• ベストアンサー

自分の気持ちがわからない

知り合って半年くらいになる彼がいます。 彼は私のことをものすごく大切にしてくれて、携帯メールも一日に10通以上、電話も何度も。愛の言葉も惜しみなく私に与えてくれます。 私も、もちろん彼のことが好きですし、彼と話しているとあたたかい、落ち着いた気持ちにもなれるし、幸せだと思っているし、もちろんときめきも感じていました。 でも、最近…急に彼への思いが急降下してきたような実感があり、正直戸惑っています。 何かきっかけがあったワケでも、思い当たる原因があったわけでもありません。 ただ、彼からのメールや電話もあまり楽しくない、できればほっておいてほしいと思うことすらあります。 短期間にこんな気持ちになってしまうなんて…。彼に申し訳ないし、どうにかしなくちゃ…と思うのですが。 私にとって彼はどういう存在なのか、彼は本当に自分にとって必要なひとなのか、それを見きわめられず、揺れ動く毎日です。 単に「愛されている」ということに対して傲慢になっているんでしょうか。それも…自己嫌悪です。 自分の本当の気持ちを測るバロメーターみたいなもの…なにかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6510
noname#6510
回答No.2

 恋愛って、押されすぎると引いてしまい、逃げられると追ってしまいたくなるものですよね。  tata15さんも、彼の愛情表現があまりにも大きいので、少し逃げたくなってるのではありませんか。いくら相手のことが好きでも、あまりにも大きな愛情表現をされると、「私もそれほど相手のことを好きなのだろうか?」「私は相手が思ってくれてるほど好きではないのかも」と思ってしまいますよね。相手の愛情表現が大きくなればなるほど、そう感じてしまいます、私だったら(笑)  逆に彼の方は、「自分がこんなに相手のことを思っているし、愛情を伝えているのに、どうも相手はそんなに自分のことを思っているようには思えない。」と思っているのかもしれません。だからこそ、もっと愛情表現をしなくちゃ、と思う。そうすると、taka15さんは重く感じてしまう・・・という悪循環にはまっているように思います。  no.1さんも書かれていますが、やはり少し間をあけた方が良いかもしれません。しかし、これも難しいもので、そうすることで彼の方は、もっと不安になり、もっともっと愛情表現をしてくるかもしれません。そうすると、又taka15さんは逃げたくなるかも(笑)  素直にその不安定な気持ちを伝えるのが一番だと思います。この質問に書いてあるtaka15さんの気持ちすべてを。好きだと思うけど、確信が持てないということを。そして、彼の愛情表現が少し負担に思えるということも。  それで、その気持ちを全部彼が受け止めてくれるかくれないか・・・そこでもう一度彼との付き合い方を考えれば良いのではないでしょうか。  きっと、今が恋愛で一番良い時だと思いますよ!相手の気持ちや付き合い方を一人であれこれ悩むより、相手と一緒になって悩むことが一番!!検討を祈ります。 

taka15
質問者

お礼

totizouさんのアドバイス、あまりにも的を得ているので、思わず引き込まれて何度も何度も読んでしまいました。 そうなんです、彼の「愛情表現」が、私にとっては苦しくなるほどなんです。 最初はそれが嬉しかったのですが、だんだん重苦しく感じるようになって…。 そのこと、素直に彼に伝えたいと思います。 彼はきっとわかってくれると信じています。 アドバイス、心にしみました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ども。胸が少しだけ締め付けられるような・・・キュンとした相談ですね。 この半年間、彼の事いっぱい好きになって、いろんな事感じたり考えちゃったりして、頭の中彼でイッパイ・イッパイなのかも。。 だとしたら、こーゆーことってある、ある!傲慢なんかじゃないですよ。 深呼吸・深呼吸。 すこし自分の時間を持ったほうがいいですね。 趣味を広げるなり、友達と遊んだり。 できれば夏休みですしお友達と旅行にでも行って リフレッシュして来て下さい。 私も#4の方がおっしゃるように「ゆっくり」進んでいけばいいと思います。 私の好きな歌に 「♪歩く速さで息をして、歩く速さでこの恋をしてる」 (Dreams Come True・LOVE GOES ON) というフレーズがあります。 焦らず、ゆっくり。 お二人は素敵なカップルだと思いますよ♪

