのなら複数だ、ということで複数形にされている、という説明はどうでしょう。

bekool
質問者

お礼

ありがとうございます。