• 締切済み

緊急の質問です。どなたか、アドバイス頂ければ助かります。

緊急の質問です。どなたか、アドバイス頂ければ助かります。 友人の事なのですが、55歳になる人で、老人施設の用務員のような仕事をしています。 昔、左官屋等の仕事をしていた事もあって、大工的仕事は何でもこなせるような人です。 そこに目をつけたのか、施設の正規社員のひとが、「ちょっといい仕事があるんだけどやってみないか」と、 個人宅の駐車場の車庫とブロック解体の仕事を持ってきたそうです。もちろん、会社には内緒という事で。 友人は、その仕事を一人で二日間かけてやり遂げたのですが、その社員の人が賃金を支払わないそうです。 私は不審に思ったので、友人に、「すぐにその人に電話をして、賃金の催促をするよう」に促したのですが、 電話に出ないのだそうです。 ちなみに、友人は社員ではないので、このような臨時のアルバイトなどを休日を使ってやってもいいわけですが、 その話を持ってきた社員の人はアルバイトはしてはいけないので、「この仕事の話は内緒で」という事だったそうです。 この話を聞いた私としては、どうもその社員の人がお金を払わないつもりなのではないかと心配しています。 友人は、よくいえばお人よし、悪く言うと少し警戒心がなさすぎます。いい人なのですが。いい人すぎるので、 つけこまれたとしか思えません。 このあくどい社員のやつに賃金を支払わせるにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか、お知恵を拝借させていただければ大変助かります。

みんなの回答

  • t_masako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

haiiro-nekoさんへ 投稿してくださったkesagozenさん、大変、ご迷惑をおかけいたしました。 また、haiiro-nekoさんへ、お礼を兼ねて回答に投稿します。 kesagozenさんのパソコンに不具合が生じ、haiiro-nekoさんにお礼の投稿が 遅れてしまいました事をお詫びいたします。 haiiro-nekoさん、本当にありがとうございました。 おかげさまで本当に、参考になり、お目玉をくらいそうですが、 何とか、なりそうです。 ありがとうございました。 kesagozenさんのパソコンの不具合でお礼が遅れましたが、 何卒、お許しください。 haiiro-nekoさん、kesagozenさん、 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

まずは、もともと賃金の生じる仕事なのでしょうか? 駐車場の解体を依頼した人は仕事としてその職員に仕事として依頼し、依頼料を払っているのでしょうか? そこのところがクリアになっていないと次に進むのは難しいでしょう? 仕事として成立しており、職員が依頼者より料金を貰っていれば横領または賃金の未払いで訴訟の対象になるとおもいます。 また、しらばっくれて施設から仕事として受けたとして、施設の責任者に請求するのもいいでしょう。 この場合、依頼した職員が何らかの罰則を受けるとおもいますが、場合によっては自分にも火の粉が降りかかる場合もあります。 とりあえずは、その職員との連絡を取るのがよいでしょう。 電話以外にも、請求内容を内容証明郵便で請求内容を出すのも良いのではないでしょうか? 請求した内容、時期が公的に証明されます

関連するQ&A

  • どうアドバイスしてあげればいいの?

    友人(男性、30代)から、職場のことについて相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。教えていただけないでしょうか。 友人は、会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が、立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が、非常に悪いらしく、友人が、その間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチを言いまくるのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が、面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も、一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや、休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度となく直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも、何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 私としては、「そんな会社、早く辞めた方がいいよ。」という言葉しか、思い浮かばないのですが…。 皆さんのお知恵を、貸して頂ければと思います。

  • 母の浮気(長文ですが、アドバイスお願いいたします。)

