• ベストアンサー

自動食器洗い機は、どうですか?

最近、妻が、自動食器洗い機は、大幅な水の節約になるので、購入したいと言っております。情報ソースは、テレビです。 今時の自動食器洗い機の使い心地は、どうなのでしょうか? 本当に、予備洗い無しに、落ちるのでしょうか? メリット、デメリット、教えて頂けないでしょうか? どうも、しばらくは、使うが、知らないうちに、使わない家電になってしまうような気がしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

使用して2年目ですが、大活躍です。ないと困ります。 実家の母にもプレゼントしました。そちらでも生活の一部になっているようです。 使ってみて実感したこと ☆メリット (1)食卓が豊かになる 調理中に使う菜ばしやスプーン、ザルなどもまとめて後で洗うので、 料理が手早くできます。なので、空いた時間と労力でおかずがもう1~2品作れるようになりました。 (2)休みの日にスムーズにドライブなどお出かけできる。 (3)衛生面で安心 包丁とか消毒する手間がなくなりました。 (4)気軽に食器が使える(笑) 洗う手間を考えなくて良いので(って実際に洗う人にしか分からない感覚でしょうが)。 ☆困っていること (1)塗り箸がはげる 塗り物はタブーなんですが、家にはこれしかなかったので・・・。 プラスチックも嫌ですし。 食器洗い機で洗える箸って開発されないのでしょうか? (食器洗い機で洗えるまな板は買いました) (2)食器がたりなくなる 家では3回の食事で1回まわしてます。お椀が足りないんですよねぇ・・・(買えばいいだけですが)。 ぐらいです。騒音はそんなに気になりません。 小さな家ですが食洗かけながらテレビもみますし、 寝ちゃってますよ。

その他の回答 (11)

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.11

結論、買うべきだと思います。 毎日洗い物をする方の身になってあげましょう。 少なくとも我が家では必需品です。  予備洗いはしなくても良いですが、しばらく水につけておくと良く落ちます。最大のデメリットは騒音です。 必ず、お湯で給水しましょう。壊れません。  一番電気を食うのはお湯を沸かす時です。時間もかなり短縮されます。

回答No.10

こんにちは。  そのテレビ番組見た記憶があります。そのときの実験データでは、確か食器洗い機のほうが節約できた。と言う結果でした。  なんだかんだ言ってもNO.9さんが言われるように「かみさんのイライラが減った」これだとおもいます。  デメリットに付け加えるとすれば引越しすると取り付けの金具{分岐水栓}が合わない場合が多い。合うほうが珍しいぐらいです。そうすると分岐水栓だけで、1万前後~高いもので1万5千円くらい脱着料金とは別で掛かってきます。  給水は水からのほうがいいです。いまの食器洗い機は機械自体でお湯にするからです。 直接給水からお湯を入れると機械が壊れる時があります。給湯器に温度調節が付いているものでしっかり運転中にお湯の温度が上がらないように、見張っていることができればお湯でもかまいません。  50度以上熱いお湯を直接給水すると壊れますので取り付け時きおつけてください。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

ものぐさなカミさんに自動食器洗い機を買い与えたダンナです。 毎日稼働しています。 少なくともお皿の上の残飯は自分で処理する必要はありますが。 メリット カミさんの自由な時間が増えた。 カミさんのイライラが減った。 水道・ガス代が多少減った。 デメリット 少々、稼働音が大きい。 毎日同じ皿が出る。 たまに洗浄不足のお皿がでる。 洗浄時間が長い。 電気代が少し上がった(食洗器に給湯すれば大幅に電気代は減らせます) 項目上はデメリットが多く感じられますが、トータルで、これは買ってあげて良かった家電だと思います。 たぶん、近いうちに一家に一台になるでしょう。 いつか故障する日が恐いです。

