• ベストアンサー

ファッションの色使いについて。

ファッションの色使いについて。 上級ではなく、一般的にみて 紺と黒は相性悪いですよね? あと、黒と焦げ茶はどう思われますか? 私はどちらも良いとは思えません。。。 電車の中でスーツ姿の方を観察してると 結構多く見かけるので、質問してみた次第であります。 自分自身スーツは着ないのですが、 普段上記の色合わせは避けています。特に紺と黒。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.4

一般的に言って、紺のスーツなら靴は黒です。特にスーツの発祥の地でもあるイギリス的に行くなら。 フランスやイタリアだと茶の靴などもありのようですが。 ベルトを使うなら、靴と同色ですし、こだわる人ならバッグなども合わせるでしょう。 カジュアルならともかく、スーツなら靴やバッグは黒を選ぶのが妥当ということになるかと思います。 それから黒のスーツというのは、ふつうの会社員や公務員だとあまり着ないのではないでしょうか。 紺かグレーが多いと思います。実際には生地の色が濃くて、黒っぽく見えることもあるかもしれませんが。

その他の回答 (3)

• shio-hina
回答No.3

こんばんは。 30代主婦です。 紺のスーツに黒の靴や鞄は普通だと思います。 仕事をする為に着るので、ファッションの上級とかではなく、清潔感を求められます。 遊びと仕事は違います。 質問者さんは、スーツを着ない方みたいですが 毎日スーツの方々は、黒の靴や鞄は当たり前です。 毎日、コーディネートして鞄を変える方なんていませんよ(笑) スーツは、言わば 戦闘服 ですから。

• tsu2
回答No.2

こんにちわ。 ファッション大好き29歳、男です。 職業柄、スーツを普段着る機会がないので 普段着の話をさせていただきます。 紺と黒(黒と茶色も)地味ですね!! 黒にはワインブラックが流行りで、イイんじゃないですか!? ・ワインブラックの7分丈に黒のパンツ ・カーキのカーゴパンツにワインブラックのインナー、黒のジャケット よくお見かけしませんか?? これはオシャレだと思います!! 回答になってるか自信はないですが、 お役に立てれば幸いです。

kafuka1206
質問者

補足

ワインブラックですか、エンジみたいな色合いですか? 例えば普段着なら紺のアウターを着ているのに黒系のリュック背負ってたりっていうのは 個人的にミスマッチだと感じています。

• gldfish
回答No.1

紺と黒のスーツというのが見たことなくていまいちピンとこないのですが・・・黒のジャケットと紺のパンツ(デニムとか)ってことでいいのでしょうか? 黒ジャケットと紺デニムという組み合わせ、これは確かにやってる人も多そうですが、個人的にはあまりいいと思えないですね。勿論全体のコーディネイトにもよるのでしょうが、良く見える確立が低そうというか。濃紺デニムであればもう少し見られそう・・。 黒ジャケットと焦げ茶パンツも確かにどこか不安ですが(暗い色同士合わせればそれでいいのかっていう・・)、インナー(シャツ)など他のアイテムを効かせることによって、全体として見れば結構良くはなりそうです。 焦げ茶のトップスに黒のパンツであれば、その逆よりは割と扱い易そうです。

kafuka1206
質問者

補足

説明が足りませんでした、 紺のスーツで靴が黒とかカバンが黒、 黒のスーツに茶の靴(これはベルトなども茶だったらまだ良いかも)などです。 デニムに黒ジャケは私は意外と好きだったりします。 デニムは色より素材感が強い気がするので。