    今晩は。 私の家は5年前新築し、今年になり今度は離れをリフォームする事に。 5年前と同じ大工さんにお願いする事になったのですが、どうやら大工さんと母が浮気をしているようなのです。 母の浮気を疑い始めたのは、5年前より昔の事です。 夕方になり「友達と買い物してくる。」と言い、歩いてどこかへ向かうのです。 母は車に乗れない為、友達なら家まで迎えに来てくれるはずなのに。 その後自宅電話のリダイアルを見ると決まって出てくる携帯番号。 それが何度も重なり、私はそれを覚えてしまうようになりました。 その後、家を新築すると言う事でよく来るようになった大工さん。 その携帯番号は私が記憶していた番号と同じでした。 そして、大工さんが公に家に来れるのを良い事に、大工さんと母と食事に行かされ、買い物に行かされ…と言う事が何度もありました。 しかも母は、決まって何か理由をつけ「お父さんには内緒だよ。」と言うのです。 私は事実を知っていながら黙っていました。 事実を父に告げる事が、必ずしも良い方向には繋がらないと思ったからです。 そして新しい家が無事に建ち、もう付き合いも減っていくと思い、5年がたちました。 しかし、最近になって家の離れのリフォーム話が持ち上がりました。 今日も大工さんが家に来て、リフォームの話をしていました。 父も同席していましたが、途中で夜勤の為に会社に向かいました。 その後、敬語だった二人は突然、冗談混じりにじゃれ合い始めました。 5年間会っていなければ知らないような大工さんの仕事の話、大工さんのお母さんの話等までし出すのです。 そして時折「本当に久しぶりですね。」と、白々しい事を言うのです。 しかし、私が間に入らなければ何をしでかすか分かりません! 私はこの二人に対してどのような態度をとったら良いのでしょうか? また、この事は胸の内に秘めておいた方が宜しいのでしょうか?

  • アルバイトと正社員の決定的な違い

    アルバイトと正社員の違いとはなんでしょうか。 ・法的な違いはない ・賃金は アルバイト<正社員 とは必ずしもいえない 正社員ではない(フリーターである)ということに対して、税金を払っているとしても一種の社会的な偏見があるのはなぜでしょうか? (アルバイトには副業という意味もあるそうですが、フルタイムで働いている人の話です)

  • 緊急です。教えて下さい。

    私の友人(ご近所)の話です。友人があまりいるほうではないので、数少ないママ友の事なのですが… 皆様 LMファイナンス(株)という金融会社をご存じですか? 後、三葉クレジットサービス(株)とかもです。 現状の話を致します。 友人はご主人がリストラにあい、1年程家にいたそうです。 その際、運悪く自分の親が病気になり、家計をやりくりしながら、看病もしてたのですが、少し遠くまで、出ないといけないので、ガソリン代や お花を時々買ったり、病院食では味気ないだろうと時々、差し入れなどしていたらしいです。 ご主人から『兄弟がいるんだから お前だけ一月の半分も見舞いに行く必要ない』と言われ、母親思いの彼女は 全然心配しないご主人にとてもショックを受けましたが、一週間に一回のお見舞いにも行くのを嫌がられたそうです。 そんな事があり、数ヵ月後ご主人は再就職が決まり、働き始めたそうですが… 給料も前の会社にいた時より5万程低く、少しずつ貯めてたお金も 失業中に殆ど なくなったそうです。 最近彼女のお母さんが余命宣告を受け ご主人に相談したのですが、死ぬ人間より、今の生活維持が大事と言われ、黙って看病に行かれるのを嫌がるご主人から通帳も没収され、いる生活費のみを渡されるようになってしまったようです。 彼女はどうしても、最後(いつなくなってもよい状態なので)を見守りたく、ご主人には内緒で 主婦でも借りれるローンのサイトを見つけ 申し込みをしたそうです。 (まだ借りてはないようです。) 20万で月々5千程の返済だそうなのですが、どうしようか悩んでいましたら、問い合わせしたところと違うところから、ハガキタイプの融資の案内が届くようになったそうです。 聞いた話では、融資の相談をしたところより条件がよく でも恐いと言ってました。 相談してないのに 融資の案内とは、どういうものなのか わかります方がいらっしゃったら教えて下さい。 もし、変なところだと、大変な事になりそうで… 私では世間知らず過ぎてアドバイスに困ってしまいましたもので… こういう相談ですので、知り合いにするのも 噂になりそうで… 宜しくお願い致します。 ちなみに彼女は 今無職ですが、来月半ばから短期のアルバイトをするようです。 子供が3人、下の子が小学生の高学年になるのを待って仕事するつもりでいたそうですが、お母様の事で、先延ばしになっていたそうです。 ハガキがくるようになった会社は上記の2件らしいです。 融資を受けて良いものか 悪いものか、解る方がいらっしゃったら至急ご回答お願い致します。

