• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな人と結婚考えられますか?)

こんな人と結婚考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼は創作活動をしており、頻繁に付き合いや打ち上げで帰宅しないことがあるが、寂しさを感じない。
  • 彼は意思が弱く、ストレスに弱く、頻繁に飲みに出て安定を求めるが、それを指摘すると理解されない。
  • 彼は内向的で真面目だが、自信喪失しており、価値観や思考回路が合わず、結婚に躊躇している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.2

芸術の創作や音楽活動や演劇に力を注ぎアルバイトでなんとかやってるアラサー彼氏がいる友人が何人かいます。 みんな彼とは同棲しているのでcocoa_03_01さんと似た状況かもしれません。 なので沢山話しを聞くけど、どの友達も「彼のやっている事」を心底応援しています。 二人で一緒に何かをするのではなく、彼のする事を「面白い」と思って同調してついていく感じです。 自分の友人が結婚しようが子供ができようがマイホームを建てようがそんな事は興味ないそうです。 彼の才能に惚れ込んで彼の創作意欲を盛り上げるべく奮闘しているように見えます。 まるで芸術家とスポンサーの関係に似てます。彼女達はそれが幸せなんだといいます。 彼が無理して常識的に生活したり人並みにサラリーマンになるのは耐えられないと口々にいいます。 話しを聞いてるとどの彼も生活力(金銭面だけじゃなく)が欠けていて頑固な癖にメンタル面が弱く彼女なしでは真っ当な生活は できないんじゃないかって人ばっかりですね(汗)でも何か才能を持っている人ってそういう人多いですよね。 彼の才能に惚れ込んでいるならその辺も理解してあげないとあなたには彼の事を支えきれないのではないでしょうか? 友人の中で結婚した人の例でいうと、 彼を強引に自分の両親に紹介し、強引に結婚を要求し、その代わり彼女の方が新婚補助や住まいなどの手続きを率先して行っていました。 面倒な事はこちらでするというのに、それすら嫌がるようならいよいよ終わりだと思います。 生活態度のメリハリを彼に求めても難しいですが、あなたの役割を受け入れてもらうのは難しい事じゃないと思いますよ。 どうしても彼の今後の覚悟を知りたいなら、結婚とか子供が出来るという+の事ではなく 「もし私が事故や病気で寝たきりになった時どうするか?」というマイナスの質問をしてみては? もちろんこれはあなたにも言える質問です。彼がもし寝たきりになったら、自分の人生を全て懸けて彼の 介護につくせるか・・・。 真剣に考えると、今後の事を真正面から考えるいいチャンスになると思います。

noname#118123
質問者

お礼

昔を思い出しました…確かに彼の才能や活動を心底応援していました。そして、私も彼が無理して常識的に生活したり人並みにサラリーマンになるのは耐えられないと思っていました。その頃は、私自身も結婚願望もなく私にも目標があり互いに切磋琢磨してる感じでした。こんなにお互いに疲れてませんでした。ご両親からのいつ籍を入れるのか。という問いや彼から具体的に結婚や子供の話が出てくるようになり、子供を産むならそろそろ体力的に厳しいので結婚という物を真剣に考えるようになってから、お互い現実面の足りない部分が目につくようになり、いつしか彼の活動も応援できなくなっていました。こういうお話を聞けて良かったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159106
noname#159106
回答No.5

この質問を読んでまず疑問に思ったんですが、彼、正式なプロポーズを あなたにしたんでしょうか。 >彼は結婚したり子供ができたら変わる・・と言ってますが・ ↑はあなたとその後の具体的な生活の事? それとも何かの折に結婚話を質問文のようにグチグチ問い詰めて、その上での彼の ”一般論”としての言葉? と、キツイ事を申し上げてすみませんが、貴女の本当のイライラは 彼が芸術で一般社会を逞しく渡っていけるかどうかとか、そんな奇麗事じゃ全くなくて 「あたしと仕事(芸術)、どっちが大切なのよ」 「あたしが大切ならあのコ(芸術)よりあたしの事優先してくれるよね?」 という極めて自分中心な感情から来てるのではないかと。 違う。わたし、彼の事一番に考えてます的な殊勝なの、、鼻に突いちゃいます。 違うんです。あなたは彼の事なんか考えてない。 自分の事しか考えてない。(たぶん分ってるとは思いますが。) そして彼は、、、彼もそうだと貴女は言いたいかもしれないけど、それは決定的に 違います。 彼は貴女より芸術を愛してる。 彼は自分(彼)より芸術を愛してる。 しかしあなたは彼より自分を愛するようになってしまった。 それが実のところ若い頃からそうだったのか、出産年齢を焦りだした最近からなのかは 分らないけど。。。 私は彼を、速攻諦める事をお勧めします。 あなたでは、芸術に勝てなかったからです。(既に勝負は着いてる) んで結婚出来たとしても、たぶん貴女は一生質問文のようなグチを彼に投げつけ 彼からうるさがられ、疎まれる。 というか(これは最も恐ろしい事なんですが)もし芸術に勝てる女が彼の元に 現れたら貴女どうするんですか? その時あなたはいったい幾つなんでしょう。。。 自分に流れる”女の時間”を大切にするって気がついたんですよね? 今まで先を読むのが甘すぎたから。 あなたに合うのはあなたを愛し、心から大事にしてくれる男性です。 一言でいってしまえばあなたをイライラさせない男性ですね。 。。。だけどあなたの気持ちもわかりますよ。 つまり不安なんですよね。 彼を逃したら本当に次が見つかるのか、、、って。

