• 締切済み

追突事故にあいました。しかも相手が任意保険未加入です。

一昨日の夜に嫌いな知り合いに車で追突されました。 状況は私の車が信号待ちのために停車していたところ、知り合いが右車線から無理やりわりこみ止まりきれず30キロくらいで追突してきたのです。そして昨日からムチ打ち症で、車の方もショップで軽い見積もりを出してもらったのですが30万以上はするそうです。そして、困っているのが相手が任意保険に入っておらず、しかも事故なんて私は初めてで何もわからなく、面倒なことは嫌で知り合いというのもあり、警察に届けてないのですがこのあとどうすればいいでしょうか?ちなみに相手はフリーターです。しかし、前々から嫌いなやつなんでしっかりと慰謝料や車の修理費、医療費などは受け取りたいのです。

みんなの回答

  • skmt24
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.8

自由診療(1点20円)で1万円の治療費が健康保険を使うと15%の1500円の済みます。 (その1500円も自賠責に被害者請求をすれば後から補償してもらえます。) だけど、社会保険事務所で「第三者による被害届」手続をする場合にも「人身の事故証明」が必要です。 「物損の事故証明」または事故証明が無い場合は加害者の現認書が要ります。 この点でも事故証明を取ることが先行問題であるということがいえます。 事故証明は届け出てからすぐ送付請求しても、手元に届くまで約2週間かかります。 最近は個人情報保護のため、事故担当の警察官から自賠責の会社や番号・相手の連絡先など教えてもらいにくくなりました。 それらを相手に聞けない場合は事故証明を取り寄せて確認するしか方法がありません。

  • skmt24
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.7

医者に交通事故であると告げ、首などのレントゲンを取って診断した場合は2~3万軽くかかってしまいます。 その後、診断に1回当たり2~3千円かかります。事故証明を取っていなくても相手が現認書(私が怪我をさせてしまいましたという証明書類)を書いてくれれば治療費・交通費・慰謝料などについては自賠責に請求可能です。最悪の場合、現認書は自分自身でも書けます・・・ しかし、ある程度のスキルがなければ皆さんのおっしゃる通り、事故として警察に届けて事故証明をもらっておいたほうがスムーズに手続きができます。 少し時間が経過していますので、物損事故で抑えるか人身事故にするかは後回しにして直ぐ事故場所の所轄に事故があったことを報告してください。 工場構内やスーパーの駐車場の場合の物損事故は警察に届ける義務はありませんが、公道で事故が起こった事故なら、その場で示談になったとしても速やかに届け出ることが運転者の義務なので、その部分については叱られるのを覚悟しておいて下さい。 診断書を警察に提出すると相手は警察に呼び出され、詳しく事情聴取されます。その時点で反省し、責任を感じたなら向こうから損害賠償を行おうとするはずです。あなたも事情聴取され相手を罰して欲しいかどうか聞かれます。 もし、誠意が見られなければ罰して欲しいと強く調書に書き入れてもらいましょう。 人身事故で責任関係をはっきりとさせておけば、車両の修理費についても請求しやすくなります。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.6

ANo.5さんの回答は、良い回答と思います。 念のため補足します。 健康保険を使うのは、「自由診療」をさせない為です。 保険を使わないと保険によるチェックが入らないので、めちゃくちゃ高い医療費になります。 自賠責は120万が限度です。 だから、健康保険を使うべきです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

早々に警察に事故の届出をする必要があります。 医者にかかっておられるなら、また今後病院に通院するとすれば、診断書を書いて貰い警察に提出し、受理されれば人身事故となります。 加害者が賠償してくれなくても加害者加入自賠責に加害者の意向に関係なく勝手に被害者請求することで、人身に係わる補償は120万限度に補償されます。 治療は健保でかかることです。健保管轄官庁で「第三者による被害届」なるものの手続をすれば、病院は大抵健保は使えませんという可能性がありますが、必ず使えます。 健保でかかれば、目先治療費にかかる自己負担、実費も軽減されかかりやすくなるはずです。 立て替えた治療費は後日、自賠責請求の際返還されます。 物損については修理先にて写真撮影 見積もりを取って加害者に請求されれば良いでしょう。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

警察への届け出もなく、人身事故扱いは不可能です。 相手の任意保険がなくても、自賠責には加入していると思いますので、 警察に診断書を提出して人身事故扱いにして貰って下さい。 物損は貴方が車両保険を付けていれば、貴方の方の保険会社が 取り敢えず支払って、後日保険会社が相手に返還請求をします。 車両保険がなければ、自腹です。

  • taka0028
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

事故証明取らないと加入未加入にかかわらず保険はおりませんよ。 もちろん貴方が任意保険に加入していてもでません。 保険のサービスにある事故後の代理交渉もしてもらえません。 警察に届けるのがいやならば相手と直接の示談しかないのではないでしょうか。

noname#25116
noname#25116
回答No.2

こんばんは お怪我は大丈夫でしょうか? 私も任意保険未加入の車に追突され 見積もりを貰って送っても受け取り拒否で 電話も連絡しても出ず、大変困りました。 そこで 自分の加入している保険会社に連絡して対応して頂けました。 警察に通報してない。・・・・この場合、事故証明も貰えないですよね。この部分が気になりますが・・・・。一刻も早く、ご自分の入っておられる保険会社に連絡して下さい。そこからアドバイスを必ず貰えると思います。

20328077
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 怪我の方は今日病院に行ったら首と腰の捻挫だそうです。結構痛いんですよ。 maimaiwanさんも経験したんですね。保険入ってないとかありえないですよね。 とりあえず保険会社に連絡してみます。

  • mk030614
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

知り合いでも絶対警察を呼ぶべきだったと思います。そうすれば何かあったとき、トラブル防止になります。 はっきり相手の方に車の修理、医療費を請求するべきです。あなたは被害者なので、強気で臨んでもいいと思いますよ!! 頑張って下さい!!

