• 締切済み

今住んでいる賃貸マンションの上層階からの騒音で悩んでいます。

今住んでいる賃貸マンションの上層階からの騒音で悩んでいます。 上層階の人は日中、深夜早朝(午後11時以降午前5時以前)に関わらずスライド式の窓を開け閉めし、バタンと毎回音を立て、その音が私の部屋に響く、椅子の引きずる音が響くという状態なのです。 (これらの音は飛行機の中でする音ほぼ完全シャットダウンの耳栓をしてもはっきり聞こえます) 以前扉をあける回数を調べてみましたが、3分間の間に30回、多い時は50回ただ窓を開けて閉める、 それを2時間ちかくやられたこともあります。上層階は一人住まいです。 管理会社には2度相談し、一度目は深夜早朝の騒音への注意のポスターを全世帯に、2度目は本人に直接注意していただきました。 また天井をたたくと一時的ですが騒音は収まります。おそらく騒音を起こしている本人は、自分が行っていることをなんとも思ってません。 私はこの騒音に2年近く我慢した結果、体と心が疲れ果ててしまい、計10種類近くの薬を飲む羽目になり、定期的な通院をしてます。(これ以前はとても健康でした。) ストレスが原因で高血圧になり、それが心臓を圧迫し狭心症の発作も起こした、つまり死にかけたこともあります。 寝るときは別でなるべく家にいないようにしていますので、潤いのある生活が家ではできない状況です。 現在引っ越しを考え、最上階の物件を探していますが、皆さんに質問です。 (特に騒音問題を経験した方へ) ・ 3分間の間に30回、多い時は50回ただ窓を開けて閉める、それを2時間ちかくやる行為は通常の生活騒音の範囲内といえるか?正常の行動と言えるか? ・ 管理会社へもう何度か注意をしてもらうか、本人を呼び出してもらって管理会社を仲介役に話し合いをすることが有効か? ・ 騒音を起こしている本人を相手に裁判を起こし、損害賠償、慰謝料をとりえるのか? 以上3点、皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 3分間の間に30回、多い時は50回ただ窓を開けて閉める、それを2時間ちかくやる行為は通常の生活騒音の範囲内といえるか?正常の行動と言えるか?  通常の生活音ではありませんし、正常とはいえないでしょう。 > 管理会社へもう何度か注意をしてもらうか、本人を呼び出してもらって管理会社を仲介役に話し合いをすることが有効か?  何の役にも立たないでしょう。相手は『天井をたたくと一時的ですが騒音は収まります。』と言うことで、承知で出している騒音です。こういう奴には大家も管理会社も手が出ません。相手は自分が厚い法の保護で守られているのをわかっていてやっているのです。対抗できるのは同じ法に守られた質問者様です。 > 騒音を起こしている本人を相手に裁判を起こし、損害賠償、慰謝料をとりえるのか?  録音や記録、管理会社の証言があれば、『私はこの騒音に2年近く我慢した結果、体と心が疲れ果ててしまい、計10種類近くの薬を飲む羽目になり、定期的な通院をしてます。(これ以前はとても健康でした。)ストレスが原因で高血圧になり、それが心臓を圧迫し狭心症の発作も起こした、つまり死にかけたこともあります。』というのも医者の証明も取れるでしょうから十分に勝てる裁判だと思います。ただ、弁護士料が高いと“足が出る”ことも考えられますから訴訟前にはいろいろな弁護士さんに当たられ、費用も確認しておいてください。弁護士と言ってもピンキリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

問題はなんで・・ 扉の開け閉めは工具によって小さくできますからまず管理会社に相談ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)正常な行動とは、かけ離れていると思われます。営業しているのであれば別でしょうが。 2)いくら管理会社等に、繰り返し注意等を依頼したとしても、無意味に終わるかと思われます。注意しましたと言われるだけが落ちでしょう。 3)質問文のような騒音被害においては、裁判や調停の対象とはなりませんし、警察等も民事ですので、対応は一切致しません。 要するに、解決するには、早急に引越されるしかないのです。無論、上層階の住人に対しての慰謝料等の請求も難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同マンション1階にある店の騒音について

    ご回答宜しくお願い致します。 大阪在住で2007年11月に引っ越しをいたしました。 実際に住むまではわからなかったのですが、引っ越し先のマンションの1階に深夜営業を行っているお店(多分お水系)が入っていました。 問題はそのお店の騒音についてです。 営業時間は定かではないのですが、0時に終わる時もあれば3時過ぎまでやっていることもあります。 うるさい点は2点で、 1.音響機器(カラオケだと思われます) 2.屋外での接客 1は店のドアが開くと、ものすごい音が聞こえます。 ドアが閉まっていても音は聞こえますが、マンション内だけかもしれませんし、外ではそんなに音が聞こえていないので(カラオケをやっていることが分かるくらいは聞こえますが)、騒音としては認められないのではないかとも思っております。 ただ、特別な設備(?)がないと、マンションなどの住居がある付近では音響機器の使用は23時までと規定がある、と聞いた事もあります。 これは違法でしょうか? 2については、呼び込みではなく、客が帰る時に大声で「ありがとうございました!!また来てくださいねー!!」みたいな接客を行っています。 屋外に出て、深夜の3時過ぎなどに100mくらい離れている人などに大声で話しかける感じで客が見えなくなるまでやっています。 呼び込みの規定があったように思うのですが、これは呼び込みとは全く違うものになるのでしょうか? このお店については、管理会社に問い合わせて(紹介した不動産屋が管理もやっています)注意してもらいましたが、1週間くらいでまた元に戻ったので、管理会社からの注意では言っても無駄だとも思っています。 ただ、マンションの1階に店を構えるにあたって、守らなければならないことを違反してそうなことがあれば教えていただきたいと思っています。 次に、不動産屋についてです。 不動産屋は同じマンションの1階に深夜営業をしている店がある事を伝える義務はないのでしょうか? 正直、深夜営業している事を知っていれば、ここには引っ越していませんでした。 その店の事で苦情を言った時は「また、あの店か・・」みたいな口調だったので、その店が深夜営業しているのは知っていたはずです。 あまりにもひどいようなら、出るつもりでいますが、引っ越しするにしても費用はかかります。 それをまた自分で全額出さなければならないなんて馬鹿らしく思っています。 騒音について役所等に何か言うにしても、引っ越しするにしても、私ができる最善と思える方法には何があるでしょうか。 ぜひ、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2階の方の騒音、マナーの違いなのでしょうか?