noname#118123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私から結婚したいと言ったことは無いです…結婚より仕事に夢中だったので…。子供も彼から言われるまで欲しいと感じたことはありませんでした。彼からの具体的な入籍や結婚式、両親の今後などの話があり考えるようになったのがきっかけです。 >彼は貴女より芸術を愛してる。 少しだけ違います(すいません…)私も創作の職についてますが芸術と恋人はどちらが勝つというよりは、内縁状態で長年生活を共にしてると夫婦的な感覚に近いので衣食住と芸術があるように共にそこにある物という感覚に近いです。どちらかを取るというよりは、どう継続し生活も工面していくか、という部分で食べていかないといけないので目処が立たず揉めます。その、支払いをしてご飯を食べていく上で互いに今までよりも、意識を改めて気を引き締めてより頑張っていかないといけない、という所で日々の疲れやメンタルの弱さ微妙な摩擦が生じてきた訳でした。 >彼は自分(彼)より芸術を愛してる。 自分より芸術を愛してるということはないと思います。これもまた、彼と芸術は表裏一体なんだと思います。創作は自分と共にある感覚なので分断された存在という感覚は持ったことがお互いありませんでした。 でも、長文を読んで真剣に回答して頂きありがとうございました。文章に込められた思いは伝わりました。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なかなかするどい分析をされてるなーと感じました。 私は絵を描く仕事をしています。 仕事上お会いする男性たちの中には、やはり質問者さまの彼氏さんのようなタイプの男性はたまにいます。 まず、常に空想の世界にいるため、奇妙に現実離れしています。 芸術家としての才能があればあるほど、普通の生活はおろそかになっていくように見えます。 好きな事を仕事にしている為、仕事やそれに付随する付き合いも楽しくて、あまり家に帰りません。 会社にいるのが全く苦でないので、会社に住んでるような人もいます。 こういう人は、結婚以前に恋人がいない人が多く、できたとしても彼女に浮気されたり、結婚しても離婚してしまうケースを何件か見ています。 あんまりにも家に帰らないため、奥さんが愛想をつかすようです。 また、芸術家というほどでもない、普通の感覚を持った人の場合は、結婚したい彼女ができた時点で、創作活動の方をやめて、普通の会社に就職しようとする方が多いです。 やはり創作だけでは食っていけないので、彼女が金銭的に支えるか、彼氏がまっとうな仕事につくかの2択になるようです。 自分が普通の仕事につくなんて考えられない…というタイプの男性だと、彼女をとっかえひっかえする事になる男性もいます。 (才能に惹かれた女性が集まるので彼女はできるのですが…気付くとフラれてます) なので、あなたの彼氏がいま、普通の仕事につく気配が全くないのであれば、やはり彼はこれからの人生も、空想と創造の世界で生きていくタイプなんだと思います。 彼があなたに合わせる事は絶対にない(できない)ので、あなたがそれにくっついていけるかどうかです。 うまく言えないですが…我慢比べみたいなもんです。 頑張って下さい。

noname#118123
質問者

お礼

確かに他の事には執着がなく普段の生活はおろそかです…やはりそうなるんですね。確かに彼の周りの男性と付き合う女性は献身的で惚れこんで付き合いますが、数年経つと揉め始め疲れて別れる人たちも見かけます。 >やはり創作だけでは食っていけないので、彼女が金銭的に支えるか、彼氏がまっとうな仕事につくかの2択になるようです。 そうですね。今回勇気を出して質問してみて色んな人の意見が聞けて本当に良かったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