20328077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、警察呼ぶべきだったといまさら後悔しています。 でも、なんとかしてもらうものはしっかりもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 追突事故にあいました。

    今日、車で運転していて信号待ち中に普通車に追突されました。まだ保険会社から連絡がないのですが多分100対0だと思われます。怪我はムチウチぐらいです。面倒ですが一応心配なので病院には通おうと思いますが治療費や慰謝料は1回行くとどのくらいもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故の被害者の保険、慰謝料

    よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

  • 追突事故についてです。

    先日、信号停車中に50km程のスピードで追突されました。幸い怪我は軽く現在整骨院に通っています。通院を始めて3週間位です。頭痛と股関節痛は続いています。今日、別の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題はないとのことでしたので、暫く整骨院での治療を続けるよう言われました。慰謝料に関しては心配はしていませんが、車の修理代で相手側の保険担当者ともめています。ディーラーで出してもらった見積りと保険会社が出してきた見積りの金額に30万程の差があります。事故後1ヶ月が経ちますが、車の修理も出来ずに困っています。ディーラーの担当者に聞くと、○○共済では相手が悪かったね とのことでした。 相手が○○共済だからと、ずさんな修理で諦めないといけないのでしょうか? 同じような経験者の方がおられましたら教えて頂けないでしょいか。

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 車の追突事故についてです。

    車の追突事故についてです。 2週間前に信号待ちで停車中に後ろから追突され、腰痛や足の痺れなどがでてきたので 人身事故にし、現在通院治療中なんですが  今日また同じケースで後ろから追突されてしまいました。 やはり腰が痛くなってしまったのですが 相手の対応の悪さにも苛立ち 人身事故にしようと思ってますが こういう場合はどうなるのでしょう? 被害にあった車両は別なのでそれぞれ修理してもらえるはずですが 治療費や慰謝料などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険会社は別会社です それぞれに請求できるのでしょうか? 知識や経験のある方、宜しくお願いします。

  • 任意保険未加入のヤクザに追突されました。

    昨日、義理の弟が追突事故の被害にあいました。 【事故状況】 赤信号待ちをしていた所、後部より追突されました。 加害者側の居眠り運転での追突で、当方の車は停車中でした。 警察立会いの現場検証も行い、過失割合は10:0で相手方の100%過失となっています。 【被害状況】 大きな怪我はなかったものの、ムチウチ症の痛みがあり 人身事故扱いとして病院で診察を受けました。 当方の車は6ヶ月前に150万円で新車購入した車ですが、 後部は大きく凹み、運転席の変形もあり、 修理費見積はこれからですが、相当の修理費が見込まれます。 本音としては新車にて弁償を望みますが、ネットで事例を調べた所 新車代償は大変難しいという記載を目にしました。 当方は車両保険に未加入で、加害者側の任意保険で修理可能と考えていました。 【加害者について】 しかし、この加害者に大変問題がありました。 (1)任意保険未加入 (2)ヤクザの組員 以上の2点です。 まともな謝罪もなく、ヤクザの組員であることは警察の方より確認できた内容です。 【当方の保険会社について】 当方の保険会社は積極的に相手との交渉は行ってくれません。 10:0で相手側の100%過失の場合、当方の保険会社は何もできないのでしょうか? 当方の任意保険に『弁護士特約』があるのですが、 弁護士がどの程度の仕事をしてくれるのでしょうか? ヤクザに対してまともな法的措置を講じても、無駄になってしまいそうで、 逆に調停や簡易裁判へ持ち込んだ場合、逆恨みされるのも恐い所です。 以上のような状況で、どう対処すればよいか大変困っております。 どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 追突事故

    停車中(信号待ち)の車に追突してしまいました。 幸いにして追突した車の人の命に別状はないのですが、やはり追突した 衝撃からむち打ち症になりました。警察を呼びちゃんと事故処理も済ま せたのですが、私は任意保険に加入していなかったので今のところ被害 者の日当と医者の治療費をその都度請求されるままに支払っています。 この件でふたつ教えて頂きたいと思います。  質問1.  通勤途中の事故ですので労災手続きにて認定して頂き幾らでも負担を 緩和できない でしょうか?    質問2.  被害者の怪我が治るまで治療費等を支払うのは当然ですがこの事故  についてこの先いろいろもめた場合、  どうやって対応したら良いのでしょうか?(保険に加入していなかった為、交渉能力がない)  以上宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう