• ベストアンサー

備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。

備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。 こんばんは。新しく家を建てるのですが 備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。 メリット、デメリット等ご意見頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

別途買うのならばビルトインの方が良いです。 スマートですし、一般的には大型です。 メリットは節水になる事、食器類をそのまま食洗機の中にしまっておける?というか、戸棚代わりに使えるというか。 高温洗浄なので殺菌も出来ますが、過信は出来ません。 デメリットは、食器類が曇る事。 特にガラスや艶のある陶器は目立ちます。 たまに手で洗わないと綺麗になりません。 ビルトインの場合は買い換えという概念が効かない場合が多いので、故障したり古くなったりした時が少し心配ですね。 ウチの場合は製造中止のお知らせが来た数年後に点検と消耗品の交換をして貰いました。 壊れたら同じサイズのものを探す事が出来るかどうか。 見栄え重視で細型のものにしたので。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルドイン良いですよね。 なるほど、食器が曇りそうですね。確かに。 迷う所です。

その他の回答 (1)

回答No.2

P社の45cm幅ビルトイン型を使用しています ビルトイン型のメリット 、システムキッチンに組み込めるので、天板の上に置かなくて済む、動作音が静か、卓上型より、たくさん食器が洗えるので、夜、まとめて洗えるので卓上型より電気、水道、ガス代、洗剤が節約できる、家族が多い家庭なら、幅60cm、幅90cmと選べる デメリット 価格が高い、15万円から30万円、工事費が高い、4万円から、システムキッチンのサイズのより、取り付ける機器のサイズが決まる、簡単に取り外しはできないので、設置場所の変更には工事費が必要 卓上型のメリット 価格が5万円からと安い、機器の設置、移動が、簡単にできる、 デメリット 故障しやすい、洗える食器の数が少ない、設置場所が必要、動作音がうるさい、 ●食器洗い機は手が不自由な方、高齢者、妊婦、手が荒れやすい方などには必需品です、卓上型では、、油で汚れたフライパン、換気扇のグリスフィルターなどが入らず洗えません

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格は高いです。確かに。 便利さでは文句無しですね。