なんとなくわかる気がします。 私の周りにも芸術的分野での創作を行う人が多いものですから。 とかくそうした創作的ライフワークと実生活を両立するのは難しいものです。 長年同棲した末に別れたカップルも多く見ていますし、腐れ縁のような状態を続けるカップルも見てきました。 籍を入れて結婚した二人でも、いわゆるごく普通の感覚の家庭というのとはちょっと違って、お互いを見守る同士のような関係だったり、あるいはどちらかが相手を養う、とまで行かなくても人並みの生活を送るべくフォローしているというような関係。 ポイントとなるのは、そうした創作活動がいつか日の目を見て生活に結びつく仕事となりえるものなのかどうか?というところの見切りではないでしょうか。 人間、霞を食って生きては行けません。 結婚という事を考え、生活を営み子供を産み育てて行くにはやはり最低限の経済力は必要。 あなたが彼に好きな創作を続けてもらうために生活を支えるという覚悟があるなら別ですが。 また経済力という視点を除外して考えても、彼がその創作に人生のどれほどのものを懸けているのか?というところです。 たとえ誰に認められなくても一生続けて行くのだという覚悟をもってやっているのでしょうか? もちろん迷いは誰しもあると思います。 でもその創作が人生においてどれだけのウェイトを占めるものなのか、自覚してやってるのかどうか、というところは大事だと思います。 世間的には人に認められない創作は学生のお遊びと変わりません。 夢のなかの住人です。 その夢の中で一生生き続ける覚悟が彼にあるのでしょうか? その覚悟がないなら、さっさと夢から覚めて現実に立ち向かってもらうしかないのです。 あなたとの結婚を考えるに当たってその岐路が来ているという事だと思うのです。 今すぐという事でなくても、彼がその自覚をもって、将来的に夢と現実の折り合いをつけて行く気持ちがあるかどうかではないでしょうか。 自分は変わりたくない。夢は捨てない。でも人並みの結婚生活もしたい。 それをできる実力や能力がある人ならそれも良いでしょう。 実現のための具体策や打開策を考えているなら良いでしょう。 でも何のビジョンもなしに、あなたと一緒になりたい、と思ってるだけなら未来は開けません。 物事は願うから叶うのです。強く思うから結果が出るのです。 ただ苦し紛れに好きだから一緒にいたい、では希望は持てません。 答えを出すのは彼でなくあなたなのでしょうね。 結婚したからって今の生活がなにも変わることはないと考えるべきだと思います。 それで納得できるのか。それでも彼の人生を受け入れる覚悟ができるのか。 あなたにとって幸せな結婚とはどういうものなのでしょう? 二人ともお互いに、それを考える時期に来ているのだろうと思います。

noname#118123
質問者

お礼

彼の人生で創作がどれくらい人生を占めているか…恐らく99%だと思います。本人も壁にぶつかり岐路に立つたびに、その確信を深めてる感じがします。他の面はダメでも何故かここだけブレないんですよね…。お互い様ですが。徐々に日の目は浴びてきているとは思いますが、確かに結婚したからって今の生活がなにも変わることはないですね。そういう人を選んでおいて、そもそも彼に求める物が違っている、ということに気付きました。自信喪失させて彼を追いこんでいるのは私であり、生活という現実であり、結婚という二文字ですね…。もう一度よく考え直したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>ただ、普段の価値観は合わず、ぶつかります。これが生活を送る上で結構ネックです。 結婚生活はこっちがメインであって、創作活動は結婚しなくてもふたり一緒にできるのです。 第一、創作活動は生み出すものですので、生み出す元である生活まで一緒にしたら、帰る場所や癒す場所が本当になくなります。 現状の彼の行動はこれです。 ミュージシャンや芸能人がすぐ離婚するのもこのせい。特に声優や舞台俳優。 二人の世界が狭すぎる為に、二人でいることに息が詰まりすぎるのです。 結婚をなめているというか、創作活動をなめているというか、 結婚を合理性だけで考えていて、才能からの逃避や保険にしか捉えていなく、 結婚による生活の質の向上が見えないなら、結婚は、二人の生活力にも創作能力にも足かせにしかなりません。 そもそも芸術家との結婚なんて、相手を食わす気でするか、二人三脚じゃないと死ぬ位追い詰められるか、異常な楽天家じゃなければ成立しません。 ゲゲゲの女房でも見たらどうですか? 生活の安定しない男との結婚ってのは、行き当たりばったりでドラスティックな生活ですので、安心や達成感とは程遠い、ギャンブルで刺激的な生活を望んでないと、不安定な苦痛しかありません。 離婚の理由はただひとつ「相手に疲れて続けられない」ですから。

noname#118123
質問者

お礼

長文にもかかわらず読んで頂きありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。創作活動は一緒には行っていませんが、 私も別の分野でそういう類の職に就いてるので同じかもしれません。 ゲゲゲの女房、TVで拝見したことがあります。参考にします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医者に、うまれつき変わっていると・・(長いです・・)

