• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デヴィ夫人が小沢一郎の9月14日の演説をブログでほめています。↓)

小沢一郎の演説に感動した人もいる?菅氏の演説との違いとは

このQ&Aのポイント
  • デヴィ夫人が小沢一郎の9月14日の演説をブログでほめています。小沢氏の演説はゆるぎない強い理念を持っており、感動する人もいるようです。一方、菅氏の演説は職業の羅列で内容が薄く、感動を呼ぶ演出がなかったとの意見もあります。
  • 小沢氏の演説は堂々としており、夢を持っていると感じる部分には涙を誘われる人もいるようです。一方、菅氏の演説は口先だけの軽い演説であり、命をかける気迫を感じることができなかったとの声もあります。
  • 小沢氏の演説に賞賛の声が多い中、菅氏の演説に感動したという声はまだ見かけません。ただ、菅氏への応援が圧倒的なため、必ずしも菅氏の演説が素晴らしかったとは言えないようです。感動した点についての具体的な意見を教えてもらえるといいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの感じたことと同様に、 小沢氏の演説と政策に同調した方々のブログです。 日時は少し前になりますので、トラックバックして見てはいかがでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/ http://etc8.blog83.fc2.com/ http://minnie111.blog40.fc2.com/ http://31634308.at.webry.info/ http://octhan.blog62.fc2.com/ http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、僕の感じたことは間違っていなかったようです。 沢山のブログの紹介ありがとうございます。 でも、そうするとやっぱり疑問が残ります。 菅さんを応援した人の声をちょっとでもいいから、聞いてみたいのに、この質問ではそれが出来ませんでした。形を変えて質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

>デヴィ夫人が小沢一郎の9月14日の演説をブログでほめています。   で、それがなにか・・・? >何せ党員サポーター票で6:4で、菅氏への応援は小沢氏を圧倒しているわけだから、きっと菅氏の演説は素晴らしかったという声があるはずだと思うからです。          これは、あなたが引用されている、   「菅氏の演説は 必ず小沢氏に対して、 悪意がこもっており、 これからしようとする政策だけを 語っていれば良いのに、 必ず小沢氏をチクリと刺す。実に男らしくない。」(デヴィ夫人の発言の引用) と同じニュアンスの「菅氏をチクリと刺す」皮肉たっぷりの「男らしくない」ご高説ですね。あなたとデヴィ夫人とは感性が大変に似通っておられるように思います。だから意見が合うのでしょうね。   私は今年の春、小沢氏が韓国の某有名大学(済みません、名前を思い出せません)で講演したものをブログで聞きましたが、実に酷いものでした。日本を貶めて、韓国世論にべたべたと媚びへつらう、とても国内では公言できない(それこそ政治生命を危うくするほどの)聞くに堪えないものでした。「リーダーを育てる」というような演題でしたが、普通の若者を鼓舞・高揚させるような感動要素はゼロ。それでも聴講した学生は最後に拍手を送っていましたが、これは自分たち韓国人の自尊心をこそばせてくれた事への反応だったように思います。この講演を聴いて「小沢氏は人前では全く演説しない」という風評に充分に納得しました。「しない」のではなく「出来ない」のだと感じました。   今回の選挙に於ける演説は(私は聞いておりませず、推定で申し訳ないですが)、おそらくゴーストライターによる原稿を懸命に暗記したものである可能性が高いと感じます。選挙演説では意地の悪い質問・反論はありませんから、安心して丸暗記演説もOKです。   おっと、これは大変。私もあなたや、デヴィ夫人と同じく他人をチクリと刺してしまいました。反省、反省。

rsemq819nl
質問者

お礼

で、結局菅氏の演説に感動するところはなかったんですね。 こういう、ミソもクソも一緒くたにする主張には巻き込まれたくないのですが、仕方ないですね、読んでしまった以上黙っているわけに行きませんから。 代表選での2人の演説と、我々がする批評批判を一緒くたにしてはいけないでしょう。 選挙戦でもネガティブキャンペーンというのがありますね。相手候補の罵倒ばかりする人と自分の政策ばかり訴える人と、人間としてどちらが信用出来るかというともちろん後者ですよ。 あなたは私よりずっと長く日本社会で生きて来られたと思いますが、他人の悪口ばかり言う人で、信頼のおける人がいましたか? 我々は自由に両候補を批判する権利はあるでしょう。それも「ちくり」になるからダメだって? デヴィ夫人は少なくとも総理大臣を目指す菅氏の人間性を問題にしているのでしょ? 最後にあなたのような日本民族唯我独尊の考えの人には非常に腹が立ちますね。これはアジア人全体の声だと思いますよ。だって、青二才の僕がそう思うんだから僕と同じ境遇のアジア人は同じように感じるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

