• 締切済み
  • 困ってます

2階の方の騒音、マナーの違いなのでしょうか?

長文になり失礼致します。 2階の方の騒音について困っています。 現在軽量鉄骨のアパートに住んで8ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが私達がこのアパートに住んでから2階の方がすぐに越しまたすぐに新しい住民の方が今年の4月に上の階に越して来られました。 引越が住んでからも昼間から晩まで騒音がひどくて早歩きような足音や大きい物が落ちるような音がひどく管理会社に電話して注意してもらいました。 管理会社からの返答は「2階の方は小さいお子さんがいらっしゃるみたいで奥さんが早く寝かしつけるように致します」との返答でした。 注意のおかげでしばらくは静かになったのですがまた早歩きのような足音や物を落とす音が始まったので管理会社に電話したのですが管理会社の対応が物すごく悪く態度がものすごく横柄になり「1回注意しているんですけどねぇ、 手紙を送るのでそれで良いですか?」と言われました。 私も管理会社の対応に腹が立ちましたが手紙を送ってもらう事にしました。 それからはまた静かになったりうるさくなったりの繰り返しです・・・・。 そしたら今度は夜中の12時~1時半頃にばたばた歩く足音が激しくなり窓も開け閉めも頻繁になったので2階の方に注意をしに言ったらご主人が出られ韓国人の方らしくカタコトの日本語で「奥さんが12時頃帰ってくるのですみません、気をつけます。」との返答でした。 注意してしばらくは静かになるのですがまたうるさくなったりの繰り返しです。 どうすればよろしいでしょうか? 管理会社の方の対応にも不満を感じています。 何回も注意しに行くのもいいものなのか・・・・。 窓の開け閉めの件も注意していいものなのでしょうか」? 騒音問題は国の違いもあり外人の方には通じないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数315
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#90502
noname#90502

マナーの「違い」というよりもただ単にマナーが「悪い」だけ、 集合生活の場であるアパートという場において常識が無いに過ぎません。 管理会社がアテにならず、直接上階の方にお願いしても改善されないのであれば、文章でお願いした方が良いです。 内容証明郵便などの後々記録に残る方法でお送りします。 それでも改善されないようであれば、まずは無料の弁護士相談などを利用して法の専門家を介して文章をお送りします。 以上私の経験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2階の騒音。

    2階の騒音に悩んでいます。 2歳くらいのお子様がいらっしゃるんですが、 毎日夜中までうるさい状況です。 ひどい時には夜中の3時過ぎまでドタバタしています。 それで朝は6時くらいから子供が走り回り、 起こされてしまいます。 今では騒音で自分の寝たい時間帯に寝れず、 2階の生活状況に合わせている感じで困ってます。 最初にアパートの物件を契約したとき、 最後の1部屋だったので、 管理会社に2階にはお子様がいるか確認しました。 ですが、「うちで契約された方ではないので」と言われ、 何もわからず契約しました。 何日か後、部屋の鍵を取りに行くと、 隣に2階の奥さんが子供を抱えて鍵を引き取りにきてました。 うちも週末たまに友達が来たりで、 時々迷惑をかけているんじゃないかと思い、 騒音の件は最初黙ってましたが、 自分達の生活リズムが完全に狂ってしまい、 管理会社に状況を説明しに直接お伺いしました。 すると管理会社からビックリするお答えが…。 「あ、2階の人たちね。  前の物件でも色々と問題起こしているのよ…。  うちでも対応にすごく困っている住人さんなんでね。」 と言われました。 その時管理会社のほうから2階へ注意すると言ってましたが、 騒音は全然おさまりません…。 うちは前の物件でも階下の住人の騒音に悩まされた事もあり、 引っ越すときに騒音の件では気をつけていたつもりでした。 だから最初に管理会社の方に色々と聞いたんですが…。 何となく騙されたような気分になってしまいました。 (悲観的な考えかもしれませんが…) 相変わらず2階の騒音はおさまらず、 もっとひどくなる状況なのですが、 管理会社に不信感を抱いているため、 また相談しようか迷っています。 やはり、管理会社を変えて引越ししかないのでしょうか? 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 2階の騒音

