• ベストアンサー

未完成の途中段階の縫い物をどう保管するか

未完成の途中段階の縫い物をどう保管するか 私は、かばんや小物をよく作りますが、忙しくなると1ケ月とか作品をほったらかすことがあります。 未完成の途中段階の縫い物を机の上にだしっぱなしにしています。 しかし、その机は、パソコンもするし、ご飯も食べるし、勉強もします。とっても不便ですし、まち針をさしたままおきっぱなしはできません。 部屋の都合上、裁縫机は置けません。 何かよい保管方法はありませんでしょうか? 皆さんは、裁縫して途中段階のものがあるとき、どうされているんでしょうか? 参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は編み物をするのですが エコバックのような軽い袋に 途中の物をいれて カーテンレールや洋服ダンスなどに S字フックにかけて収納するようにしています jinnse1 さんは小物などとあるので あまり重さはない?と思うので カーテンレールでも大丈夫だと思います が、針などは内側にうまくまるめて 刺さらないようにきをつけてください 一度に2・3作品するときも 作品ごとに分けておくと 次に取り掛かるときが楽です

jinnse1
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#201007
noname#201007
回答No.3

小物やバッグとのことですので、紙袋はいかがですか? 床置きにも出来ますし、つるす収納も出来ます。 お店でいただいた紙袋を再利用できます。 私は小物の場合、平らで上に重ねてケースを増やせる書類ケースに作品ごといれています。 100円ショップにもあるような物です。 途中の作品の場合、まち針は出来るだけ指しっぱなしは避けた方がいいですよ。 空気中の水分で錆びる可能性はあるので、外した方がいいですよ。

回答No.1

母親は針を中にして巻くようにたたみタンスの中にしまってました。