演説が上手→有能な政治家ではありません。  米国で演説の上手な政治家といえば  過去はリンカーンですが   後年も非常に評価か高い  対する欧州では   アドルフ・ヒットラーの名前が挙がります  まぁ、しかし過去の歴史を見ると悪政を引いた独裁者で演説の下手な人はいませんよ。 演説が上手で政治家を選ぶ とゆーのは民度が低い証拠ですねw

rsemq819nl
質問者

お礼

あなたも菅さんと同じ。 質問に答えないのだから回答する必要はないのに、小沢さんの批判をするために、その目的のためにだけ 投稿して来る。 う~ん、最近ここのカテゴリーで読んだけど、ひょっとしてあなたも、支配層に雇われて朝から晩までネットでリベラルな意見を出す人に襲い掛かる、そういうたぐいの人ですか? 直ぐにヒトラーとかを持ち出すけど、ガンディーとかマンデラとかキング牧師とかに何故たとえないのですか?この人たちの演説にも人々は感動熱狂したと思うんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

たしかに、小沢氏の演説は素晴らしかったと思います。 人を騙す能力にそれだけ長けているということですからね。 本当に嘘の上手い人は嘘発見器にもひっかからないそうです。

rsemq819nl
質問者

お礼

何だ、皆さん結局菅さんと同じなんですね。 菅さんの演説のどこに感動しましたかという質問をしているのに、 小沢さんの悪口ばかり言ってる。 「騙す」という意味は、実際の心とは反対のことを言うということだと思いますが、 彼は長年考えてあたためて来た考えを、そのまま率直に喋っていたように思います。 彼の喋り口には悪意は感じませんでしたが、あなたの喋り口にはかなりの悪意を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菅氏の演説に感動した方はいますか?

    菅氏の演説に感動した方はいますか? もう日が過ぎてしまいましたが、代表選の最後の演説(9/14)で小沢氏の演説に感動したという文章はいっぱい目にしたのに、菅氏のそれに感動したという文章には一度もお目にかかっていません。 僕もオヤジに見ろと言われて見たのですが、小沢さんの演説には、堂々としているなあ、という感じを持ちました。特に、私には夢がある以下のところは、正直涙が出かかりました。小沢氏もキング牧師のパクリなのかも知れませんが、彼自身の言葉になってるんでしょうね、自然に感動してしまいました。 菅氏の演説ですが、あの、職業の羅列で時間を潰してしまうなんて、よっぽどしゃべることがないのかなあと思いました。菅氏も「命をかけて」と強調しましたが、私には彼の口が動いているだけで、ホントに命をかける気迫が伝わって来ませんでした。 党員サポーター票は6:4で、菅氏への応援は小沢氏を圧倒しているわけだから、きっと菅氏の演説は素晴らしかったという声があるはずだと思うからです。 菅氏の演説に感動した、この部分に感動したという声を是非聞きたいと思います。あなた自身の声でなくても、そういうブログの紹介でも結構です。 言い忘れましたが、小沢氏を貶すための投稿はいりませんので、よろしくお願いします。

  • デヴィ夫人て何で夫人?

    デヴィ夫人て未亡人なのになんで夫人なんですか? 元夫人だと思うんですが?

  • デヴィ“夫人”?

    先日、申告漏れをしていたことで話題になりましたが、一つ疑問に思うことがあります。 デヴィさんって、今結婚されていませんよね?(たしか、夫と死別したはずです) なのに、なぜ“夫人”なのですか? ワイドショーだけでなく、一般のテレビニュースや新聞までもがデヴィ“夫人”で違和感を覚えました。 普通に“さん”や“氏”と言ったらいいのにと思うのは私だけでしょうか?