    賃貸マンションにH27の2月に1階引っ越し来ました。 最初は誰も住んでなく、住んでいてもみな静かで落ち着いていたのですが 3~4月頃から上の住民(姉妹の大学生)が引っ越してから足音、扉の開け閉めの嫌がらせが ひどくなってきました。扉の開け閉めはひどいときで1時間に100回くらい聞こえます。 最初は引っ越してきたばかりだから片付けでもしてるのかと思ってたのですが 何か月たっても収まりません 私のところも音をまったく出していないとは言えないですが夜中には迷惑にならないように 注意しています 管理業者に連絡をし上の方に注意をして頂いて1週間は少し静かになりました。 しばらくするとまた同じ状態になり、再度管理業者に連絡をするけど 上は私たちじゃないでよとか、その時間は寝てますよとかほざいています 外にでて確認すると電気はついていて動いているのも確認できます。 ほかの住人の可能性があるのかなと思いましたが 学校の夏休みに入り?、そいつらが帰省?した際には音は一切なく過ごせました 帰ってくるとまた騒音がひどくなります。 本日もうるさく管理業者に連絡をしたのですがうるさいままです。 管理会社に防止策を求めてもとぼけられるだけなのですがどうしたらいいでしょうか? 管理会社には、家に泊まり込んででもいいから調べに来いと言ってもうるさい時間帯を 調べてください、そうしたらその時間に行きますとかいうのですが、実際時間はバラバラ なので調べてもあまり意味がありません。 何回も家に来いと言っても管理会社は来てくれません。 そのままにするなら、こちらが引っ越しするので費用を出してくださいと言っても はぐらかされる一方なのですがどうしたらいいのでしょうか? 文章力がない文章で申し訳ないですが、だれか助けてください 考えてるのは (1)警察に被害届をだす(診断書付きで) (2)夜に警察を呼び注意してもらう

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

木造アパートでも同様に2階の足音などは響きます。 防音マンションでもない限り、基本的に集合住宅である以上、1階に住んでいれば、2階の騒音は仕方ないでしょう。 その分、2階より1階の方が家賃が安いわけだし(笑)。 差額で騒音ガマン代と解釈するとか。。。。 それが嫌なら、2階の部屋を探せばよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

マナーよりも、建物の構造が原因です。 軽量鉄骨では、遮音性は期待できませんし、足音のような重低音は防ぎ様がありません。 小さい子供が歩くのを注意し続けるのは難しいでしょうね。 2階の方も、日常的に細心の注意をしていないのでは生活が出来なくなります。 管理会社としても、音に神経質であればもっと遮音性の高い所に引っ越して欲しいと思っているでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

友人が2人軽量鉄骨に住んでいました(今は引っ越しましたので住んでいません) 軽量鉄骨は生活音が響きやすいようで間取りもあまり考慮されていないものが多いみたいです。 遊びに行った時に思いましたが軽量鉄骨は普通に生活していても音が響きやすいんだなって。 私も最近引っ越しましたが軽量鉄骨は一切見に行きませんでした。不動産屋さんも生活音が響きやすいと言ってましたから。 管理会社ができる事には限度があるし上の階の方がまたかわって生活音がひどい人だとしたら今よりもキツイと思います。これは管理会社の責任ではなく建物の構造上の問題なので住む人は選んで住んでいるので引越すしか解決法はないのではないでしょうか。 少し家賃が上がっても分譲賃貸に住むのがいいのかもしれません。何を優先するかで我慢する所がかわると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も今年の2月から軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいます。 生活音による騒音はうちもひどいですが、あきらめています。私は上の奥さんの顔をはじめて見た時に「この人じゃ言ったって無理だ」と悟りました。ちょっと暗い感じでだらしなさそうな方だったんです。大人になると顔に性格とか出ますから。。。 次の引越しのときはもっと念入りに近所のことを調べなければいけないなと反省しています。 各家庭の生活サイクルがありますし、それ以上にその人の人間性もありますし。。。管理会社と質問者さんの両方から言っても静かにならないのだから多分何度言っても同じことの繰り返しだと思いますよ。 窓の開け閉め位なら言えば気を付けるかもしれませんが、足音は上の方が防音マットを敷くなどの配慮をする人でなければ無理では。歩き方はそうそう変えられませんし。 私はこのまま家にいると病気になりそうなので、秋から仕事に出て引越代を稼ごうと思っています。 何度も苦情を言わなければいけないほどストレスが溜まっているのであれば、お金かかりますけど引っ越してしまったほうが良いと思います。 そういう相手はなかなか引っ越さないと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私が神経質過ぎでしょうか…2階の住人の騒音について

