• ベストアンサー
  • 困ってます

針に糸が通せなくて、縫物が出来ないとき・・・。

スカートのすそが、まつり縫いが取れているのですが、そこだけ縫ってはこうとしたのですが、 ソーイングセットの針に糸が通せません! ちなみに三十代後半です。 針は穴が大きめのもの(100円ショップで一番)のものを買ってきたのですが、糸が通せないんです。 目が焦点があわず(老眼?)・・・。 なにか、針で縫わなくても、テープとかで裾だけつける、とか出来るのでしょうか? くだらないかもしれないですが、お気に入りのスカートがずっと履けていません・・・。 高かったので、諦めきれません・・・。 ちなみに独り身なので、頼める家族もいません・・・(涙) 何かいい考えあれば、教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

セルフ針(又は親孝行針)って、知っていますか? 手芸店で売っています。 穴に糸を通さなくても、針に糸をセットできる優れものです。 糸を使わないで裾上げできるテープも売っていますが、 裁縫が出来る方でしたら、この先の事を考えて、 セルフ針か、百均で度が弱い老眼鏡(200円~300円位で売っている)を 購入されておくと良いかと思いますよ。

参考URL:
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/yanagiya/cabinet/item6/rsf18978_1.jpg

質問者からのお礼

おおおおっ。なんと、セルフ針ですか!画面が小さくて良く分からなかったけど、これなら、簡単に針に糸がセット出来そうですね!100均か、ホームセンターで探してみます!ありがとうございました! 老眼鏡・・・お世話になりたくないですね(笑)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Lupinus2

ちなみに、針穴に糸を通すには、 1 糸をよく切れる鋏で、気持ち斜めに切る 2 糸をなめて濡らす 3 針穴にインストール。

質問者からのお礼

ありがとうございます。この手順をなんっかいも繰り返しているうちに、気が狂いそうになったんです・・・(笑)まだまだ精進します・・・。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Lupinus2

眼鏡をかけているなら眼鏡を外してください。 それで見えなければ、残念ですが老眼です。老眼鏡買ってください。

質問者からのお礼

そうですか・・・老眼ですかね・・・。悲しい・・・。

• 回答No.1

糸通しを使うことは出来ないですか? けっこうソーイングセットに入っているものだと思いますが、 入っていないようであれば、100均などでも安く売っているので、 買って試してみてはいぁがでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。。。お恥ずかしいのですが、糸通しの使い方がこれまた、分からないんです・・・。糸通しの部分を針の穴にまず通す・・・と思うんですけど、そこがまた、出来ないんです。小さくて、目の焦点があわなくて、手が震えてしまって・・・。 本当は、簡単に糸通しがあれば、糸が通るのでしょうか?使い方間違ってるかもですね・・・。