• 締切済み

色の組み合わせ

普段ファッションで黒と茶は合わせないようにしていました。 カバンが茶なら靴は黒にしない、とか・・・。 ただ今回、こげ茶のスカートに7分丈の黒のスパッツを 合わせようかと思っているのですが、これってどうですか? ありですか?スパッツはネイビーとかのほうがいいでしょうか? 上に着る服にもよるし、茶色具合にもよるし、わかりにくいかも しれませんが、今回のスパッツに限ったことでなくても 色合わせについて何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#100014

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 アパレルデザイナーです。 前述の方が仰るように、今の真夏に焦げ茶と黒では、確かに暑苦しいですね。 スパッツは、ベージュかもしくは、色物で黄色がかった色が合うと思います。 トップスは、無難ですがオフ白かな。。。 私は、バッグと靴の色合わせより、ベルトと靴が気になります。 だって、四六時中バッグ提げてなくて、手ぶらなら気になりますでしょ。 このごろは、バッグはカラーで遊んでもいいと思うからです。 茶系がお好きですか?? この秋は、グレーがヒットして、ベースのカラーとしてダントツの人気ですし、何より合わせやすいので、ポイントにビビットカラーでもなじみますし、きつく見えないので、お勧めです。 「VOGUE」のサイトで見るとよいですよ。 今のコレクションラインが見れますから。

質問者

お礼

ちなみにこげ茶と黒は秋口に着用する予定です。今回質問した経緯は先のお礼に書かせていただいたとおりです。変な言葉がトラウマになっていました。回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#118663
noname#118663
回答No.2

茶と黒を合わせない理由はなんでしょうか? 茶と黒は別に相性は悪くないはずです。ただ、季節的なもの 全体の印象で合わせない方が良い場合もあります。 カバンと靴は同色で合わせた方がセンスアップします。 こげ茶のスカートと黒のスパッツが問題ではなく、全体の イメージ、サンダルとの組み合わせ、持つバッグやアクセに よってもその黒が生きるか死ぬかになります。 一番は上下の組み合わせですよね。スパッツは脇役程度だと 思いますので。 全体のイメージを教えていただければ、もっと詳しくコメン トできる方も多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ある人の助言により茶と黒を合わせることはタブーなんだと勝手に思っていましたので、今回、全体のバランスによってはアリなのかどうかを知りたかったのです。私も茶と黒の相性は悪くないと思っていて、スカートとスパッツで使いたかったのですが、昔自信満々に黒茶はいかなる場合でもなしと言いきっていた人の言葉がいまだに残っていたのでちょっと質問してみました。回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、色の組み合わせ? A、基本は、マンセル式補色色相環。 で、次の4つで検討。 1、無彩色・・・白、鼠。 2、同系色・・・茶系。 3、近似色・・・赤茶・黄茶・濁黄系。 4、対象色・・・濁青・濁青緑・濁紫味青系。 もちろん、これは色相のみの調和。 これに、明度と彩度との適当な差を付ける必要があります。 色相を調和させて落ち着いた雰囲気にしたければ1、2、3。 ちょっと若々しい躍動感ってのを出したければ4。 ところで、色の組み合わせによる雰囲気ってのもあるでしょう。 1の無彩色は、知的な雰囲気をかもし出すかもです。 温和な雰囲気を演出したければ鼠とか柔らかい同系色。 明朗で活発な雰囲気は、もしかしたら近似色。 で、最後には、流行ってのがありますからね。 ここら辺りは、私の出番じゃーないでしょう。 まあ、このような「マンセル式補色色相環」を手掛かりにすると指針としては判りやすい。 でも、「色の組み合わせ」はセンスと言う向きもありますので、適当に参考にされてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。