    私はもともと、ワケもなく、よく嫌な気分になります。嫌な出来事があったときの、「気分」だけを思い出すような感じです。嫌な気分が胸の中にたまって、爆発しそうに感じるので、創作活動をして、なんとかそれを発散して生きてきました。もしも創作活動がなかったら、感情が爆発して、犯罪を犯しそうな不安があります。何回か、上手くコントロールできなくなった時がありましたが、そのときは、泣きながら河原を自転車で全力疾走しました・・。最近、そんな生活が嫌になってきました。疲れます。 それで、先日精神科にいったら、「変わり者と言われませんか?」ということをきかれたので「昔はよく言われましたし、自分でもどこか変わってるのを知ってるから、演技したりしてなんとかあわせてます。」と言うような事をつたえました。日常生活は普通におくれています。まわりから見たら、結構たのしくやってるみたいです。 先生が言うには「あなたはもともと感覚的に風変わりなところがあるので、周りと合わせるのに頭を使って、ストレスがたまりやすいのでしょう。でも創作活動などをして上手くバランスとってるみたいいなので病気ではないです、薬は出しません」と言われました。 「嫌な気分」とか「衝動」が無くなるにはどうしたらいいですか?子供のころから「紙一重」みたいにいわれがちでした。一言でいうと「芸術家タイプ」なんだと思います。何か治す方法はありませんか? 学校も、クリエイティブ方面の学校だったし、ちょっとおかしいお陰で絵も描けてるとは思うのですが、普通になれるなら、もう絵なんてかけなくなってもいいです。 創作活動しないで、問題なく普通っぽく生きていける対策があったら教えて下さい・・・。

  • 才か大切な人か

    いつもお世話になっております。またよろしくお願い致します。 芸術でも技術でも分野は問わずに所謂「天才」と呼べる人がいるとします。 (天才の定義はそれぞれで結構ですが、その才を世間一般に広く認められている状態を想像して下さい。故に不遇の天才、隠れた天才などは除きます。) その人は素晴らしい才能を持っていますが心に強烈な飢餓感や欠損を抱えていて、そこからくる強い憎しみや悲しみや怒りを対象に昇華することでより力を発揮することが出来ます。 (つまり満たされない状態であればある程に力が湧いてくる) ですがその人に大切な人が出来て、愛し愛され心が満たされた途端に今までの才が発揮出来なくなります。(今までの様な評価をされなくなります。) その人自身は幸せで満たされている反面で今まで自分を支えてくれていた霊感(インスピレーション)を失ったような喪失感を覚えます。 その喪失感が徐々に徐々に膨らんでいき、不安と焦りがピークに達して ついに大切な人と縁を切ることにしました。 大切な人と離れた途端にかつてのような感覚が戻ってきて喪失感は消え失せました。 でもその次にはまた飢餓感がやって来ます。 上記のような状態を仮定して質問です。 上記の天才のような人をどう思いますか? 自分の為に大切な人を切り捨てた非情な人だと思いますか? 常に世間の評価に拘る臆病な人だと思いますか? それとも馬鹿な人だと思いますか? 率直にどう思いますか? また、あなたがこういったタイプの天才の人だったらどうすると思いますか? 現実のどなたかを比喩した話ではなく、全くの創作です。 長文も短文も大歓迎です。 おかしな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚してますが好きな人が出来ちゃいました・・・

    バツイチで5歳の息子がいますが3年前子連れで再婚しました。主人も主人の家族も息子をとてもかわいがってくれてありがたいです。がしかし主人と私は性格が合わないみたいで喧嘩も多く会話も減り私自身は同じような喧嘩の繰り返しに疲れてしまって主人が休みの日も避けてしまいます。そんな時10年前からの友達と最近遊ぶようになって好きになっちゃいました。初めての感覚で自分自身よく分からないんですがその人じゃなきゃダメなんです。他の人じゃ嫌で、その人とはお互い好きは好きだしお互いをよく知ってるし、でもお互いの今の生活は壊さないとゆう割り切った条件で始まっているので本当に好きになったなんて今更言えませんし相手は独身、彼女無しで自分は既婚、子持ちで息子も主人がダイスキです。その人はもてるのに固定した相手は作らないしこの条件を崩してしまったら会えなくなるの気がしてそれだけは絶対嫌です!その人の気持ちも分かんないです。どうしたらいいんでしょうか??みなさん教えてください!

