• 締切済み

色の組み合わせ

普段ファッションで黒と茶は合わせないようにしていました。 カバンが茶なら靴は黒にしない、とか・・・。 ただ今回、こげ茶のスカートに7分丈の黒のスパッツを 合わせようかと思っているのですが、これってどうですか? ありですか?スパッツはネイビーとかのほうがいいでしょうか? 上に着る服にもよるし、茶色具合にもよるし、わかりにくいかも しれませんが、今回のスパッツに限ったことでなくても 色合わせについて何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#100014
noname#100014

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 アパレルデザイナーです。 前述の方が仰るように、今の真夏に焦げ茶と黒では、確かに暑苦しいですね。 スパッツは、ベージュかもしくは、色物で黄色がかった色が合うと思います。 トップスは、無難ですがオフ白かな。。。 私は、バッグと靴の色合わせより、ベルトと靴が気になります。 だって、四六時中バッグ提げてなくて、手ぶらなら気になりますでしょ。 このごろは、バッグはカラーで遊んでもいいと思うからです。 茶系がお好きですか?? この秋は、グレーがヒットして、ベースのカラーとしてダントツの人気ですし、何より合わせやすいので、ポイントにビビットカラーでもなじみますし、きつく見えないので、お勧めです。 「VOGUE」のサイトで見るとよいですよ。 今のコレクションラインが見れますから。

noname#100014
質問者

お礼

ちなみにこげ茶と黒は秋口に着用する予定です。今回質問した経緯は先のお礼に書かせていただいたとおりです。変な言葉がトラウマになっていました。回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#118663
noname#118663
回答No.2

茶と黒を合わせない理由はなんでしょうか? 茶と黒は別に相性は悪くないはずです。ただ、季節的なもの 全体の印象で合わせない方が良い場合もあります。 カバンと靴は同色で合わせた方がセンスアップします。 こげ茶のスカートと黒のスパッツが問題ではなく、全体の イメージ、サンダルとの組み合わせ、持つバッグやアクセに よってもその黒が生きるか死ぬかになります。 一番は上下の組み合わせですよね。スパッツは脇役程度だと 思いますので。 全体のイメージを教えていただければ、もっと詳しくコメン トできる方も多いのではないでしょうか。

noname#100014
質問者

お礼

ある人の助言により茶と黒を合わせることはタブーなんだと勝手に思っていましたので、今回、全体のバランスによってはアリなのかどうかを知りたかったのです。私も茶と黒の相性は悪くないと思っていて、スカートとスパッツで使いたかったのですが、昔自信満々に黒茶はいかなる場合でもなしと言いきっていた人の言葉がいまだに残っていたのでちょっと質問してみました。回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、色の組み合わせ? A、基本は、マンセル式補色色相環。 で、次の4つで検討。 1、無彩色・・・白、鼠。 2、同系色・・・茶系。 3、近似色・・・赤茶・黄茶・濁黄系。 4、対象色・・・濁青・濁青緑・濁紫味青系。 もちろん、これは色相のみの調和。 これに、明度と彩度との適当な差を付ける必要があります。 色相を調和させて落ち着いた雰囲気にしたければ1、2、3。 ちょっと若々しい躍動感ってのを出したければ4。 ところで、色の組み合わせによる雰囲気ってのもあるでしょう。 1の無彩色は、知的な雰囲気をかもし出すかもです。 温和な雰囲気を演出したければ鼠とか柔らかい同系色。 明朗で活発な雰囲気は、もしかしたら近似色。 で、最後には、流行ってのがありますからね。 ここら辺りは、私の出番じゃーないでしょう。 まあ、このような「マンセル式補色色相環」を手掛かりにすると指針としては判りやすい。 でも、「色の組み合わせ」はセンスと言う向きもありますので、適当に参考にされてください。

noname#100014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スカート+スパッツ+靴下+スニーカーの組み合わせについて

    普段からスカートをはいています。 膝丈のデニム台形スカートや膝丈フレアスカートなどが多いです。 夏は素足にサンダルで過ごしていましたが、そろそろ秋にもなり、素足にサンダル、というわけにはいかなくなってきました。 配達系の仕事をしているので、靴はパンプスというわけにはいきません。主にコンバースオールスターやアディダスカントリーなどを履いています。 そこで、ご相談させていただきたいのですが、 膝丈スカート+スパッツ+靴下+スニーカーというスタイルの場合、スパッツの丈(足首まで?七分丈?)と靴下のデザイン(スニーカーソックス?ショート丈?)はどういうものが合うでしょうか? 実は、スパッツは着用したことがありません。上半身に比べてふくらはぎがものすごく太いので、太い足に厚手のスパッツなんてさらに太く見えちゃいそう・・・・と思っています。 (身長156cm普段9号着用に対しふくらはぎ35cm・・・) ものすごーく太い足でもスパッツ、おかしくないものでしょうか・・・? 合わせてご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 茶系の服に合う靴の色を教えてください。

    ファッションについての質問です>< ワタシは基本、茶系の服を着ています。 雑誌を読んでいると、 茶系の服には黒や茶系の靴を合わせるのが 普通(?)のように思います。。 ですが、個人的にはボルドーやネイビーの靴を 合わせたいと思っています>< 自分の好きな色の靴を買えば済むことなんですが、 雑誌などで茶系の服にボルドーやネイビーの靴を合わせたコーディネートを 見たことがないので、なかなか勇気が出ず、買うに至りません>< 皆様的に見て、 茶系の服にボルドーやネイビーなどの靴を合わせるのは どう思いますか?? お返事お待ちしています。