taka15
質問者

お礼

yellowfishさんのアドバイスを読んで、心の中がとってもすっきりと、さわやかになりました。 『歩く速さで』って、恋愛にもあてはまるものなんですね。 彼のこと以外を考えることによって、また彼の大切さが浮き彫りになってくるかもしれません。 それを期待して、少しリフレッシュしたいと思います。 力づけられるようなアドバイス、本当にありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁある程度恋人関係でクールダウンはあります まぁ、アツアツからホカホカくらいのね。 デモソノクールダウンって気がつけば彼が好きだってわかります。 貴方の10年後のビジョンビジュアライズできますか 絵にかく、文章にする、 その中で彼のいない生活で一度えがいてください。 そしてそれでも寂しくないなら完全に冷え切っています クールダウンならどこかに彼はいると思います そのときの気持ちを大事にしてください。 ちょっと心理テストっぽい回答になりましたが 貴方が選ぶ未来に彼がいるの甲斐なくても良いのか いては困るのか、まずそこから認識してください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

taka15
質問者

お礼

10年後…そうですね… 10年って、意外と短いものですよね。 でも、彼がいなかったら、やっぱり寂しいだろうなぁ… これまでとっても支えてくれていたので、やはり彼ナシの生活は、考えたくありません… …ってことは、やっぱり「好き」ってことですよね。 これが「バロメーター」といえるのかも。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.5

私が前つきあっていた人も、そんな感じでしたね。 途中から遠距離になったこともあって、私を淋しがらせないためとは思いますが、頻繁に電話やメールをくれました。 最初はそれがうれしかったけど、だんだん息苦しくなってきて・・・。 一言で言えば、束縛されているような気がしてってことかな。 ほかの回答者様同様、距離をおいてみるのが1番だと思います。 まだつきあって半年というお話ですから、いきなり会わないというのも言いづらいかもしれないですね。 それでしたら、ひとまずメールと電話を減らしてみてはどうでしょう? メールや電話なら「ちょっとテスト前で」とか「しばらく職場の人が休むから仕事が忙しい」とか言い訳(?)できるし。 がんばってくださいね。

taka15
質問者

お礼

そうです、そうです、「束縛」って感じですよね。 私も最初はとっても嬉しかったんです。これまで男性にそんなに優しく熱心に接してもらったことがなかったから。 思い切って、今日にでもメールや電話を減らしてみる方向に動いてみたいと思います。 彼はきっと理解してくれると思います。 ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

恋愛ってむずかしいいよね。 彼がくれる愛情が大きいと、あなたが彼に返す愛情も大きくないとうまくいかないんですよ。 で、今の状態は、彼の愛情が大きすぎて、あなたがそれにこたえられない状態かな。 答えたいと思う気持ちがあるから、焦ってるんじゃないですか?それが出来ない自分に。 もしそうなら、素直に話したらどうでしょう?決して嫌いになったわけじゃないということをきちんと伝えてね。でも、あなたの優しさに答えている自信がなくて悩んでいるということ。 バランスが取れるところまで、彼にさがってもらうっていうのはどうでしょう。 恋愛ってバランスが大事ですよ。彼に下がってもらうと今度は彼にも負担がかかると思うので、あとでいっぱい甘えてあげてくださいね。 きっと一番大切なのは彼なんでしょうね。 なんとなく伝わってきますよ。 付き合ってすぐがんばりすぎちゃったんですよ。 ゆっくり進めばいいと思いますよ。

taka15
質問者

お礼

そうですね。たしかに、彼の大きな愛にこたえられるほど、私は彼を愛しているのか…と考えるようになって、立ち止まってしまったのかもしれません。 彼が私にとってどれほど大切で必要なひとなのか、少し頭をクリアにして考えられるくらい、気持ちを落ち着かせるように努力したいと思います。 長く一緒にいたければ「ゆっくり進む」って、とっても大切なことかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんにちは きっと毎日愛をもらいすぎて 心が満タンになてしまったんでしょうね。 私も付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 taka15さんほどメールや電話を頻繁に くれはしないけど 急に自分の気持ちがわからなくなりました。 でも、好きな気持ちは変わらないのに・・・ 私のとった行動は、少し離れてみることにしました。 離れたり、あまり連絡をとらなくなったときこそ お互いがどれだけ、必要だったか わかると思うんですよね。 離れてまだ一週間くらいだから すごくはないけれど、ほんの少し お互いが元に戻っていくのがわかるし 出会った頃、会えなくて電話ばかりして お互いに会いたいねなんて話していたんですが 今、まさにその状態で なんか出会った頃に戻ったみたいでいいねぇ~ なんて2人で話してます。 すこし、2人の間に新鮮な空気でも 入れてみてはどうでしょうか?

