• ベストアンサー

昨日 事故にあいました。

昨日 事故にあいました。 昨日車で、信号待ちしていたところ、後ろの車に追突されました。 車も古く、自分のなかでは車は直さず、お金をもらうつもりです。 車の修理屋(カーコンビ〇倶楽〇)にきいたとこと、修理しないでお金をもらう場合の流れとして、まず その修理屋と相手の保険屋の話合いでまず金額がきまり、その二割が手数料などとして修理屋がもらうそうです。つまり修理費が10万なら、2万が修理屋で8万が自分に入ってくるということです。 ほかの修理屋でも事故修理の場合はこのような感じなのでしょうか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

ディーラーでの修理見積もりは無料でした 駐車中にぶつけられ、ディーラーの修理見積り額50万円と修理期間中の代車代(2万円×14日間)を相手に請求し、相手の保険会社から全額受け取りました お金だけもらって、修理はしませんでしたが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、状況から考えてあなたの過失は0%。直さずに修理相当額を受け取るのであれば、正規ディーラー、若しくはメーカー系の中古車ディーラーにも見積もりを依頼した方が良いと思います。 メーカー系のディーラーは、その事故車の安全性が確保できるレベルを規定に従って判定し、修理費用を算出します(従って割高になる)。 一方、町の修理屋さんは、経験と見た目で判定し、修理費用を算出するケースが多いように感じます(従ってメーカー系ディーラーに出すより安上がりなことが多い)。 つまり、あなたの手元に来る修理相当額は、メーカー系に出した方が多くなる可能性が高いのです。 一度、近くのメーカー系新車・中古車ディーラーで相談されてはいかがでしょうか?