• ベストアンサー

部屋に蟻が一匹出たのですが、他にもいる可能性高いでしょうか?

部屋に蟻が一匹出たのですが、他にもいる可能性高いでしょうか? マンションの四階に住んでるのですが、蟻が一匹這ってました。 蟻の背中には白い羽のようなのがついてて、体は黒かったです。 通販で木製のテレビボードを買ったのですが、テレビボードに住み着いてる可能性はありますか?

noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

羽アリですね。全身真っ黒けですか?それとも首の辺りが黄色くなってませんか? 前者なら黒羽アリと言って、普通の黒アリですから心配ないと思います。多分マンション近くの地面の下で、新しく巣作りか繁殖したのでしょう。 後者なら羽白アリなので、一応マンション管理人に伝えた方が良いですね。どちらにしても、人に害はありませんから、殺虫剤を吹きつけ退治して終わりです。また一時的なモノ(普通は2~3日程度)なので、これからの心配も要りません。

質問者

お礼

ありがとうございました