taka15
質問者

お礼

彼以外のことを考えるゆとりがないくらい、頻繁なメールや電話だったので、たしかに満タンになってしまっていたと思います。 新鮮な空気で風通しをよくすることが必要なのかもしれませんね。 少し離れてみて、それでも今までのように彼のことが愛しく思えたら、本物なのかもしれませんね。 ご自身の経験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#4500
noname#4500
回答No.1

この質問をよんで、「これ私のこと?」と思うほど同じような経験をしました。 つい最近までtaka15さんのように本当に彼のことが好きなのかと悩みました。 taka15さんは会おうと思えば彼に会える距離にいますか? 一度、彼と距離をおいてみたらどうでしょうか? 今が気持ちが盛りあがらないだけかもしれません。 少し距離をおいて、また彼に会いたくなったり話したくなったりしたら、それが自分の本当の気持ちだと思います。 そういう時期は誰にでもあると思いますよ。

taka15
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 彼は、離れたところに住んでいるので、あまり簡単には会うことができないんです。 その分、メールや電話で多くコミュニケーションを取ろうとしているのかもしれませんね。 「そういう時期は誰にでもある」というお言葉にとっても安心しました。

関連するQ&A

  • じぶんのきもち

    気持ちを伝えることが苦手です。 とっさに聞かれても考え込んでしまうし、いざ伝えるとなると言い出せなくなります。 メールなどだと直接よりかは伝えやすいように感じます。 最近この問題に直面し、自己嫌悪に陥っています。 本当に情けなく思います。 みなさん何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 好きなのか?同情か?自分の気持ちの見分け方

    好きなのか?同情か?自分の気持ちの見分け方 彼に別れを告げられました。電話でケンカして、その後メールで別れを告げられ、しばらく私は様子を見ていたのですが、なんの音沙汰もないので昨日電話して別れました。 でも、昨日の電話の様子や、それまでの言動を振り返り、彼が鬱状態で今少しパニックに陥ってるのではないかという疑いが湧きました。もともとかなり精神不安定な彼です。急にテンションが下がったり、冷たくなったり、何も喋らなくなったり…、バイトは休んでいると言っていました。 一応お別れはしましたが、やはり気になります。 すると今日、彼からは実に約1ヶ月ぶりにメールが来て、「今までありがとう」と言われました。かなり混乱し苦しんでいるようで、胸が一杯になりました。専門の治療が必要な域に達していると思います。 私は、「こちらこそありがとう。無理しないで、体調が悪いなら病院に行ってね。気が向いたらメールしてね。私もします」とメールをしました。 私が彼と別れようと思ったのは、彼がここまで深刻な状態とは思わず、とにかく自分勝手に見えて振り回されていたからです。でも、今、彼の状態を見ると、彼が支離滅裂になったり急に冷たくなったり、メールを無視したのも全部鬱のせいではないかと思うようになりました。 私は、今の自分の気持ちが分かりません。彼の事をやっぱり好きなのか? それとも、これは同情心で、かわいそうだから気になってしまうのか?? 見分け方はありますか? もしも本当に鬱なら、彼にこれからも関わるのは相当な覚悟が必要です。まず私は自分の気持ちが知りたいのです。。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 自分の気持ち

    私は、人と付き合ったことがありません。 ちなみに、初恋とかいうのもまだです。友達に言うと、そういう人もいるんだね~って言われます。なんか、切ないです。 そういう話でわいわいするの好きなのに、なんだか混じれないです。 どこからどこまでが愛情で、どこからどこまでが友情なんですか?それもわかんないし、皆さんはどうやって好きだなって気持ちに気付くんですか?そしてそこからどうやって、恋愛にかえていくんですか? 教えて下さい。ホントもう愛ってなんだ~って感じです。 青春ドラマみたいですね~、アハハハ。なんか照れますね~。 どんな回答でもいいです。愛について、「自分は」って意見・アドバイス待ってます。