回答No.8

いいですよ!かなり。 うちのは水力も容量も最大級だからかもしれませんが、半端なく落ちます!嫌味なほど落ちます! 買って損はないかなと。

回答No.7

我が家の場合は、重宝しています。 現在は高性能のものが比較的安価で手に入りますし、ほとんどの汚れはきれいに落ちます。洗い機に掛けてたまに落ちていないのがあればゴシゴシするというくらい落ちますよ! 流水に比べれば水の使用量が(多分)大幅に少なくなり、コスト的にも長い目で見れば十分ペイするのではないでしょうか。それになんと言っても、妻の労力が大幅に少なくなり、「楽できてるなあ」という実感があるのと、やはり冬場とか手荒れが減ったと言っております。総合的に考えて、買ってよかったなというのが実感です。 我が家で困っていることと言えば、案外きれいに並べるのが難しくて、カタログどおりの数量は洗えません。よって、少し大きめのを買っていればよかったかなと言うことでしょうか。

noname#4326
noname#4326
回答No.6

仕事してる主婦です。食器洗浄乾燥機、購入してからもう5年くらいたつでしょうか。ほとんど毎日お世話になっています。ないと困ります(>.<) もちろん、手洗いするときもありますけどね。 予備洗いはいりませんが、食後すぐに洗わないときは、水につけておくといいです。 手洗いしていた頃に比べ、割れてしまう食器の数がぐんと減りました(って、私がドジなだけですね)。 電気代は気になるほどはかからないですが、使用中は割と電気を食うので、うっかりブレーカーが落ちてしまうことがあるので注意です。 以前は専用の洗剤が割高だったんですが、最近では値下がりしてきましたね。普及したのかな、と思います。 私としては、かなりオススメです。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

こんにちは 食洗使用3年の者です メリットは 経費の節約(水とか)じゃなく(多分電気代とトントンだと思います) 手荒れ防止と自分の時間が出来ることなんです つまり奥様がそれらに困ってなければ 使わなくなる可能性大です 性能に関してですが 大まかな汚れは落とさなければダメです でもソレは食事後に溜め置きした水に浸けて置くその程度で充分です  落ちないのはご飯のかりかりに乾いたもの等 乾いた物はしんどいようです ソレさえ気を付ければ 手洗いよりは間違いなく綺麗になります コップであればビ-ルをつげば一目瞭然ですね あそうそう専用洗剤(弱アルカリ)の関係でアルミは洗えませんよ 腐食します それと人数が多いと分けて回数を増やさなければなりません うちでは朝昼晩と3回洗ってます 溜めるとダメです

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.4

 我が家の場合も食器置きになってます。  約2年前の製品ですが、わりかし時間かかりますしね。  カビが生えたりしないように、たま~に使う程度ですが、ごく希に買っておいて助かったと思うこともありますよ。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

ガンガン1日に何度も使っています。 これがあっても手荒れしてしまうので、無かったら、困りますね。 確かに水の使用量は少ないです、が、多少光熱費はかかります。 主婦としては、食器洗いの時間が短縮され、ゆとりが出来るのが良いです。 料理作って、食事して、また立って洗い物、は疲れてる時は、かなりきついでしょうし。 価格的に購入できるのでしたら、買ってあげて、という意見です。

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

大幅な水の節約は本当でしょう。 と言っても、もとの食器を洗う際、「水を出しっ放しですすぐ」「何でも洗剤を使ってアワアワにしている」などの条件があったならばです。 水はかなり高温で、循環させて洗っているようです。 でも、うちの場合、マンションにはじめから設置されていたタイプなのですが、 1・時間がかかる(2時間近く) 2・音がうるさい(パーティーのあと、夜遅くにまわしたら苦情が来た) 3・かかる電気代と私の手動の手間賃を比較したら・・・? などの理由で、今は素晴らしく便利な食器置き場になっています。これはあくまでうちの場合ですよ。 でもね、もし、奥様が食器をためて洗うタイプなら得だと思うし、なにより冬場の手あれも軽減するし、高温で乾燥するので衛生的だし、 今は時間も短く、音もそんなにうるさくないのだって出ているだろうし、 「あなた、食器洗い機がほしいワ」 「よし、買ってあげよう」 「まぁ、あなたってやさしいのね、ステキ!」 ・・・と、夫婦円満の幸せな家庭図が、目に見えるようです。

関連するQ&A

  • 自動食器洗い機は買いですか?

