• ベストアンサー

自動食器洗い機について教えてください。

自動食器洗い機について教えてください。 独身なんで、どうも、面倒くさいんです。 これって、油とかも取れるんでしょうか? あと、水が電気代はすごいんでしょうか? すいません、利用者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

細かいところやこびりつきは無理です。 洗うのが面倒なら、使い捨ての食器にしたら。陶器ではないもので。 たとえば、ご飯茶碗ですけど、茶碗でなくてもご飯は食べられます。またおかずでも器でなくてもいいのでは。乗ればいいのだから。ピクニック用のあれ便利ですよ、安いし。ラーメンやカレーは鍋のまま。ただ人が来たときはやりませんが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 いいアイデアを授けてもらいました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

・油分は落としてくれます ・電気代は 20円/1回 程度です。 ・水は手洗いの 1/8(メーカ談) 話半分でも、5割程度の節水になります。 落とせないもの ・こびりついた汚れ(乾燥した黄身など) 落とせるが、やっかいなことに カレーなどをそのまま洗うと、カレー色がプラスチック製食器・器具に付いてしまうこともある。 一般的には 洗う前に食器などは水に漬けておき、汚れをさっと洗い流してから食洗機で洗っていると思います。 食洗機購入のポイント ・水道から水を引き込む必用と、水を排水する必用があるため、一般的には流し台に設置しています。 ・流し台が小さく、単純に設置できないケースが多いです。 この場合、シンクの一部にフタをして設置することになります。 薄型の食洗機を選んでください。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001186

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 薄型がポイントなんですね。

• souji77
回答No.1

・油は非常に良く落ちます。油汚れの多いものをそのまま入れる場合洗剤は規定量の1.5~2倍入れてやるといいです。 落ちにくいのは乾いてしまったご飯粒のこびりつき、お餅のこびりつき、グラタンの焦げ付き、鍋の汚れです。 ・水は非常に節約でき、手洗いの1/10~1/5程度しか使いません(中にためてポンプで循環させているため。すすぎは水を3~5回かえて行う) 電気はサイズによりますが卓上では1回20円前後です。 洗剤は少々高めです(800g入り定価980円の洗剤を6人用機種で1回6グラム使うので1回あたり約7.35円。実勢価格698円程度でこの場合で1回分約5.24円) 食洗機は非常に便利で、食後の残業軽減に非常に有効ですが、機械ですので苦手とする汚れもありますし食器をちゃんとセットしないと洗えません。 また設置に際し(卓上型で既存の蛇口から分岐する場合)分岐水栓の購入と取り付けが必要です。分岐水栓は最近多いシングルレバー台付の蛇口用だと1万円以上します。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 分岐水栓というんですね。