    長文になり失礼致します。 2階の方の騒音について困っています。 現在軽量鉄骨のアパートに住んで8ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが私達がこのアパートに住んでから2階の方がすぐに越しまたすぐに新しい住民の方が今年の4月に上の階に越して来られました。 引越が住んでからも昼間から晩まで騒音がひどくて早歩きような足音や大きい物が落ちるような音がひどく管理会社に電話して注意してもらいました。 管理会社からの返答は「2階の方は小さいお子さんがいらっしゃるみたいで奥さんが早く寝かしつけるように致します」との返答でした。 注意のおかげでしばらくは静かになったのですがまた早歩きのような足音や物を落とす音が始まったので管理会社に電話したのですが管理会社の対応が物すごく悪く態度がものすごく横柄になり「1回注意しているんですけどねぇ、 手紙を送るのでそれで良いですか?」と言われました。 私も管理会社の対応に腹が立ちましたが手紙を送ってもらう事にしました。 それからはまた静かになったりうるさくなったりの繰り返しです・・・・。 そしたら今度は夜中の12時~1時半頃にばたばた歩く足音が激しくなり窓も開け閉めも頻繁になったので2階の方に注意をしに言ったらご主人が出られ韓国人の方らしくカタコトの日本語で「奥さんが12時頃帰ってくるのですみません、気をつけます。」との返答でした。 注意してしばらくは静かになるのですがまたうるさくなったりの繰り返しです。 どうすればよろしいでしょうか? 管理会社の方の対応にも不満を感じています。 何回も注意しに行くのもいいものなのか・・・・。 窓の開け閉めの件も注意していいものなのでしょうか」? 騒音問題は国の違いもあり外人の方には通じないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音などについて。

    一年前頃から賃貸マンションに住んでおります。(3階建マンションの1階に住んでいます。) 住んでからずっと住人の騒音に悩まされはじめの頃は我慢していたのですが我慢出来なくなり不動産に苦情を入れました。そして不動産からポストに「騒音で苦情が入っているので必要最低限のマナーは守ってください。」というような注意書を入れてもらいました。それで少しの間はおさまりましたが数日たつとまたうるさくなりました。 どういった騒音かまとめますと、 夜中も大声で話声や笑い声が聞こえてくる。 夜中に掃除機をかけている。 夜中や早朝に大音量で音楽を聞いている。 耳鳴り音のような「キーン」という耳障りな音がする。 です。 そしてまたうるさくなったのでまた不動産に苦情を入れました。そしてまたポストに注意書を入れてもらいましたが効果なく今もうるさいままです。 仕事で疲れて帰って来てうるさいのでストレスでノイローゼになりそうです。 家賃を払って住んでるのにこんなストレスになるなんて苛立ちを感じています。 前も何度か違う賃貸マンションに住んでいましたがこんな騒音に悩まされたことは一度もありません。 今すぐにでも引っ越したいのですが仕事もあるのであと一年近くは引っ越しすることができません。 何しろまた高いお金を払って引っ越すのが納得いきません。 手数料などなしで他に引っ越しさせてもらえたりできないんでしょうか? どうすればいいでしょうか…真剣に悩んでいるので回答お待ちしています。 説明が下手くそで分かりにくくてすみません。

  • マンション上の階の騒音に悩んでいます

    32歳既婚女性。子供はいません。 今のマンション(鉄コン3階建て1階)に住んで1年4か月ほど経ちます。 1年ほど前に転居してきた真上の住民が、 夜23時前後にほぼ毎日掃除機をかけているようです。 確かめたわけではないですが、掃除機のようなガーガーいう音が、1~2分続きます。 はじめは旦那と「マメだね」「ウチにもかけてくんないかな」などと 冗談まじりに話していられたのですが、 毎日毎日、さあ寝ようという時間に音がするのでだんだん腹立たしくなってきました。 管理会社に苦情を言ったところ、 各部屋に騒音注意のちらしをポスティングしてくれました。 その直後は止むのですが、しばらくするとまたガーガー始まります。 今までに2度管理会社に言い、 どちらもポスティング→一時止む→ガーガー再開で今に至ります。 そして今日、再度管理会社に事情を話し、 ポスティングではなく直に注意してくれないかと頼みましたが それはできないと言われてしまいました。 その部屋が出している音だという証拠がない以上、 個人的に注意をするのはちょっと…とのこと。 なんだったら23時に我が家にきて確認してくださいと言ったのですが そこまでは…と当然断られてしまいました。 結局再度ポスティングと言う話でまとめられてしまいました。 もう、直接苦情を言いに行こうかとも思いましたが よく目にするような新聞沙汰になったら嫌です。 匿名でその部屋にポスティングすることも考えましたが なんだか陰険な気がして、思いとどまっています。 私自身、賃貸生活13年目ですので 共同生活における生活音には理解があるつもりですが ここまでひどいのははじめてで、困り果てています。 なるべく穏便に上の階のガーガー音をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

  • 1階の方の騒音

    1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。