• ベストアンサー

どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか?

どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか? 「ワンピース」とか「名探偵コナン」とかどちらかと言うと好きじゃない方向に絵が変わっている気がします。 「黒執事」とか「ベネッセのコラショ」とかも絵が変わった時にはガッカリしました。 どうして、途中で絵が変わってしまうんでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

アニメ作品が作られる工程で、キャラクターデザインという物があります。 たいていは1話の作画監督を務めたりするようなメインのアニメーターが担当したりしますが、途中でキャラクターデザインを担当するアニメーターが変更されたりします。 理由はさまざまです。 アニメーターの問題(ギャラ、個人的事情、etc)、マンネリ化防止、スポンサーの手前のテコ入れ、放送時間帯が変った場合の視聴者層の違いを考慮、とか。 「名探偵コナン」は当初のアニメーターが現在も担当していますが、4年ほど別の方がやっていた期間があり、当初とは変っています 「ワンピース」の場合、アニメーターの事情で、完全に代変りしていますね。

ladybird7
質問者

お礼

アニメの絵は結構気付かないうちに変ってるんですね。 コナン君はきっと4年間の別の方の絵を見慣れてたんですね。 ワンピースも絵がキュートじゃなくなって本当に残念です。 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

聞いた話ですが、 提携アニメーター会社の契約期間でしょう!1クール(3ヶ月)毎で変わるところは変わりますね!最初は、安い海外の会社に委託。売れてくると日本の企業に変えたり。長編は働いている人が辞めたりとかですかね。結構重労働みたいです。  想像してください。3ヶ月アニメを書き続ける事を仕事にしていた場合。著作者はいいですが、セルなどを書く人はあまり給与って多くないらしいです。  信じるか信じないかは貴方次第。

ladybird7
質問者

お礼

1クールで変わっている物もあるなんて驚きました。 裏方はきっと大変なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ教えてください!

    今まで、 氷菓・ちはやふる・Free!・黒執事・working・花咲くいろは・神様のメモ帳・心霊探偵八雲などのんびりとしたような類のアニメを見てきました!(違うのもありますが………。) ですが、他にこのようなのんびりとしていて男女差も激しくなくまったり見ることのできるアニメはありませんか? 探偵物なども好きです! いろいろと探したのですが、見つからず、あまりアニメにも詳しくないので教えていただけたらありがたいです!! よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • アニメ

    私がハマッていた、『魔探偵ロキ』『スクールランブル 1学期、2学期』が見終わってしまいました; なので、魔探偵ロキのようなアニメや、スクールランブルみたいに面白いアニメを教えてください!! 似たようなもので見たアニメ(雰囲気もにたようなやつ) 『瀬戸の花嫁』『黒執事』 恋愛系のも結構好きです! お願いします!!

  • "当たり前だった"の使い方(アニメキャラを使って)

    例えば、 アニメのワンピースの狂気な悪役『ドフラミンゴ』 あるいは、 デスノートの邪悪な存在『夜神月』 名探偵コナンの黒の組織の幹部『ジン』 そんなキャラたちがいつも笑っているんだけど ある日、真面目な顔をしてるときに 「当たり前だった笑顔が消えた」 という言い方は変なのかな? 皆さんはどう思いますか?

  • 次の三つのアニメ・コミックのなかで、

    次の三つのアニメ・コミックのなかで、 内容を一番よく知っているもの順に並べてください。 ・ドラゴンボール ・ワンピース ・名探偵コナン

  • アニメ化されているマンガ

    最近コミックの中でアニメ化されたものを見るのにハマっていますw 定番のものばかりですが ワンピース 名探偵コナン らんま1/2 犬夜叉 のアニメを見ています(^O^) 私は今20歳なんですけど、最近のものではなくて、 小中学生ごろにやってたような なんか懐かしい感じのものが好きです 初心者でも入れるような マンガでアニメになっているおすすめのものがあったら ぜひ教えてください(*^_^*) 特に声優の山口勝平さんが好きなのでそちらの方も含めて 教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • アニメを探しています

    黒執事、Loveless、純愛ロマンチカなどのアニメが大好きです。 特にLovelessが大好きなのですが、上に挙げたもののように、年の差がある男の人のアニメって他にありますか? 出来れば最近のもので、絵が綺麗なものがいいです。 回答よろしくお願いします!!

  • オススメのアニメ教えてください!

    TSUTAYAで借りていたアニメが 見終わってしまいました。 オススメのアニメ教えてください。 ですが、アキバ系、ロボット系は 苦手で見れません。 仲間思い ファンタジー 少年漫画 少女漫画 感動 時代もの 探偵は大好きです! 飽きて見れなかったアニメ↓ エヴァンゲリオン、ガンダム、リボーン、アイシールド、銀魂、スケダン、ハンターハンター、ドラゴンボール、遊戯王、ナルト、ブリーチ、テニプリ、焼きたてジャパン、ひぐらしのなく頃に、コードギアス、デジモン、るろうに剣心、クラナド、らきすた、ハヤテのごとくはダメでした(´・ω・`) いくつかアキバ系もチャレンジ したんですが、やっぱダメでした… 好きなアニメ↓ ★ワンピース ★テガミバチ ★ぬらりひょんの孫 ★トリコ ★薄桜鬼 ★黒執事 ★シャーマンキング ★彩雲国物語 ★ふしぎ遊戯 ★魔探偵 ロキ ★金田一少年 ★満月をさがして ★怪盗ジャンヌ ★ぴちぴちピッチ ★名探偵コナン ★犬夜叉 ★フェアリーテイル ★桜蘭高校ホスト部 ★うえきの法則 ★ガードキャプターさくら ★結界師 です(´・ω・`)笑 こんな感じで大丈夫ですか、、? 似たようなアニメあったら 教えてください!!! お願いします! あ、基本少年漫画大好きです! ファンタジーが好きです! 冒険とか最高です! 夢があるアニメ好きです(笑 絵が綺麗なアニメ好きです(笑 ちなみに、好きな声優さんは 遊佐浩二さんです! 遊佐さんが出てるアニメでもいいです! あと、ゲームでは キングダムハーツが大好きです! これはどうでもいいですね(^^; とりあえず、です! オススメのアニメ教えてください! お願いします!!!

  • みなさんオススメのアニメを教えて下さい!!

    最近アニメを見るのにはまっているのですが、なかなか自分に合うアニメがなくて困っています。 ちなみに私が今まで見た中で大好きなものは、Loveless、黒執事です★ 私が探しているアニメは ・絵がきれいで最近のもの ・ストーリーが面白く、現実にはありえない様な話 ・登場人物にきれいな男の人がいる(Loveless→草灯、黒執事→セバスチャンなど) 条件が多くてすみません。勧めて頂いたアニメは全て見てみようと思っているので、たくさん回答していただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • お勧めの漫画、アニメ

    お勧めのマンガやアニメ、小説を教えてください。 できれば「黒執事」のような絵の綺麗なものがいいです。 「ToLOVEる」のようなエロ系は抜きでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンのアニメで黒の組織やFBIが登場する回を教えて下さい。

    名探偵コナンのアニメで黒の組織やFBIが登場する回を教えて下さい。

専門家に質問してみよう