    アパートの騒音について。 現在、4世帯が入るアパートの一階に住んでいます。 3ヶ月程前に引っ越してきた2階の住人(男性独り暮らし)の騒音に悩んでいます。 2階の住人は、引っ越してきた当初から、夜中3時、4時まで「あー!!!」や「ヤベー!!」などといった、ほぼ絶叫に近いような大声で叫び、一度我慢できなくなり、棒で天井をつつきました。 その時は静かになりましたが、また夜中1時2時まで騒ぐ日々が続き、耐えきれなくなり、管理会社に相談しました。 管理会社の方が、夜10時以降は深夜なので静かにするように注意してくださったようで、絶叫は聞こえなくなりました。 しかし、常日頃から、ドッスンドッスン足音がうるさく、いつも夜9時頃には帰宅しているのに、夜中1時頃風呂に入ったりするので、こちらは夜も眠れません。 先週、夜中1時過ぎにドッスンドッスンと足音をたてて帰宅し、2時過ぎに風呂に入り、朝は朝で6時前から洗濯機をまわしていた時があり、私はいつ寝たら良いの?と思ってしまいました。 正直、寝不足気味で身体に堪えます…管理会社にまた相談しても大丈夫でしょうか? 前回相談したのが2週間前なので、頻繁に相談するのも、クレーマーみたいで気が引けます…。 引っ越す以外で、何か良い方法がありましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • アパート2階の住民がうるさい

    木造で築年数も長い古いアパートの1階に住んでいます。 広さは1Kです。 入居時には1人暮らし専用との事でした。 古い建物なのでドアの開け閉めや室内の移動時の足音など、普通にしていても凄く響きます。 でも築年数や木造だという事を考え生活していると迷惑になるような事は分かります。 少し気を付ければ騒音にならないように生活できます。 でも最近、2階に引っ越してきた住民の足音や階段の上り下りの音などがウルサくてたまりません。 生活音だと思い我慢していたんですが、その音は日中だけでなく夜中や朝方にもします。 自ら注意もしたのですが無視。 音も鳴り止まない。 家主に伝えるも「管理会社に言って下さい」 管理会社に伝えると「分かりました」と返事はあるも動く気配なし。 寝不足とストレスから神経科に通院し薬を処方してもらうようになりました。 仕事にも支障が出ています。 自らの引越も考えたのですが金銭的な事もあり我慢してます。 このまま我慢し続け完璧に狂うのを待つしかないんでしょうか… 真剣に悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたら、ご教授お願い致します。