  • 友人へのアドバイス

    入浴施設で働いてる友人がいます。 そこに来るお客さんは男も女もトイレをよく汚すそうです。 床に尿が垂れ流しで、便器に便が飛びちって、トイレットペーパーは盗まれたり床に転がってたり紙が散らばってたり、洗面台は鏡まで水でビシャビシャ、トイレのサンダルはあっちこっち飛んでる状態で、来客数が多ければ多いほどこんな状態になるそうです。 30分~60分に一回全てのトイレを回って綺麗にするのですが、10分もすればまた汚れてることが多いそうです。 友人の仕事内容は、トイレチェックだけが仕事ではありません、他にも駆け回る位やることがあるそうです。本来ならトイレチェックは60分に一回で良いそうですが、上司にトイレが汚れてると叱られるので気を使ってチェックに行ってるそうです。先輩達は上司に叱られても慣れっこになってるみたいで、昔からトイレの事ばかり言ってくる上司らしいので相手にしてないようです。 友人は、『ちゃんとトイレチェックした後でも、またすぐ汚されて、それを上司に叱られるのはおかしいと思う。そんなにトイレトイレ言うならトイレ掃除専属でも置けばいい。』と言います。 確かに私もそう思います。友人も先輩方みたく、その上司は相手にしなければいいのかなと……聞き流すと言うか。 性格の問題かと思いますが、友人はトイレの事をまた言われるんじゃないかと、とても気にしてます。電話で愚痴を聞いてあげる位で何か良いアドバイスはありませんか? なんだか話を聞いてると、まるでトイレ掃除だけの仕事みたいに思ってしまいますが、詳細は書けませんが本来の仕事はトイレだけではないのです。

  • アドバイスお願いします。

    付き合って半年になる彼氏がいます。(私:20歳学生 彼:25歳社会人) 彼は私のバイト先の社員で、現在彼は別の店舗に異動してしまったものの週一くらいで会っています。 仕事熱心でとても良い人なんですが、最近付き合っていることに疲れを感じてしまいました。 彼は上司からの指示や店舗トラブルの対応といった仕事の関係で、休みの日も携帯が鳴ります。そのことに関しては、私もアルバイトでもあるため何も言いません。ただ、電話のお陰で今まで一度も待ち合わせの時刻通りに会えたことがなく、4時間程待たされてしまったこともありました。 せっかく会えても彼からは仕事の話がほとんどで、同じ話を何回も聞いています。 仕事が忙しいのはわかるし、彼は何も悪くないので責めるわけにはいかないのですが、もう少し良い思い出が残るようなデートがしたいなぁと思ってしまう自分がいます。 穏やかで優しい彼は他のアルバイトやパートさんからも信頼されていて、頑張っている姿を見ると支えてあげなきゃとも思います。 社会人の彼に対してどんな接し方をしたらいいでしょうか?心掛けたほうがいいこと、考え方などなんでもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 住宅リホーム内装について・・・・

    会社に依頼するのではなく、タウンページの電話帳から、大工、左官、板金等の職人を自ら雇い、工事を依頼するなんて事出来ますか??