  • 靴の色で悩んでいます。黒かグレーかネイビーか・・・

    最近ファッションに興味を持ち靴の色をグレーを買うか黒を買うか悩んでいます ただ今まで黒の靴をばっかり履いていたのでグレーにも挑戦してみようかと思うのですが グレーはコーデを合わせるのって難しいですよね? ボトムはユーズドインディゴ、ブラックのスキニーデニム ベージュのチノパン 黒のスキニー ネイビーの9分丈をよく履きます トップスはパステルカラーが多いです 靴は今まで4000円以下の安物ばかり履いていたのですが靴擦れや足が痛くなったりするので 履き心地いい靴を買おうと思いました。購入しようと思ってる靴は添付いたします 今回は25000~28000円する物なので慎重に選びたいのです ただファッションには詳しくないので色々な意見を聞きたく質問させていただきました。 色違いでネイビーもいいと思ったのですがネイビーもコーデが難しいですよね? ネイビーで青系のボトムは変でしょうしチノパンくらいしか合う色がないでしょうしトップスはパステルカラーが多いですし・・・ ちなみに24歳男です。よろしくお願いします

  • スニーカー+スカート。このコーディネイトはおかしいですか?

    こんにちは。 質問させてください。 週末に旅行します。 歩き回るので、靴はスニーカーでいこうかと思うんですが 最近ミュールやブーツばかりでスニーカーにどの服を 合わせようかで迷ってます。 そこで質問なのですが 茶色の台形スカート(膝ちょい下)+黒のレギンス(足首まで)+白のスニーカー の組み合わせはおかしいでしょうか? 因みにトップスはボーダーのタートルネック+こげ茶のジャケット。 スニーカーはコンバースのローカットです。 手持ちの服を頭の中で適当にイメージしてるだけで、 実際着てみないと何ともいえないですが… スカートですが、生足はあまり見せたくないです。 他にスカート+スパッツでおすすめのコーディネイトが ありましたら、教えてほしいです。 ひとり暮らしで家族に意見も聞けないので ファッション好きな方、ぜひぜひお願いします。m(__)m

  • 革の鞄と靴の色はあわせるべき?

    これまで、仕事ではナイロン製(黒)の鞄を使っていたのですが、 多少値段は高くても長く使える 明るすぎない茶かチョコの革の鞄の購入を考えるようになりました。 購入にあたって、いろいろと調べている中で、 「茶色の革の鞄を持つなら、靴も茶色に」 という記述を様々なサイトで目にしました。 現在持っている靴が全て黒なので、 1足くらいは茶色の靴を同時に買ってもいいかな、と思っているのですが、 毎日同じ靴を履き続けるわけにもいかないので、 「茶色の鞄と黒の靴」の組み合わせになる日が出てきてしまいます。 私自身は、ファッションに無頓着のせいか、通勤中に他の人を見ていても、 「茶色の鞄と黒の靴」 「黒の鞄と茶色い靴」 の組み合わせにそこまで違和感を感じないのですが、 みなさんはどのように感じているのでしょうか? せっかく買った鞄が、 外で人と会った時に違和感を感じられる材料になってしまっては残念なので、 購入前にみなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 【グレーのスーツに合う色の組み合わせについて】

    はじめまして!似合う色の組み合わせについて質問させてください。 1、グレーのスーツにミディアムブラウンのベルトと靴を合わせるとして、最も似合う鞄の色は何になりますか? ちなみに深緑(ベルト、靴と同色系のミディアムブラウンを一部使用)はおかしいでしょうか? 2、当方グレーのスーツの他に濃ネイビーのスーツも着用しており、欲を言えばこちらにも合わせることが出来る鞄が望ましいです。 ちなみに黒の鞄、ベルト、靴は保有しており、仕事着です。 よろしくご回答お願い申し上げます。遅くなっても必ずお礼はさせていただきます。

  • 黒と茶色の組み合わせ

    服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。 例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。 相性のいい色なのでしょうか。 茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

  • 茶色のくつした と 靴。

    茶色のくつしたを何足か買い、洋服にあわせることは出来たのですが、どうも似合う靴がありません。 くつしたは全て、濃い目の茶色で、膝下丈です。 服のコーディネートは色々あって、ここに列挙するのは面倒なので(笑)省かさせて頂きます(駄目?) あ。これぐらいは言わないと答えて下さる方に失礼ですね(^-^;) スカートに合わせることが多いです。 服が解らないと靴の形も決めづらいでしょうから、せめてどんな色の靴を探せば良いか、などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ロングニットカーデ

    ロングニットカーデ(襟は丸い形かVネック、丈はお尻下くらい)を買いたいのですが、 どんな模様、色がいいのか分かりません・・・。 持っている服は白、黒、黄、紫、薄いピンク、茶色などが多いです。 また靴は黒のスニーカー、少し濃い茶色のブーツで、 ボトムスは濃い目のジーパン、薄い目のジーパン、こげ茶に縦に線の入っている膝上ズボンです。 ファッションに疎いので、どなたかアドバイスください。

  • 上着と靴の色を合わせたら変ではないでしょうか

    ファッション雑誌とか全然読まないので専門用語とか言われても全然わからないんですが ズボンは黒にして(というか黒しか持ってないので) 上着が赤っぽいなら赤っぽい靴 上着がネイビーなら靴もネイビー とかだったらそこまで変ではないと思うんですがどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう