• ベストアンサー

UR都市再生機構の 賃貸物件に、住んで いらっしゃる方、

UR都市再生機構の 賃貸物件に、住んで いらっしゃる方、 住んでみて、感想は、どうですか? 良い所、悪い所、 教えて 下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件は物件によってかなり印象が違ってくると思いますが、一応我が家の近くにある団地を例にしてみますね(住人に知り合いが沢山いますのでかれらの話の聞きかじりですが^^;)。 良いところ: 構造は一般の賃貸よりしっかりしている(隣家の騒音もかなりよく遮断されている)。 敷地内のメンテナンスもしっかりしており、全体的な景観・雰囲気が荒れない様に気が使われている。 敷地内の商業施設が比較的豊富(スーパー、飲食店、郵便局、医療機関などが配置されている)。 ということで、全体にコストパフォーマンスは良いとの評価でした。 悪いところ: 駐車場のスペースが狭く(ぎりぎりのスペースに2段の機械式駐車場が配置されている)、出し入れの切り返しにかなり苦労する。駐車場内通路では車のすれ違いもかなり難儀。 申し込みできるCATVおよびネット回線が限定されている。衛星放送は自前でアンテナを設置する必要あり。 ペットが飼えない。規則がやたら多い。 とのことで、特にネットは棟内LANは未設置、VDSL(元回線はNTTかKDDIのみ)かCATVのインターネット しか使えないとのことでした。 まぁ賃貸住宅の平均的問題点をそのまま抱えているということですかね。 お役に立てば幸いです。

sakai1967
質問者

お礼

なるほど、 良く 承知 出来ました。 有り難うございました。 因みに、URは、敷金、礼金、0円、 保証人 不要と、謳っていますが、 変な 住人が、多く 住んでいる様な事は、ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• suzakujp
回答No.3

35歳、独身サラリーマンです。 仕事が忙しいので、基本、 家は荷物置き場 兼 寝床ですね(笑) 睡眠時間が3時間で、風呂入ったりめし食べたりしても、 家に居るのは一日6時間無いですかね。 築43年のURに住んでます。 何と言っても安さが一番ですね。 2DKで47700円(管理費込)ですから。 最寄駅まで17分歩来ますが、 近くのアパートよりもはるかに安いですね。 公園管理とかもしっかりしているから、 結構いいですよ。 まぁあまりにも古い分、 冬は隙間風が間違いなくあります。 徹夜して翌日の夜10時とかに帰宅すると、 (家を空けること40時間) 室温が8度になっていることがあったりもしますからね。 それと、外国の方が多いですね。 なので、新しく外国の方が入居されたときはゴミの出し方が間違っていることもあります。 日本語読めない方が意外と多いのかなと。 そういったところで生活感の違いがありますが、 基本的にはいいですね。 日曜日と祝日は休みなんですが、 (本当は土曜日も休みだけど、休日出勤してます。  その方が仕事はかどるので) 趣味や食事に使えるお金は相当あります。

sakai1967
質問者

お礼

リアルな ご感想、有り難うございます。 凄く 生活が、詳しく、想像 出来ました。 有り難うございます。

• 007MUKADE
回答No.1

少し古い団地ですが 建築時 ”分譲用 ”として 建てたが バルブで売れなくて ”賃貸 ”となった物に住んでます。 同じ地区の 同じ広さの 当初から ”賃貸 ”で 建てられた物より 家賃は上がりますが 快適です。 例えば トイレ内に 露出配管は有りません。これだけは ”よかった~~!”と思ってます。 家賃が 当月分を当月末迄に支払う事、前家賃ではないので 入居時の費用軽減が出来ます。 ・・・・・詳しくはURで確かめて下さい。(敷金3分割!なんてキャンペーンも有ったりします) 管理面は さすがに 最大手の管理が 行き届いてますので 団地内の清掃・立木の 剪定・芝刈り 等も満足してます。 不満は・・・通信回線が新築以外は NTT光プレミアムのマンションタイプしか使えない事です。 ・・・・低層階でも ファミリータイプの 入線は拒否されます。将来的には フレッツネクスト回線への 対応は考えてるとは 思うのですが・・・。 団地内の 駐車場の容量が少ない。そのために 近隣民間駐車場の金額が 高い。 今私の住んでる 隣と上の部屋は 空室で 半年以上経ってますが ネックは 通信回線(フレッツネクストが使えない)と駐車場の空きが無いので 入居募集を 止めてる様です。ネットで見ても当該の部屋は公開されてません。 そして・・・”ケーブルビジョン ”ですが 既に地デジには対応してますので 良ければ ケーブルビジョンで TV・電話・インターネット接続は簡単に設定出来ますが・・・・BS・CS受信は専用STB(接続機器)がテレビ毎に契約が必要なのと 受信波が特殊なので 録画機能で対応出来ない メーカーが出て来ます。しかも 最大大手の ”AQ**”で リンクが出来ないのです。 貸し出される STBは ”Pan***”ですので 同社製のTVと録画装置なら リンク出来ます。 契約の時には そこまで詳細な事は 説明が有りませんでした。非常に不愉快なので 只今 交渉中です。 以上 参考にして下さい。

sakai1967
質問者

お礼

非常に 詳しい ご回答、 有り難うございます。 リアルに、状況が、想像 出来ました。