• 締切済み

今住んでいる賃貸マンションの上層階からの騒音で悩んでいます。

今住んでいる賃貸マンションの上層階からの騒音で悩んでいます。 上層階の人は日中、深夜早朝(午後11時以降午前5時以前)に関わらずスライド式の窓を開け閉めし、バタンと毎回音を立て、その音が私の部屋に響く、椅子の引きずる音が響くという状態なのです。 (これらの音は飛行機の中でする音ほぼ完全シャットダウンの耳栓をしてもはっきり聞こえます) 以前扉をあける回数を調べてみましたが、3分間の間に30回、多い時は50回ただ窓を開けて閉める、 それを2時間ちかくやられたこともあります。上層階は一人住まいです。 管理会社には2度相談し、一度目は深夜早朝の騒音への注意のポスターを全世帯に、2度目は本人に直接注意していただきました。 また天井をたたくと一時的ですが騒音は収まります。おそらく騒音を起こしている本人は、自分が行っていることをなんとも思ってません。 私はこの騒音に2年近く我慢した結果、体と心が疲れ果ててしまい、計10種類近くの薬を飲む羽目になり、定期的な通院をしてます。(これ以前はとても健康でした。) ストレスが原因で高血圧になり、それが心臓を圧迫し狭心症の発作も起こした、つまり死にかけたこともあります。 寝るときは別でなるべく家にいないようにしていますので、潤いのある生活が家ではできない状況です。 現在引っ越しを考え、最上階の物件を探していますが、皆さんに質問です。 (特に騒音問題を経験した方へ) ・ 3分間の間に30回、多い時は50回ただ窓を開けて閉める、それを2時間ちかくやる行為は通常の生活騒音の範囲内といえるか?正常の行動と言えるか? ・ 管理会社へもう何度か注意をしてもらうか、本人を呼び出してもらって管理会社を仲介役に話し合いをすることが有効か? ・ 騒音を起こしている本人を相手に裁判を起こし、損害賠償、慰謝料をとりえるのか? 以上3点、皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 3分間の間に30回、多い時は50回ただ窓を開けて閉める、それを2時間ちかくやる行為は通常の生活騒音の範囲内といえるか?正常の行動と言えるか?  通常の生活音ではありませんし、正常とはいえないでしょう。 > 管理会社へもう何度か注意をしてもらうか、本人を呼び出してもらって管理会社を仲介役に話し合いをすることが有効か?  何の役にも立たないでしょう。相手は『天井をたたくと一時的ですが騒音は収まります。』と言うことで、承知で出している騒音です。こういう奴には大家も管理会社も手が出ません。相手は自分が厚い法の保護で守られているのをわかっていてやっているのです。対抗できるのは同じ法に守られた質問者様です。 > 騒音を起こしている本人を相手に裁判を起こし、損害賠償、慰謝料をとりえるのか?  録音や記録、管理会社の証言があれば、『私はこの騒音に2年近く我慢した結果、体と心が疲れ果ててしまい、計10種類近くの薬を飲む羽目になり、定期的な通院をしてます。(これ以前はとても健康でした。)ストレスが原因で高血圧になり、それが心臓を圧迫し狭心症の発作も起こした、つまり死にかけたこともあります。』というのも医者の証明も取れるでしょうから十分に勝てる裁判だと思います。ただ、弁護士料が高いと“足が出る”ことも考えられますから訴訟前にはいろいろな弁護士さんに当たられ、費用も確認しておいてください。弁護士と言ってもピンキリです。

• katyan1234
回答No.2

問題はなんで・・ 扉の開け閉めは工具によって小さくできますからまず管理会社に相談ですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)正常な行動とは、かけ離れていると思われます。営業しているのであれば別でしょうが。 2)いくら管理会社等に、繰り返し注意等を依頼したとしても、無意味に終わるかと思われます。注意しましたと言われるだけが落ちでしょう。 3)質問文のような騒音被害においては、裁判や調停の対象とはなりませんし、警察等も民事ですので、対応は一切致しません。 要するに、解決するには、早急に引越されるしかないのです。無論、上層階の住人に対しての慰謝料等の請求も難しいと思います。