• ベストアンサー

どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか?

どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか? 「ワンピース」とか「名探偵コナン」とかどちらかと言うと好きじゃない方向に絵が変わっている気がします。 「黒執事」とか「ベネッセのコラショ」とかも絵が変わった時にはガッカリしました。 どうして、途中で絵が変わってしまうんでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.2

アニメ作品が作られる工程で、キャラクターデザインという物があります。 たいていは1話の作画監督を務めたりするようなメインのアニメーターが担当したりしますが、途中でキャラクターデザインを担当するアニメーターが変更されたりします。 理由はさまざまです。 アニメーターの問題(ギャラ、個人的事情、etc)、マンネリ化防止、スポンサーの手前のテコ入れ、放送時間帯が変った場合の視聴者層の違いを考慮、とか。 「名探偵コナン」は当初のアニメーターが現在も担当していますが、4年ほど別の方がやっていた期間があり、当初とは変っています 「ワンピース」の場合、アニメーターの事情で、完全に代変りしていますね。

ladybird7
質問者

お礼

アニメの絵は結構気付かないうちに変ってるんですね。 コナン君はきっと4年間の別の方の絵を見慣れてたんですね。 ワンピースも絵がキュートじゃなくなって本当に残念です。 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

聞いた話ですが、 提携アニメーター会社の契約期間でしょう!1クール(3ヶ月)毎で変わるところは変わりますね!最初は、安い海外の会社に委託。売れてくると日本の企業に変えたり。長編は働いている人が辞めたりとかですかね。結構重労働みたいです。  想像してください。3ヶ月アニメを書き続ける事を仕事にしていた場合。著作者はいいですが、セルなどを書く人はあまり給与って多くないらしいです。  信じるか信じないかは貴方次第。

ladybird7
質問者

お礼

1クールで変わっている物もあるなんて驚きました。 裏方はきっと大変なんですね。 ありがとうございました。