  • 再度質問させて下さい。これから私はどうすれば良いのでしょうか?アドバイス御願いします。(長文です)

    この1年ずっと好きだった人がいます。バツイチです。 結婚に懲りてた事は聞いてました。 2人で食事に行くようになり、先月は酔った勢いで「私の事好き?」って聞いてみると 「好きだよ」って答えてくれるようになりました。 先日、彼と食事に行きました。 キスしたのですが、それ以上を求められたので 彼氏とじゃないと、それ以上はするつもりが無い事を伝えました。 すると彼は「僕は絶対結婚する気が無いから付き合っても幸せにしてあげられない。 この気持ちがあるから、本当ならもっと積極的に行動したかったけど出来なかった。 僕の事惚れてくれてる気持ちは知ってた。」 との事でした。 結局、付き合おうと思える程私の事好きになって貰えなかったんだな。と 思い「受け入れて貰えないのなら仕方がないね」って言ったんですが 彼は「受け入れて欲しいのはこっちだよ。結婚しない話はした事あるから 受け入れてくれるんだと思ってた」との事。。 私は結婚云々より好きな人とお付き合いしたい。って気持ちのほうが 大きかったのですが。。 こんな話し合いになっても、すぐに好きな気持ちが無くなる訳では無く。。 帰りがけに忘年会しようね。って話をしたら、ちょっと驚いた顔してました。 きっと(もう会わないんだろう)って思ってたんでしょう。 「そうだね。夜遅いし家に着いたら連絡してね」って言われ、電話して 今朝もご飯ごちそうになった御礼のメールを送りました。 (返事は来てませんが) 私、これからどうすれば良いのでしょうか? きっぱり連絡を絶つ? 友達として会う? しばらく様子を見る? もうちょっと頑張ってみる? ただ、私が彼に私の事好き?って聞いてから 態度がよそ行きじゃなくなった。と言うか素が出てきてる気がします。 「お前」とか言われるし(嫌じゃないけど)遠慮なく物を言うようになった気がします。 (電話した時寝る直前だったようで電話を切たがってた様子でした。それを「電話切りたそうね」 って言うと「じゃ、じっくり腰を据えて話すか?」って言われ 「ううん。明日仕事だし良いよ」って言うと「俺も明日があるからな」ってぶっきらぼうに言われました) なので、しつこくして、これ以上態度が横柄になるのも怖いです。 (友人にも話したのですが、彼のこの日の行動態度には驚いてました)

  • 忘年会

    友人の話なのですが、 友人は(フルタイムの)アルバイトですが 職場で今年12月に忘年会があるそうで、友人は行かないといったそうです。 他のアルバイトの方も全員行かないという事だったらしいです。 しばらくしてそこの職場の偉いさんがアルバイトとの親睦を深めたいと言ったらしいのですが、ある社員が 「用事があるのなら良いが、偉いさんが親睦を深めたいとせっかく言っているから来ないのは社会人のマナーとしておかしい」と言ってきたらしいです。 近くにいた他のアルバイトは、行かないと大声で言っていたらしくその人には言わずに友人にだけ言ったみたいです。 ただ、友人は忘年会日に東京で働いているお兄さんが帰ってくるらしく それを理由に断ったらしいのですが、その社員にその理由を言ったらしいのですが 「そんな理由なら来れるだろう、せっかく偉いさんが行ってくれているのに社会人としてできていない。偉いさんに酌でもしたらお前の評価が上がる」みたいなことを言われたみたいです。 他の行かない人には言わずに自分にだけそういう風に言うのはおかしいし、 パワハラじゃないかと言っていました。 皆さんはこういう風に言われたらどう思いますか?

  • モルタルの外壁っていいのでしょうか?

    新築をしようと計画しています。 依頼しようと思っている大工さんが、外壁はモルタルが頑丈で雨漏りもしないと薦めます。 最初はその言葉を信じていたのですが、ある時「左官屋さんも最近は仕事が和室の塗り壁ぐらいしかなく大変で・・・。外壁の仕事は大きい・・・」等と言うのです。その時から大工さんの言葉を本当に信じていいものか不安になりました。 誰に聞いてもモルタル外壁のことを知らず(友人宅はどの家もサイディング)困っています。 詳しい方教えてください!

専門家に質問してみよう