• 締切済み

緊急の質問です。どなたか、アドバイス頂ければ助かります。

緊急の質問です。どなたか、アドバイス頂ければ助かります。 友人の事なのですが、55歳になる人で、老人施設の用務員のような仕事をしています。 昔、左官屋等の仕事をしていた事もあって、大工的仕事は何でもこなせるような人です。 そこに目をつけたのか、施設の正規社員のひとが、「ちょっといい仕事があるんだけどやってみないか」と、 個人宅の駐車場の車庫とブロック解体の仕事を持ってきたそうです。もちろん、会社には内緒という事で。 友人は、その仕事を一人で二日間かけてやり遂げたのですが、その社員の人が賃金を支払わないそうです。 私は不審に思ったので、友人に、「すぐにその人に電話をして、賃金の催促をするよう」に促したのですが、 電話に出ないのだそうです。 ちなみに、友人は社員ではないので、このような臨時のアルバイトなどを休日を使ってやってもいいわけですが、 その話を持ってきた社員の人はアルバイトはしてはいけないので、「この仕事の話は内緒で」という事だったそうです。 この話を聞いた私としては、どうもその社員の人がお金を払わないつもりなのではないかと心配しています。 友人は、よくいえばお人よし、悪く言うと少し警戒心がなさすぎます。いい人なのですが。いい人すぎるので、 つけこまれたとしか思えません。 このあくどい社員のやつに賃金を支払わせるにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか、お知恵を拝借させていただければ大変助かります。

みんなの回答

• t_masako
回答No.2

haiiro-nekoさんへ 投稿してくださったkesagozenさん、大変、ご迷惑をおかけいたしました。 また、haiiro-nekoさんへ、お礼を兼ねて回答に投稿します。 kesagozenさんのパソコンに不具合が生じ、haiiro-nekoさんにお礼の投稿が 遅れてしまいました事をお詫びいたします。 haiiro-nekoさん、本当にありがとうございました。 おかげさまで本当に、参考になり、お目玉をくらいそうですが、 何とか、なりそうです。 ありがとうございました。 kesagozenさんのパソコンの不具合でお礼が遅れましたが、 何卒、お許しください。 haiiro-nekoさん、kesagozenさん、 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

まずは、もともと賃金の生じる仕事なのでしょうか? 駐車場の解体を依頼した人は仕事としてその職員に仕事として依頼し、依頼料を払っているのでしょうか? そこのところがクリアになっていないと次に進むのは難しいでしょう? 仕事として成立しており、職員が依頼者より料金を貰っていれば横領または賃金の未払いで訴訟の対象になるとおもいます。 また、しらばっくれて施設から仕事として受けたとして、施設の責任者に請求するのもいいでしょう。 この場合、依頼した職員が何らかの罰則を受けるとおもいますが、場合によっては自分にも火の粉が降りかかる場合もあります。 とりあえずは、その職員との連絡を取るのがよいでしょう。 電話以外にも、請求内容を内容証明郵便で請求内容を出すのも良いのではないでしょうか? 請求した内容、時期が公的に証明されます