• ベストアンサー

「黄金」、 総称として「お金」を意味する各国の単語が知りたいです!!

pendacoの回答

• ベストアンサー
  • pendaco
回答No.3

イタリア語では、 「黄金」が"oro"(オーロ)、「お金」が"denaro"(デナーロ)ですが、 "oro"には「黄金」の他に、「金貨、金銭」の意味もあります。 「お金」を意味する"denaro"ですが、ラテン語系の言語では、 イタリア語…denaro フランス語…denier スペイン語…dinero ポルトガル語…denheiro のように、それぞれよく似通っています。それらすべての語源はラテン語の"DENARIUS"に遡るようです。 この"DENARIUS"という語も、さらにその元となった語は"DENI"であり、その意味は「10」です。 なぜ「10」なのかというと、古代ローマでは「銅貨10枚に相当する貨幣」が「1銀貨(denaroまたはdanaro)」だったからです。

noname#128770
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! こんな回答を待っていました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!