• 締切済み

結婚したけど昔の彼氏が忘れられない人いますか?

私は長年付き合ってた彼と結婚したかったのですが、同居が原因で私には務まらないと思い、お別れしました。 今は別の人と、結婚も視野に入れ付き合っています。 特に問題もない人で同居もありえません。 前の彼とは本当に同居しか問題がなかったので、お互いは好きで彼の子供も欲しいと思っていました。 今の彼氏とは付き合ってまだ日が浅いので、やっぱり前の彼氏を思い出すこともあります。 結婚を決意する頃にはもぅ忘れているかなーと思うのですが、どうなんだろう。。自分の気持ちに整理がついてるのかな。。 同じように、スキだったけれど他に問題があって結婚せず、他の人と結婚して 幸せ~とか、やっぱり思い出すこともあるよーとか、色々教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mum-hamu
回答No.3

以前、死ぬほど好きだった人と婚約していました。 結婚式までは決まってなかったけど、両家の反対を押し切り、1年同棲していて、両家顔合わせの直前で破断になり、別れた人がいます…。 本当に辛い別れでしたが、それから3年後、今の主人と結婚しました。 本人同士は嫌いになって別れたわけではなく、性格の不一致、価値観の違い、両家の折り合いが悪かった事など、色々な理由で別れました。 どんなに喧嘩ばっかりでも、それでも生涯忘れる事はないくらいの想いでした。いつか駆け落ちしようって、別れた時は思ってました(^_^;) たまたま今の主人とその彼は同い年で、私より9歳年上です。現在は結婚して4年目です。 たまに思い出したり、比べてしまう事があるのですが、私の場合は逆に今の主人の良さが引き立つようになりました。 きっとあの人と暮らしていたら、とっくに離婚している思います(^_^;) 同じ年でもこんなに違うのかと思うくらい、前の彼と違い主人は大人で、カッとなる事もなく、冷静な話し合いはしますが、まず夫婦喧嘩もありません。 毎日穏やかで、今の主人の隣に居られる事が幸せで、楽しくて、とても心が穏やかになりました。 そう感じるようになって、本当に昔の事が忘れられたって言うか、私の中で完全に思い出に変わりました。 今の主人と結婚して本当に良かったと思えています(*^_^*) なんて言うか…前の彼と比べたりするのはよくない事だと思うんですけど、無意識にふと比べてしまったり、思い出したりする時があります。 ただ私の場合は、その結果どんどん主人のいいところが見えてきているのでいいかもしれませんが、もし逆に前の彼がよく見えてしまうようだったら、ちょっとマズイって言うか、未練が蘇るかもですよね(^_^;) 質問者様にはそう言う事がなくて、思い出したとしても今の彼の方がよく見えていたら大丈夫だと思いますよ☆

回答No.2

私もicercreamさんと全く同じ意見です。 やっぱり過去のコトは美化してしまいがちだと思います。 昔の彼のコトを思い出したりはしますが今は他の人と結婚して 幸せなのでこの結婚は間違ったとも思っていないです。 私の場合は、時間が経っていい思い出になりました。

• icercream
回答No.1

質問に対して直接の答えにはなりませんが…。 自分の過去や思い出は、自分でも無意識に美化してしまうものです。(特に別れたばかりであればなおさら) そのため、実際にヨリを戻してみると、夢から醒めて「あー、やっぱり無理」と思ってしまうのです。 ということで、時の流れに身を任せ、記憶が風化していくのを待つのがよろしいかと。

aya-po
質問者

お礼

時の流れに身を任せ、ですね。 実際にヨリを戻してみると、夢から覚めると思います、たしかに。。 ありがとうございます。 スッキリしました^^