• 締切済み

追突事故にあいました。しかも相手が任意保険未加入です。

一昨日の夜に嫌いな知り合いに車で追突されました。 状況は私の車が信号待ちのために停車していたところ、知り合いが右車線から無理やりわりこみ止まりきれず30キロくらいで追突してきたのです。そして昨日からムチ打ち症で、車の方もショップで軽い見積もりを出してもらったのですが30万以上はするそうです。そして、困っているのが相手が任意保険に入っておらず、しかも事故なんて私は初めてで何もわからなく、面倒なことは嫌で知り合いというのもあり、警察に届けてないのですがこのあとどうすればいいでしょうか?ちなみに相手はフリーターです。しかし、前々から嫌いなやつなんでしっかりと慰謝料や車の修理費、医療費などは受け取りたいのです。

みんなの回答

• skmt24
回答No.8

自由診療(1点20円)で1万円の治療費が健康保険を使うと15%の1500円の済みます。 (その1500円も自賠責に被害者請求をすれば後から補償してもらえます。) だけど、社会保険事務所で「第三者による被害届」手続をする場合にも「人身の事故証明」が必要です。 「物損の事故証明」または事故証明が無い場合は加害者の現認書が要ります。 この点でも事故証明を取ることが先行問題であるということがいえます。 事故証明は届け出てからすぐ送付請求しても、手元に届くまで約2週間かかります。 最近は個人情報保護のため、事故担当の警察官から自賠責の会社や番号・相手の連絡先など教えてもらいにくくなりました。 それらを相手に聞けない場合は事故証明を取り寄せて確認するしか方法がありません。

• skmt24
回答No.7

医者に交通事故であると告げ、首などのレントゲンを取って診断した場合は2~3万軽くかかってしまいます。 その後、診断に1回当たり2~3千円かかります。事故証明を取っていなくても相手が現認書(私が怪我をさせてしまいましたという証明書類)を書いてくれれば治療費・交通費・慰謝料などについては自賠責に請求可能です。最悪の場合、現認書は自分自身でも書けます・・・ しかし、ある程度のスキルがなければ皆さんのおっしゃる通り、事故として警察に届けて事故証明をもらっておいたほうがスムーズに手続きができます。 少し時間が経過していますので、物損事故で抑えるか人身事故にするかは後回しにして直ぐ事故場所の所轄に事故があったことを報告してください。 工場構内やスーパーの駐車場の場合の物損事故は警察に届ける義務はありませんが、公道で事故が起こった事故なら、その場で示談になったとしても速やかに届け出ることが運転者の義務なので、その部分については叱られるのを覚悟しておいて下さい。 診断書を警察に提出すると相手は警察に呼び出され、詳しく事情聴取されます。その時点で反省し、責任を感じたなら向こうから損害賠償を行おうとするはずです。あなたも事情聴取され相手を罰して欲しいかどうか聞かれます。 もし、誠意が見られなければ罰して欲しいと強く調書に書き入れてもらいましょう。 人身事故で責任関係をはっきりとさせておけば、車両の修理費についても請求しやすくなります。

• sirowan777
回答No.6

ANo.5さんの回答は、良い回答と思います。 念のため補足します。 健康保険を使うのは、「自由診療」をさせない為です。 保険を使わないと保険によるチェックが入らないので、めちゃくちゃ高い医療費になります。 自賠責は120万が限度です。 だから、健康保険を使うべきです。

• donbe-
回答No.5

早々に警察に事故の届出をする必要があります。 医者にかかっておられるなら、また今後病院に通院するとすれば、診断書を書いて貰い警察に提出し、受理されれば人身事故となります。 加害者が賠償してくれなくても加害者加入自賠責に加害者の意向に関係なく勝手に被害者請求することで、人身に係わる補償は120万限度に補償されます。 治療は健保でかかることです。健保管轄官庁で「第三者による被害届」なるものの手続をすれば、病院は大抵健保は使えませんという可能性がありますが、必ず使えます。 健保でかかれば、目先治療費にかかる自己負担、実費も軽減されかかりやすくなるはずです。 立て替えた治療費は後日、自賠責請求の際返還されます。 物損については修理先にて写真撮影 見積もりを取って加害者に請求されれば良いでしょう。

• ag0045
回答No.4

警察への届け出もなく、人身事故扱いは不可能です。 相手の任意保険がなくても、自賠責には加入していると思いますので、 警察に診断書を提出して人身事故扱いにして貰って下さい。 物損は貴方が車両保険を付けていれば、貴方の方の保険会社が 取り敢えず支払って、後日保険会社が相手に返還請求をします。 車両保険がなければ、自腹です。

• taka0028
回答No.3

事故証明取らないと加入未加入にかかわらず保険はおりませんよ。 もちろん貴方が任意保険に加入していてもでません。 保険のサービスにある事故後の代理交渉もしてもらえません。 警察に届けるのがいやならば相手と直接の示談しかないのではないでしょうか。

noname#25116
noname#25116
回答No.2

こんばんは お怪我は大丈夫でしょうか? 私も任意保険未加入の車に追突され 見積もりを貰って送っても受け取り拒否で 電話も連絡しても出ず、大変困りました。 そこで 自分の加入している保険会社に連絡して対応して頂けました。 警察に通報してない。・・・・この場合、事故証明も貰えないですよね。この部分が気になりますが・・・・。一刻も早く、ご自分の入っておられる保険会社に連絡して下さい。そこからアドバイスを必ず貰えると思います。

20328077
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 怪我の方は今日病院に行ったら首と腰の捻挫だそうです。結構痛いんですよ。 maimaiwanさんも経験したんですね。保険入ってないとかありえないですよね。 とりあえず保険会社に連絡してみます。

• mk030614
回答No.1

知り合いでも絶対警察を呼ぶべきだったと思います。そうすれば何かあったとき、トラブル防止になります。 はっきり相手の方に車の修理、医療費を請求するべきです。あなたは被害者なので、強気で臨んでもいいと思いますよ!! 頑張って下さい!!

20328077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、警察呼ぶべきだったといまさら後悔しています。 でも、なんとかしてもらうものはしっかりもらいたいと思います。