    我が家では、残念なことに常に洗い場に食器がうずたかく重なっています。そこで自動食器洗い機を導入したいと思うのですが、家電ショップで見ても、数多くの種類があり、値段も様々で、どれを選べばよいのかさっぱり分かりません。 私は自動食器洗い機がどのようなものかもあまり分かっていないので、「本当にきれいになるの?」といぶかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんが実際に使ってみてこれはよいというものをお勧めしてもらえないでしょうか?どこがよいかも添えてお願いします。 それと、食器洗い機を導入することで、実際どのくらい水道代、時間が節約できましたか?また、何かデメリットはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。

    備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。 こんばんは。新しく家を建てるのですが 備え付きの食器洗い機をつけるか迷ってます。 メリット、デメリット等ご意見頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動食器洗い機について教えてください。

    自動食器洗い機について教えてください。 独身なんで、どうも、面倒くさいんです。 これって、油とかも取れるんでしょうか? あと、水が電気代はすごいんでしょうか? すいません、利用者の方、アドバイスお願いします。

  • 食器洗い機について

    子供が2人になってから手荒れがものすごくて 食器洗い機を購入しようと先日、見に行きました。 種類が全く無くビックリしたのですが、今食器洗い機を使っている人っていないんでしょうか? シャープ製品のを購入しようと思っていたのにありませんでした。 使用している方、メリット、デメリット使用しているのはどこの製品か 教えていただきたいです。 ちなみに転勤族の為、キッチンに置くタイプのを探しています。

  • 全自動食器洗い機が臭い。

    サン●ーの全自動食器洗い機です。 買ってまだそんなにたたないのですが、食器を洗った後にドアを開けるとすごい臭いです。お湯で洗う専用なのですが、とにかく臭い。食器はきれいなのですが、匂いが・・カルキの匂いか、残った洗剤か食べかすの匂いかはわかんないのですが・・。掃除はしてるんですけどね・・。 食器洗い機に付いた匂いを取るようなアイデアはありますか?? 同じ経験した人いませんか?

  • 自動食器洗い機ですが、なぜ?あんなに奥行き広いの?

    自動食器洗い機ですが、なぜ?あんなに奥行き広いんでしょうか? 私の家の流し台は、左の幅が21センチなんですが、家電屋さんで見たら、最低でも奥行きが30センチはありました。 ということは、我が家の流し台の左側に置けません。 なぜ?あんたにどデカイのしかないのでしょうか?

  • 自動食器洗い機について

    これから自動食器洗い機が欲しいと思い、いろいろ調べていますが、ネーミング通り食器しか洗えないのですか??お鍋とかフライパンだとか・・は、別に自分で洗うのでしょうか??だったら必要ないかな!?と考える今日この頃です。

  • 食器洗い機、教えて下さい

    食器洗い機を買おうと思っています。なんといっても毎日使うことなので時間の節約になり自分の時間が増えるからというのが買おうと思った理由です。相場の値段も何もわかりません。使っててこれがいいよっていうものがあったら教えて下さい。

  • 自動食器洗い機の取り外し工事はどこに?

    自動食器洗い機が、壊れてしまい(修理も不可能)ました。 購入した電気店が倒産してしまし、取り外して引き取ってもらえる工事をどこに頼んだらいいのかわかりません。 別の大きな電器店でしょうか? 水道工事屋さんでしょうか? そのメーカーでしょうか? 独立して初めて大きな家電が壊れてしまい、何もかもわかりません。 教えてください。

  • 1人暮らしで、自動食器洗い機

    面倒くさがりで、キッチンの洗い物をためがちなもので、1人暮らしには 贅沢とは思いますが、自動食器洗い機の購入を考えています。 が、住んでいる賃貸アパートのキッチンには、蛇口が1つしかありません。 この場合、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか?あまり大変そうなら あきらめようと思います。また、1人暮らしで(あるいはそう大きくない 賃貸の部屋で)自動食器洗い機を使っているという方はおられますか?