  • 『振った側』の気持ち

    毎度お世話になっているyukiです。 何度か質問しているのですが、最近気持ちに変化が出てきました。 六年近く付き合った人に好きな人が出来て突然別れを告げられました 本当に好きだったので、一年経って新しい彼氏が出来ても、正直引きずっていました。 けれども、これではいけないと思い本当に断ち切ろうと思いました。 きっかけになったのは私から元彼にかけた電話でした。 今まで、「元彼に電話をかけれない自分」に引け目を感じて・・・ 電話をかけれないのは、それはやっぱり未練があったから。 で、今が時期かなって思って思い切って電話しました。 こっちの着信には出てくれなかったけど、あきらめた頃にむこうから電話をかけ直してくれました。 私に彼氏がいる事は言わずに、むこうの事も聞きませんでした。 始めから、元気でいるのか?仕事はどうなのか?だけ聞くつもりだったので、それだけ聞きました。(何故か物足りなそうな、ガッカリした感じでした) 電話からでも、私に気持ちがないのは伝わってきたたし・・・何よりも今までむこうから連絡が来なかったのは、私に気持ちがない証拠だと感じました。 改めて、私に気持ちがないことを実感して本当に断ち切らないと・・・と思ったわけです。 別れてすぐの頃、「友達としてなら」と言われました。と言っても私は未練タラタラだったので無理な話だったのですが、頑張って断ち切れれば・・・もしかして友達として会えるかもしれないなと思い始めました。 で、質問です。振った側として平然と友達としてつき合えるものなのでしょうか? 私が立ち直っていれば、友達として何も問題はないのですか? もちろん、今すぐは無理なのですが

  • 自分の気持ちが分からなくなっています!

    30代半ばで、ちゃんと付き合って半年(曖昧な時期1年弱)の彼との付き合い方で相談させてください。 社内恋愛です。 元々、趣味などを優先する彼だったのですが、仕事が急に忙しくなり、簡単なメールや電話はしますが、会社以外ではもう2ヶ月近くあっていません。 毎日会えるから、メールとかくれるから…と思って、私は私の時間を過ごしていますが、最近は彼の仕事のグチを聞くのも苦痛になってきました。 話しができると思えば、グチばかり…私の話も聞いて欲しいのに。 彼は仕事が大変だから、聞く位しか私にはできないからと思ってたのですが、ずっとそれだとウンザリしてきて彼に優しくできなくなっています。 私も気分的にいつも元気な訳じゃないので、たまに冷たい態度をとってしまうのですが、そうすると拗ねてムッとして電話しても出なかったりします(疲れて寝てるのかもですが) 何だか疲れる… 彼と付き合って楽しかったのって最初の1ヶ月だけだったな~  今後も放ったらかしにされてもガマンしながら、彼のグチを聞いて、気分が落ちてても元気なフリして彼に対応していくのか!?と思うと 年齢的に結婚はしたいけど、彼と結婚したいかどうか??? そんな相手と30代半ばで付き合ってても時間の無駄なんじゃないかな?と思ってしまいます。 もっと話しをする時間を持って、自分の言いたい事を話すべきなのは分かるのですが、休みだったとしても彼から会いたいとも言わないし(私が寂しい…といっても)、会社で、そういう話をする訳にもいかない… 電話しても出ないし。。。 全くの他人が付き合うわけだから、妥協やガマン、自分が大人になって多少気持ちを抑えてじゃないとうまく行かないものだと分かっているので、自分の気持ちを抑えてきましたが、何だか楽しくない… もっと、自分に合う人が他にいるのでは?と思うと彼に悪いような気もしますが、他に目を向けてしまおうかと思います。まだ付き合って半年なのに…(ToT) 好きな気持ちがあるので、別れるという選択がまだできずにいます。 みなさんもこんな気持ちを抱えながら、誰かとお付き合いをされているのでしょうか? 私が少し大人になれば解決するような気もしますが…何だかツライです。 ちなみに彼は、前の彼女の事も何ヶ月も放置して結局振られています。(1回だけではなさそう) 毎回同じ事を繰り返し、何故自分が振られたのかを考えない人のようです。 何だか、八方塞でどうしたら良いのかわかりません。 何とか良い方向にむかって付き合っていける方法はありませんか? アドバイスがあればお願いします。