  • マンションの騒音問題

    分譲マンションの1階に夫婦で住み始め2年程経ち、現在妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になり家にいることが多くなったのもあり、2階の住人の足音や騒音に悩んでいます。 (上の方は3人暮らしで、奥さんは専業主婦、旦那さんは会社員、息子さんは学生さんだそうです。) 掃除機や生活音なら理解できますが、1日家にいる奥さんのかかと歩きの足音が、どこからどこへ移動したか分かるほど響き、物をドスンドスンと落とすような音が深夜2時までします。ペット禁止のマンションなのですが大型犬を飼い、犬の鳴き声と走り回る音にもイライラしてしまいます.... 耐えかねて1度書面で騒音についてや、スリッパを履いて騒音を抑えるなどの対策をお願いしましたが効果なし。何日かしてから直接謝罪に来ましたが形だけで改善は無しでした。 管理会社に電話をした所、直接二者で話し合うのは避けるよう言われ、最終手段で三者での話し合いをしようという事になりました。 ●まず管理会社から書面を投書。→ 効果なし ●電話をかける 留守電。何度かけても折り返しはなく無視だそうです.. ●管理会社の方が直接訪問 居留守を使い無視を決め込んでいる状態だそうです... どうしたらいいのか管理会社も我々夫婦も困り果ててしまっています。 子供が産まれれば赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまうと思い、我慢をとも思いますが、せめて足音を軽減するスリッパをはき、深夜の物音だけでも気を付けて頂きたいのです.. 引っ越しは現段階では経済的に無理です...何かアドバイスを下さいますと助かります。

  • 2階の騒音

    6ヶ月の乳児を抱える主婦です。 昨年引っ越してきたアパートの騒音について質問です。 今住んでいるアパートの2階の部屋は、 法人(派遣業)が借りていて、派遣の人が住んでいるようです。 最初は外人さんが住んでいたようで、ドアの開け閉めや、子 供が暴れる音でかなりの騒音でした。 おかげで生まれたばかりの赤ちゃんが音がするたびに起きて、 大変でしたし、健康状態が心配でした。 仲介管理業社の方に相談すると、 2階の住人はゴミ問題でもクレームがあったそうで、 もともと追い出したかったのか熱心に法人に注意を促してくれました。法人さんも扱いにくい外人さんったようで、結局クビになり、退去ということになったそうです。 しばらく静かだったのですが、今度は5人の子供がいる派遣の方(一番上が小学生低学年、下が2歳)が引っ越してきて、まるで天井が太鼓のようにどたどたと鳴り響きます。事情があるのか、平日も学校へいかずに一日中子供達がいるので、気が休まりません。直接注意しにいっても、いつも親は不在で、子供しか出てきません。 何より、私は6ヶ月の乳児が心配です。 仲介管理業社は、さすがに2回目の苦情は「気にしすぎなのでは?仲良くやってください」という対応でした。 なぜ、派遣業者には騒音で注意したのに、5人の子供がいる社員を部屋に入れたのでしょうか。反省しているとは思えません。 こういった経験がある方はどうされましたか? 迷惑条例で訴えても時間とお金の無駄でしょうか?

  • 賃貸アパートの2階の住人の騒音が異常

    賃貸アパートの2階の住人の騒音が異常 当方鉄筋アパートの1階に住んでいますが、 ずっと前から毎日毎晩2階の住人の足音・物音に悩まされています。 一人暮らしのワンルームアパートで、 2階に住んでいるのは若い女性なのですが、 いつも飛び跳ねているのかと思うほどの足音、俗にいうかかと歩き、 家具を引きずる音、何かを落とすような音、窓の開け閉め、 収納のキャスターとかイスとか折り畳みベッド的な音、 嫌がらせかと思うほどひどいです。 私は5年ほど前から住んでいて、その当人が引っ越してきたときには 比較的静かだったのですが、だんだんとエスカレートしてきました。 休日だったり、朝のバタバタする時間はしょうがないと思うのですが、 さすがに夜間は常識がなさすぎるだろと思います。 やっと音が落ち着くのが午前1時台くらいで、たまに0時台に掃除機かけたりしてます。 そしてまた5時台の早朝にガタガタ音、それから8時に出かけるまでずっとそれが続きます。 休息も安眠もあったもんじゃありません。 きっと自身がどれほどうるさいのか全く気づいていないのでしょうが、 さすがに我慢の限界です。 大東建託の物件で、管理会社に苦情を言おうかと思ったのですが、 結局何も変わらないような気がしているので、何も言っていません。 いつかどれほどの騒音なのか証拠に録音して、音声ファイルを管理会社にメール しようと思いましたが、電話の問い合わせ先しか載ってないので断念しました。 直接言うのが一番な気がしますが、当方男性なので、 あまり女性の一人暮らしの部屋に苦情を言いに行くのもどうかと思ったのでこらえています。 以前騒音を抑えてほしい旨のメモをポストに入れたことはあります。 もちろん隣室からなのか下層階からなのか判断がつかないような書き方をしました。 その際は1週間くらい落ち着きましたが、結局当人の部屋によく泊りに来る人 とともにどっかんどっかん階段を上り下りしだすのを境に、またすぐ元に戻りました。 こちらの方がずっと長く住んでいるのに、2階の住人のせいで引っ越すなんていう 選択肢はできれば取りたくありません。 1階に住んでいるのだから多少は我慢するべきなのかもしれませんが、 こちらの気にしすぎというレベルではなく、限度を超えています。 きっと同じような悩みを抱えている方はたくさんいると思いますが、 みなさんどのように解決しているのでしょうか。 似たような質問は以前にもあるようですが、これで対処できました、 こうするのがベスト、という感じの決定力のある回答がなかなか見当たりません。 どんなことでもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 隣人へ騒音の抗議

