• 締切済み

芸術にかけるお金

19歳の学生です。 芸術と社会の関係について調べています。 世界各国のなかでも、国の政策として 最も芸術にかけるお金の多い国ってどこでしょうか。

• 美術

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 ドイツも結構お金かけているみたいですよ。 芸術系の学生とか、芸術家とかは、アパートとか、アトリエとか、むちゃくちゃ安い金額で、借りる事できたりするらしいです。 また、私は美大出身ですが、フランスやドイツあたりの美術館とか、国際学生証に『ART』の文字があると、タダで入れる所多かったですし、他国の人間に対しても、芸術を目指す人に対しては同じ扱いをするんだ、と感動した記憶があります(イタリアは良くて割引きくらいだったかな。留学生とかだとタダみたいでしたが)。

rengejp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国人にも同じ扱いなんてすばらしいですね。 国際学生証の話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

参考までにですが、イタリアでは芸術家に対する扱いが非常によいそうで、現役を退いた、芸術家達の専門施設というのがあるらしいです。 国が、芸術に資金を費やしている・・・と取れるのではないでしょうか。

rengejp
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 引退後の芸術家専門施設となると、確かに政策として芸術に資金を使っているということになりますネ。 大変参考になりました★