  • 自分の気持ちが分からないよ☆★

    大好きな先輩がいます。朝起きてから、夜寝る寸前までその先輩のことずっと考えてるくらい大好きでした。 その先輩は同じ大学の部活で1コ上の先輩で、すごく仲が良いんです。私は自分の気持ちを直接相手にぶつけるほうだから、自分からいっぱいメールもしたし、電話もいっぱいしました。だから、相手の先輩も私の気持ちは絶対に気付いてるんです。 何回目かの電話で『今度遊びに行こうよ!!』って誘ったら『いいよ!』って言ってくれたから、二人で遊びにいったんです。 でも、そのデートの後、相手の自分勝手なところとか、わがままな所とか、そういう嫌な部分しか見えてこなくなっちゃったんです。そのうえ、先輩は私の気持ちをしっていてわざと電話で私が傷つくようなことばかり言うんです。正直気持ちが冷めてきてしまってるんです。今までなら、そんなの平気で許せたはずなのに・・・。 それでも、他の女の子がその先輩と話していたら嫉妬を感じるんです。 先輩の隣りにいたいって思うんです。 先輩のこと好きじゃなくなるのが怖いんです。 自分の中でも矛盾していることすごく良く分かっているけど、でも今私は自分の本当の気持ちが分かりません。本当に今先輩のこと好きなのかどうか分からないんです。。。

  • 自分が気持ち悪いです・・・・

    最近好きな人が出来てしまって、相性占いばっかやってちっとも行動に移せない自分が気持ち悪いです・・・・。 キモイです。 それに最近はやらなきゃいけないことが多いくせに、占いサイト探しなんてしてることに自己嫌悪に陥ってしまいます。 すっきりしたいんですが、振られたらまた落ち込んでやること手につかなくなる気もするし う~ん人を好きになること自体が久しぶりすぎて、”え?恋しちゃってるの自分???”ってことに気付いてしまった時点でなんか自分がキモイんです・・・・・。 しかも、そう思うきっかけになったのがその好きな人の友達の人から、あなた彼のことどう思ってる?前飲みの場で俺に恋愛相談してたの覚えてる?って聞かれて、その時はまったく心当たりがなかったんですが、あとあと考えて、あ~あの話かぁって思い当たる節があったんですよねぇ。 そしたら、あ、やべぇこれは好きなんだと、思い込むようになってしまい急に意識し始めちゃった感じです。 これは!?自分なんて単純馬鹿なんだ!?って感じで・・・ 少女マンガかよっ!?乙女かよっ!? って感じで、なんかからかわれてる気もするし自分が嫌だよぉ・・・・。 それに、彼の友達から後押しされた気になってしまったりもし、ちょっと期待してる分振られた時の落ち込みは半端ないかな・・・・。 どう転んでもすっきりしなそう。う~ん、で結局何を聞きたがってるのかわかんない感じになってしまったのですが、これはからかわれているのか?どうすればすっきりするか、ってとこです。

  • 自分の気持ち

    この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

  • 「好き」って気持ち教えて下さい

    過去に男性と付き合ったことはあります。 私はどこか責任感・同情感で一緒にいるのだと2人の男性と付き合って実感しました。 好きという感情が良く分かりません。 あと、人をなかなか信用することができず、付き合っていた彼にさえもいらない嘘(後になって何で言ってしまったのだろうと思うような、嘘をつく必要がないところで)をついてしまいます。 本当の「愛」と知らないと回りに言われました。そりゃー「好き」って気持ちが分からないんだから当たり前でしょ?なんて思っちゃったり..... 恋愛なんてしなくても生きていける!と思ってました。ってか、そうやって過ごしていくつもりでした。友達の記念日や、幸せそうな顔を見ているだけで私も幸せな気分になるの確かです。 でも、やっぱり急に無性にギュッと抱きしめてくなるときがあります。寂しい... こんなときに彼氏がいたら良いのになーなんて思ったり。 好きって気持ちがわからないよー、恋したいです...

  • 自分の気持ちがわからない

    29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。