• ベストアンサー

山の中で鳥の声も虫の声も聞こえない状況ってありますか?

山の中で鳥の声も虫の声も聞こえない状況ってありますか? 最近、十和田湖付近の樹海ラインにて笹森展望所というところで車を止めてみたのですが まったくの音がない世界って感じでした。日は9月17日時間は13時ころ、雨上がりのときです。 鳥や虫の鳴き声くらい聞こえてもいいのに、雨水が葉っぱに落ちる音が聞こえただけです。 なんか不思議な感じでした。初めての体験だけに少し気味が悪いような感じでした。 そんなことや場所ってあるんでしょうか?シーンという音もない感じです。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 標高1170Mの山麓で、野鳥や野生動物に囲まれて生活してますが、 昼間でも静寂な時間帯があります。  私が思うには、活動期と休止期の行動パターンを、種に関係なく、同時に繰り返すことにより、 天敵から身を守る、野生の知恵かと思います。  たまにですが、リス、野鳥が同時に10~20分、置物みたいに、固まってることがあります。 野生は野生なりに、天敵の接近を敏感に察してるようです。  質問者様の時間帯は、たまたま休止期か、フリーズ状態と重なったのではないでしょうか。

bantam
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き物たちが昼寝してたんでしょうか。そう思うと逆に起こしたくなるような気持ちになりますね。 山麓で暮らしておられるということで貴重な回答ありがとうございます。 無数の生き物が息を潜める稀な時間に遭遇したんでしょうか。そう思うとラッキーと思います。

その他の回答 (3)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.4

珍しいことでは有りません。 鳥や虫やは雨の間は、活動を止め雨宿りで鳴きません。獣も同じです。 彼らが再び活動し始めるのは雨が上がって暫くしてからです。 雨水が葉っぱに落ちる音が聞こえている時間では 彼らはまだ活動を始めていません。 山で降られて雨上がりの時、まだ周囲に漂った雨雲(濃い霧)は 何とも言えない静けさに囲まれます。 間を置いて鳥や虫が鳴き出すと本当の雨上がりですので、出発します。 注意して見ると、住宅街の中に有る森でも雨の時にはこんな静寂の 一瞬が訪れます。 動物界のリズムに気付かれた事は貴重な体験だったと思います。

bantam
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥や虫も雨宿りするんですね。雨のときにも鳴く虫やカエルもいるようにも思いますがそこには生息してなかったのでしょう。 そのときちょうど霧が晴れかけていく感じでした。霧が防音壁になって下界の音も伝わってこなかったのかもしれませんね。 草むらのしたには忍者ならぬ、虫たちが潜んでいたかと思うとほっとしました。

回答No.3

 再びですみません。  国土地理院の地形図で現地を確認しましたが、標高819M、笹地に広葉樹の環境は良しとして、 野鳥にとっては湿地や水辺から離れており、餌となる虫や木の実に乏しく、何よりも見晴らしのきく 環境は身を隠しにくく、天敵に襲われやすい、との状況から、生息域としては好ましくない地勢かと 思います。 ・・十和田湖東部は以前行きましたが、今度は樹海ライン・笹森展望所で同じ体験を味わいたいと 思います。  貴重な情報有難うございました。

bantam
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 なるほど、よくわかりませんが、そういう状況になりやすい地域ということですか。も一度いってみたくなりました。

  • mariocec
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

高い山に登るとそうなります。 池があっても魚は住まず、空はあっても鳥は飛ばず、地面はあっても虫は這わず、死んだ世界のように思えます。ある意味で不気味です。早く下界へ戻りたくなりました。 >音もない 風が吹かねば無音の世界ですね。

bantam
質問者

お礼

ありがとうございます。 死んだ世界、そんな感じでした。 無音の世界、その中を誰かがこっちを見てるような気がして不気味でした。 忍者が潜んでいる様な? そんなに高い山じゃなかったと思いますが、わかっていただけてよかったです。

関連するQ&A

  • 鳥の声?何の声でしょうか。

    最近、家の裏の林の中からキリリリという金属音に近いような高い声の鳴き声が聞こえます。カエルのように連続した鳴き声ではなく、キリリリリリと尻上がりに鳴いた後は一呼吸置いて、またキリリリリリと鳴く感じです。 野鳥だと思うのですが、何の鳥か判りません。 5月下旬の現在、毎日聞こえています。 何の鳴き声でしょうか? 場所は、深い山ではありませんが自然豊かで多くの野鳥やタヌキ、猪などが生息しています

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • これって、何て鳥?

    これって、何て鳥? 今日の3時半から4時ごろ、山の近くで、聞いたことがない位綺麗な鳥の鳴き声を聞きました。 うぐいすの鳴き声も聞こえてきたから、うぐいすかなぁとも思ったのですが、「ほーほけきょ」という無き声じゃなくて、「ヒヨヒヨヒヨ トゥルルルル」 みたいな感じでした。 すごく綺麗な囀りだったので、なんていう鳥か気になっています。 もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 何の鳥の声でしょうか?

    朝7~8時頃によく鳥の声が聞こえるのですが、とても特徴的な鳴き声ので、何と言う鳥なのか気になります。 「ぽっぽぽー ぽっぽ ぽっぽぽー ぽっぽ」(ずっと繰り返し) という感じのリズミカルな鳴き方で、ちょっと低めの声です。 時期は最近、場所は新潟県北部の住宅地です。 何の鳥の声かわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夕刻キーキーと山で鳴くのは何の虫?

    もう夏も終りましたが、四国の高知県の山で夏の夕刻「キッキッキーキー」とあちこちで鳴く虫がいます。かなり大きな声で複数です。杉の林から聞こえますから、蝉かなとも思うのですが、姿を確認したことがありませんし、そういう鳴き方をする蝉があるとも聞きません。それとも昆虫ではないのでしょうか? あの鳴き声の正体は何でしょうか?

  • 夜中に鳴く鳥

    このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。 最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。 ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。 いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

  • スイッチョンと鳴く鳥の名前は?

    「スイッチョン」といえば、虫(ウマオイ)を思い出す方が多いと思います。 今朝、「スイッチョン」と鳴いている鳥の声を聞きました。 虫の音ではなく、鳥の声です。 「スイッチョン」と鳴く鳥の名前がわかりません。 知っているかた、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。 (どこカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、バードウオッチングなどされてるかた等は、お詳しいかもと思い、アウトドアカテを使わせてもらいました)

  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m

  • ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。

    ここ4日間くらい鳴き続けている鳥がいます。 北海道の住宅街ですが似合わぬよく声が通る森林の中にいるような(?)声です。 夜中も朝も昼もずっと鳴き続けて(よく体力あるな・・^^;) 同じ木にずっといます。 鳴き声は 「ピ・プ・ピププ」って感じで 一番目のピと二番目のピは同じ高さ。 プはいずれも低くなります。 (わかりずらいのですが・・↑↓↑↓↓と言う音の高さ) この鳥は何なのかわかるかたお返事お待ちしていますm(_ _)m