    よろしくお願いいたします。 マンション住まいですが、隣人(学生)の騒音に困っています。 主にドアの強い開閉音や派手な足音、一番迷惑なのが同棲しているらしい彼女との行為中の声です。 管理会社に二度注意してもらったのですが、二週間ともちません。 おそらくどれだけ声が漏れているのかに気付いてないのかもしれません。 いずれ手紙を書いて注意しようかと思うのですが、「行為中の声」というのをどのように書けばいいか、また他によい抗議文の書き方があればご教示お願いいたします。

  • 住宅の欠陥による騒音への対処法について教えてください。

    現在、賃貸マンションの1階に住んでおります。 以前より、2階の足音が響くため、先日2階の住人と直接話し合いを行いました。 実際に部屋に入って確認させてもらったところ、建物自体の防音機能が弱いらしく、慎重に歩いても1階に足音が響いてしまう状況でした。 よって、2階の住人・管理会社・大家と共同で調査を行うことにしました。 ここで、皆さんに教えていただきたいのは以下の点についてです。 (1)原因調査で、やっておかなければならないことは何でしょうか?確認すべき書類などがあるならば教えてください。 (2)(1)の調査の結果、業者にミスがないことが確認された場合でも、住民の生活に支障をきたすという理由で、大家や管理会社に改修費用を請求できるのでしょうか。 (3)「ある程度の騒音は発生して当たり前」という説明を受け対応してもらえないケースが想定できます。 どこまでが発生して当然の騒音なのでしょうか?法律などの規定はないでしょうか? 本当に困っていますので、助けてください。 お願いします。

  • 2階の人のあえぎ声。我慢の限界。

    今のアパートに引っ越してきて、4ヶ月になります。 引っ越してきてからすぐ、2階の人のあえぎ声が聞こえてくるようになりました。 時間はバラバラなのですが、最も多い時間が夜中。 しかも、その声で目が覚めてしまうのです。終わるまで眠れません。 3ヶ月ちょっと我慢しましたが、睡眠不足が続き耐え切れなくなって、管理会社に言ってみました。すると次の日に「騒音クレーム」として手紙が入っていました。管理会社の人も内容が内容だけに、直接ストレートには言えないと言っていましたが、「騒音クレーム」では2階の人は気づくはずがありません。 なので、匿名で「Hの時の声が漏れています。静かにしてください」と2階に手紙を出しました。それから数日は静かになったのですが、昨夜またうるさくて目が覚めました。 またこれから頻繁に聞こえてくるようなら、何か手を打ちたいと思っているのですが、どうすれば効果的なのか、わかりません。 仕事をしている為、寝不足続きではきついです。 何かいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、一人暮らし用のアパートではありません。