  • こういう人、周りにいますか?

    最近、趣味でハープを習い始めました。 そのことをふと長年の友達に言ったところ、「すごい!芸術家!」と騒ぎ始め、 それ以後、何かにつけ、「やっぱり芸術家は・・・」とか、「音楽家としては・・・」などと言います。 からかって言っているのかもしれませんが、私は先月はじめたばかりの素人だし、 趣味で楽しくやりたかったのに、そんな風に言って欲しくないです・・・。 そう言うと、「それは演奏家としてのプライドがうずくから・・・」と一向に言動を改めてくれません。 ちなみに、その人は、今はどれも止めてしまったようですが、 もともと美大を出ていて日本画を描いているらしいし、 幼稚園から大人になるまでピアノを習っていたし、市民オケでチェロを弾いていました。 何かの専門家になりたかったけど、自分はすぐに関心が移ってしまうのでなれない、とよく言ってます。 私が、「**ちゃんは、とりえがいっぱいあるじゃない」と言っても、「自分は大したことない」と、 私がもういいとストップを掛けるまで延々と謙遜(?)し続けます。 皆さんの周りにこういう人はいますか? 折角はじめた趣味だけど、止めようかとまで思うようになりました。 付き合いの長い友達だし、彼女がこういう方面の趣味をたくさん持っているからこそ言ったのに、 残念です。

  • 自分の絵はもう限界?

    今、美術科の高校の3年生です。 不器用で昔からこれといった特技がなかったのですが 絵は好きだったし、少しは自信があったので高校では 美術をすることにしました。 しかし、高校に入学して唖然。 デッサンで真っ直ぐ長い直線を引くことも出来なかった 自分に比べ、周りは高校など踏み台で大学や就職をすでに 考えている人ばかりで・・・。 最初の1年は上達しているのを感じたのですが 2年になってから、自分はがんばっているつもりなのに 周りからどんどん離されていってしまい成績も4種類ある 美術の評価全てが3。 それどころか、自分の手の振るえ・色彩感覚の無さや センスなどの悪さばかりに目が行き自身を喪失しています。 もしかしたら、もう自分の能力は伸びないのではないかと 思ってしまったりして、絵を描くたびに胸が痛いです。 もう、2年間くらいこれが続いています。 参考書や友人の助言、イラスト関係の本を読んでその通り にやっても同じように出来ずもどかしいです。 こんな悩みを普通の人に言ってもわかってもらえないので 創作をやっている人なら分かってもらえるんじゃないかと。 「なら、絵をやめれば?」と言う人もいるのですが 俺は絵を描くのをやめたくはないです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚生活がうまくいきません

    遠距離恋愛の末、結婚した旦那さんとの結婚生活も一年半、念願だった赤ちゃんも出来てこれから楽しみだな!と思っていました。 だけど、そう思っているのは私だけのようで、旦那に赤ちゃんが出来たことを言っても嬉しそうではありませんでした。不安なのもわかるんですが、結構ショックでした。 自分たちの子供が出来て喜んでくれるって思ってました。 愛されていないような感覚になって、それから嫌な夢ばかりみてしまったり。 私に原因があると思います。結婚する前は東京にいて友達と遊んだり、仕事に夢中になったりいろんな習い事をしたり旅行に行ったり活動的でした。 結婚を機に田舎に引っ越してきて、やっぱりよそ者で居心地が悪く、 頼れるのは旦那さんだけ。仕事での愚痴も何もかも聞いてもらって。 自分でも旦那に依存しているようで嫌で嫌でしょうがないんです。 旦那も帰ってきてはくれますが、顔をみれば姑みたいに細かいことにガミガミ言ってきて、私のすることなすこと否定!妊娠中なのに、「ふっとっちゃったね。」とか平気で言います。 なんでこの人は私を選んだんだろう?義理で一緒に生活してるだけ? 旦那が周りの女性のことをほめようものなら、敵対視してしまって仲良くなれず、からにとじこもってしまって。 「なんで私のことは否定してばっかりなのに、他の人のいいところばっかり言ってくるの?」と悲しくなる。 こんな性格じゃなかったのに。旦那を幸せにしてあげたかったのに。 うまくいきません。一度距離を置いたほうがいいのでしょうか? どうすれば、自分を取り戻せるんでしょうか? 自分に自信がなくて、旦那にすがりついて、自己嫌悪になって、旦那を疑って。。。悪循環でみっともない。 もうこんな醜い生活嫌です。

  • 結婚したけど昔の彼氏が忘れられない人いますか?