  • デヴィ夫人

    こんばんわ。 デヴィ夫人はハーフですか? 若いころの写真を拝見するととても日本人離れしたお顔なもので・・・。

  • 小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」

    何故、この時期に離婚したことがオープンにされたのですか? 政治的思惑からでしょうか? それとも単なる偶然に過ぎないのでしょうか? ご教示を 小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」 「愛人」「隠し子」も綴られた便箋11枚の衝撃 民主党の小沢一郎元代表(70)の和子夫人(67)が、昨年11月に地元・岩手県の複数の支援者に、「離婚しました」という内容を綴った手紙を送っていたことがわかった。  便箋11枚にも及ぶ長い手紙の中で、和子夫人は、昨年3月の東日本大震災後の小沢元代表の言動について触れ、「このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました」と書いている。  手紙では、小沢元代表の愛人や隠し子の存在についても触れている。8年前に隠し子の存在がわかったとき、小沢元代表は和子夫人に謝るどころか、「いつでも離婚してやる」と言い放ち、和子夫人は一時は自殺まで考えたとも記している。  そして、このように綴っている。 「それでも離婚しなかったのは、小沢が政治家としていざという時には、郷里と日本の為に役立つかもしれないのに、私が水を差すようなことをしていいのかという思いがあり、私自身が我慢すればと、ずっと耐えてきました。  ところが3月11日、大震災の後、小沢の行動を見て岩手、国の為になるどころか害になることがはっきりわかりました」 「国民の生命を守る筈の国会議員が国民を見捨てて放射能怖さに逃げるというのです。何十年もお世話になっている地元を見捨てて逃げるというのです」  こうした大震災後の小沢元代表の言動がきっかけとなり、和子夫人は昨年7月に家を出て別居を始めたという。その後も現在まで別居は続いているが、小沢事務所は「離婚の事実はない」としている。  和子夫人はこうも綴っている。 「かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく自分の保身の為に国政を動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています」  現在、消費税増税法案の採決をめぐって、小沢元代表は造反をちらつかせて野田政権を揺さぶっているが、和子夫人の手紙はそうした政治情勢にも大きな影響を与えそうだ。 文「週刊文春」編集部 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442

  • デヴィ夫人の見解について

    先日放送された「嵐を呼ぶあぶない熟女」テレビ番組の中で、 デヴィ夫人があるタレントに対して発言した、女が彼氏の浮気を確信した際の 振る舞い方について、なるべくテレビでの発言と同じ形で教えて頂けないでしょうか? 確か「絶対に追求してはいけない。気づいてないふりをしないといけない」といった ニュアンスだったと思うのですが。。 もしご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • デヴィ夫人のブログ 盲動犬の件

    ついこの前、1匹の盲導犬が盲人を随行中にフォークのようなもので腰部を繰り返し刺されるという事件がありましたが、これに関連して「盲導犬は傷つけられても鳴かないように訓練されている」との一部誤解が広まりました。 それに影響されてかされないでか、人気のデヴィ夫人がブログでふれてます。 ------------------------ ■ デヴィ夫人「盲導犬制度の廃止を!目の不自由な方に仕えるのみで一種の『虐待』」 http://www.j-cast.com/tv/2014/09/02214759.html ------------------------ この記事中の最後に、 「白いステッキを音が鳴るように改造するとかして『盲導犬』を必要としないで済むように出来ないものでしょうか」 という部分がありますが、これがよく分かりません。どういうことなのか教えてください。 蝙蝠とか最近の自動車の急ブレーキとか、ああいうものを意味してるんですかね?

  • 最近のデヴィ夫人って…

    最近のデヴィ夫人はすごいですよね。 くだらない話ですがお付き合いください。 まず、平手打ち事件。それと本当かどうか分かりませんが、お葬式での棺から高価な物を引っ張り出そうとした事件。選挙での事件。いじめ問題での写真の引用…。 なんだか自分もよくわからないのですが、色々と記事を読んでくるととりあえず「お騒がせ」であることは分かります。 その一言で片付けていいのかは分からないですが、きっと彼女の振る舞いで傷ついている人もいるんだろうなとも思います。 西川さんのように相手にしないという賢明な方もいますが、一般人にはそうもいかず、こてんぱんにやられてしまうのがかわいそうです。 また、デヴィ夫人のブログを拝見しましたが、なんだか凄いですね。 自分の今までのことを良いことばかり並べたて、こんなに私はいい人なのになぜ世間は責め立てるのだと言わんばかりの内容でした。 共感できるごもっともだと思えるコメントも、すぐに削除され、肯定的な応援メッセージだけになっていました。 彼女は常識がないのでしょうか? それとも彼女にとっての常識は、大多数の人の損害に値しても貫かれるべきものなのでしょうか? 自分の非を認めて、謝罪をすることはしないのでしょうか? 何が真実かどうかは図り兼ねますが、少なくとも報道されている内容からするとデヴィ夫人側に非があると思われる内容について、ですが…。 デヴィ夫人自身のイメージのためにも、こんなに世間の反感をかうような行動・言動はもうそろそろ慎んでもいいような気もします。 皆さんは最近のデヴィ夫人についてどう思っていますか?

  • デヴィ夫人の国籍について

    お世話になります。 デヴィ夫人はもともと日本の方ですよね。見初められてお嫁に行かれたのだと 思いますが、国籍はどこなのでしょうか。 是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • デヴィ夫人の行動について

    皇太子批判をされているようです。 「皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書 」 http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11078455667.html これってアリですか?