    私は長年付き合ってた彼と結婚したかったのですが、同居が原因で私には務まらないと思い、お別れしました。 今は別の人と、結婚も視野に入れ付き合っています。 特に問題もない人で同居もありえません。 前の彼とは本当に同居しか問題がなかったので、お互いは好きで彼の子供も欲しいと思っていました。 今の彼氏とは付き合ってまだ日が浅いので、やっぱり前の彼氏を思い出すこともあります。 結婚を決意する頃にはもぅ忘れているかなーと思うのですが、どうなんだろう。。自分の気持ちに整理がついてるのかな。。 同じように、スキだったけれど他に問題があって結婚せず、他の人と結婚して 幸せ~とか、やっぱり思い出すこともあるよーとか、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分がどういう人だったか分からない

    自分がどういう人だったか分からない 記憶喪失ではないのですが、自分がどういう人だったか 思い出せないような、分からないような感じで、時に人の視線、周りの一つ一つの発言に 意識がいき、身動きが出来ない状態になり、息苦しくなって、心臓がバクバクしてしまいます。 酷いときにはビクッとしたりプルプルッとしたりして人前から走って姿を消したくなります。 近くにいる人から表情もしぐさも一つ一つ、全てを見透かされるような気持ちになって。 10年前と8年前にトラウマで強いストレスを受けてから、怒りと憎しみと復讐心で 頭がいっぱいになり、フラッシュバックも起きておかしくなってしまいました。 小さい時や10年前以上の自分がどんな風で、人とどんな喋り方をしていたのか思い出せないのです。 親とは普通に話せますが、ここ数年自分が自分じゃないようなふわふわした感覚で 浮いたような魂が半分体から抜け出しているような変な感覚から抜け出せません。 親しかったちょっと年の離れた友人とも、久々に電話したら、タメ語だったのに 敬語で話してしまっていて、自分がどんな風にしゃべっていたのか忘れてしまい 人とはどんなに仲の良かった友人でも久々に会うと、なんだか固まってしまい 緊張して自然に素を出せず、敬語じゃなくても凄い気をつかってしまいます。 というか、私の素を出しても素じゃないような自分じゃないような遠い気持ちになり おかしいのです。私は誰?みたいな。鏡を見ても他人のようなそうでないような変な感覚… ストレスで長年、自律神経失調症とメニエールもちです。 心理学的にとでもいいますか…どうしたら治りますか。

  • 結婚に我慢できなくなる人、なりそうな人

     自分の人生で結婚することが恐ろしいです。  いつぞやのテレビで軽トラックで生活する人というのがあり、その人はそういう生活が合っているらしく、結婚して家庭を持ったこともあるらしいんですが、蒸発したらしいです。  その映像を見ながら「無責任だな」と怒りつつも自分と似た感覚を覚えました。自分は異性と交際するのもかなり慎重で家庭をもったらすべてを投げ出しても家庭を守ろうと心に決めています。それほど慎重になるのは自分にも逃避壁があると自覚しているからなんです。  実際の結婚生活ってどうですか?。   我慢の限界と感じている人はいますか?

  • 他の人と同じことをやらなくてはいけないのが苦痛

    未成年の者ですが、協調性や社会性といった観点から 「こうしなければならない」 「他の人と同じことをやらなくてはいけない」 ということを意識するようになってきました。 しかし、そういったものを意識していると、 生きるのが非常に苦しくなってきます。 縛り付けられているような感覚です。 私はずっと創作活動に取り組んでおりますが、 作品を発表する場では、 「偉い人には常に尊敬の姿勢を持たなくてはならない」 「他の創作者に挨拶しなくてはならない」 という常識が必要みたいです。 私のやってる分野での「偉い人」と呼ばれるような人物に 一切、尊敬の念などありませんので、 恰も尊敬しているような演技をするのには疲れます。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら、とてもうれしいです。

専門家に質問してみよう